• 締切済み

おはようございます。

おはようございます。 46歳会社員です。原因不明の病気にかかってしまい。近いうちに入院しなければならなくなってしまいました。 会社との話はこれからですが、給料保証等は全く考えられません。いかにその間に保険、社会福祉期間からお金が補助できるか凄く不安です。 妻(パート)がすべて会計を握っていて、詳細が不明です。ただお金が無いのでもうひとつ新しいパートを掛け持ちでしてでもなんとかする。と言い張るだけです。 高校1年(私立)、中学2年(公立)の二人の子供がいます。私立の子を公立転校させる気は妻にはまったくありませんし、最悪はマンション(返済中)を売ってでもなんとか生活すると言っています。 そうしないためにも、入院前に手を打てる方法はないでしょうか? 病院の治療費もかさみ、約2週間病院に通っているのですが8万円程度かかっています。 良い方法をお教えください。

みんなの回答

• balancer
回答No.3

住宅ローンは、傷病などの特約があるはずです。 購入された際の契約書を見直して下さい。よく判らなければ銀行にお問い合せ下さい。 残債務と仕事復帰の見込みとのバランスですが、慌てて売却すると残債務だけが 残るだけかもしれません。 長期入院で、仕事の復帰が困難なら、自己破産+任意売却もご検討下さい。 オツリがないのに売却だけでは、片手落ちです。ご注意下さい。 社会福祉関係は門外漢なので、他の方の意見を参考にして下さい。

• rokutaro36
回答No.2

健康保険は、 (1)健康保険組合、協会けんぽでしょうか? (2)国民健康保険でしょうか? (1)ならば、傷病手当金がでますから、会社が給料を払ってくれなくても、 標準報酬日額の3分の2に相当する金額がもらえます。 なので、間違っても会社を辞めないこと。 次に、高額療養費制度ですが…… 入院前に健康保険の窓口で限度額認定申請をして、 認定書をもらい、病院へ提出してください。 これにより、上限以上の負担は不要です。 現在の外来治療費と合算して、限度額以上は申請により、 戻ってきます。 こちらは、申請をしなければなりませんから、お忘れないように。 ご参考に…… http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

kappa555
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 会社を辞めるかどうかも考えていましたので、大変参考になりました。 健康保険組合に加入してますので、傷病手当金の手続きをするようにします。 高額療養費制度も利用するようにします。 ほかに、市町村の助成制度があれば、給与の残り1/3が埋められて、妻に余分な仕事をさせなくていいのですが、

回答No.1
参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3351190.html
kappa555
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 すぐいるお金に関してお聞きしたいものですから、来年の確定申告の時には必ず行います。 ありがとうございました。