• ベストアンサー

電話切る直前「ん?ナンか言ってる!?」で腹立ったコト!  

電話切る直前、周囲の人と何か喋りながら切る人っていますけど これで腹が立った経験ってありますか? 私の経験で言うと 相手に何か残念なお知らせをせねばならなくて 「ごめんね」と私は謝ったりしながら(厳密には私が謝る事ではないのですが) 電話でやり取りをしてて、相手も「いや、仕方ないですよ」など言っていて、 で・・・電話を切る直前に相手が「マジでぇ~~~」 (もしくは「ハァ~~~」←深~い溜息) あ~あ、せっかく電話でオトナな対応してくれたのに、この一言でパァだわ(笑) まぁこれは、腹が立ったというより「落胆」の部類に入るんですけどね。 皆さんは、こんな経験ありますか? 電話切る直前って、こんな風に思わず無防備になってしまうものなんでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vinchan
回答No.6

飲み会の幹事をよくやります。 某居酒屋に予約の電話を入れたとき、 営業時間が終了していたらしく雑談をしながら電話に出てきて、 「(~ガヤガヤ~あっきっと○○さんからだ、)お電話ありがとうございます~(←心なしか適当)」 まぁ、これは営業時間が終わってたからいいんですけど、 電話を切るときに 「ありがとうございました~!(○○さんじゃなかった、予約の客だったよ笑)」 あーあー電話待ってるのにあたいの予約電話でごめんなさいね、 私が○○さんじゃなくてごめんなさいね、 時間外労働させちゃってごめんなさいね、 ってなんでこんなに気を遣ってるんだ~ ってことでその居酒屋で宴会をするのは以降やめました(←子どもの対応)

koikoi810
質問者

お礼

な!なんですって・・・!? 実は私、居酒屋社員でして・・・・これは、 居酒屋スタッフの風上にも置けません(怒)!! 同業者として、恥ずかしい限りです。 私が代わってお詫び致します。申し訳ございません!! どうぞ、非礼をお許し下さい・・・。 私はこんなありえない対応はしない自信がありますが、 油断せぬよう十分気をつけたいと思います。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• uha17
回答No.7

就職活動中の時ですが… 面接を受けた会社から採用通知の電話がきて色々話し 「では失礼致します」で会話が終わり相手が切るのを待っていたら 『電話の受け応えはまぁまぁね』って誰かに話してる声が!! 採用を頂けたものの複雑な気分になりました。

koikoi810
質問者

お礼

わ、コレ最悪ですね・・・・。 まさに「油断しすぎ」の典型です! あぁ他人のことなのに、私なんでこんなに恥ずかしい気持ちになるんでしょう・・・。 『電話の受け答えはまぁまぁね』って(汗) あなたは全く気を張ってなくてダメダメね。 ・・・って、言って差し上げれば良かったのにぃ! 回答、ありがとうございました!

noname#57874
noname#57874
回答No.5

若い頃、勤めていた会社で普段は○○君(わたし)で呼んで くれていた女性がいたのですが、わたしが外出先から電話を 掛けたとき、その女性が電話に出て上司に取り次いでもらう際に 『○○から電話です~』と呼び捨てにされ非常に気分が悪かった ことがあります。 ちなみに、呼び捨てが気分が悪かったわけではないんです。 わたしのいない場所で呼び捨てにされている事が陰口を 言われているようで悲しかったんです。

koikoi810
質問者

お礼

あぁ・・・分かります(泣)。 自分が知らない所で(しっかり聞こえちゃってますが)、 そんな風に呼び捨てにされると悲しいですよね・・・。 でもひとつ、あえてフォローしてみると。 社内の人の事は、社外の人には呼び捨てで言いますよね。 例えば「佐藤さん」だったら、 「佐藤は只今、席を外しております」とか。 それと似たニュアンスで言っちゃったのかも知れない(?)ですね。 だから・・・・気にしないで下さい!(フォローになったかな・・) 回答、ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>皆さんは、こんな経験ありますか? うーん、あんまりないかな~ ちょっと違うけど、かける直前にナンか言ってる、 つまり「喋りながらかける人」はけっこう遭遇します.....(言語道断ですが) 電話が鳴って、 自分「はい、○○です」 相手「...なんだけどそれが、あ、●●と申します」 ....みたいな 私は職業柄かなりのスピードで電話に出るので、 相手も「まだつながっていない」と油断しているんでしょうね 切る前には喋らない事から、一応つながってる間はきちんとする意思はあるんだろうけど、 それこそ「パァ」ですよね 何か喋りながら切る人は、かける前はきっともっと喋ってると思いますよ(笑) 切る前に喋り出すのも、その会話の続きの感覚なんでしょうね

koikoi810
質問者

お礼

電話繋がる直前・・・・それもけっこうありますね(笑)! 回答の例「あぁ~~、あるある!」と思いながら拝見致しました。 私がよく遭遇するのは、まぁそんなに罪は無い部類なんですけど 「○○○なんだってさ~(ガチャ、ツーツーツー)」とか 「(相手のすぐ近くにいると思われる人)誰から~~?」 「○○さんから~~(ガチャ、ツーツーツー)」とかですね。 なんか「区切り」が無いというか、何なんですかね、コレって?? 電話は油断がいっぱいですね(笑)。 回答、ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.3

電話はかけた方が後から切る・・ でも私は意外といつも、後から切る方です。 その相手はいつも先に切ります。 いつものようにかかってきた電話 いつものようにガチャーンと置いたつもりなのでしょうが、 勢いあまって・・うまくおさまらなかったのでしょう。 切れていなかったんです。 最初は話の続きかなと思っていたのですが、 ホニャララほにゃほにゃ~~グチグチ あちら側の無防備な本心のお話でした。 途中でそーっと、電話を切りましたが、 その事はいまだに相手には言っていませんが・・。 その方への見方は変わりました。 電話は大変音声が良く拾えるようになりましたね。 それ以来、切った後、受話器におさまっているか 確認する事もするようになってしまいました。

koikoi810
質問者

お礼

>私は意外といつも、後から切る方です 私もです! ついでに言うと 受話器を直接置くのではなく、指で押さえて切ってから 受話器を置くタイプです。(仕事でそうしてるから、もう癖です) 回答者様の経験は、なかなかヘビーですね(汗)。 人の本音を垣間見るのって、けっこう壮絶だったりしますよね! 口は災いのもとだなぁ・・・ 私も気をつけなきゃ!と思わされました。 回答、ありがとうございました!

• aston2000
回答No.2

たまたま、相手にはよほどショッキングだったのではないでしょうか。 オトナな対応を抑える事ができないくらいな事であれば理解は出来ると思います。

koikoi810
質問者

お礼

なるほどー!そういう考え方もありますね! 質問の例の場合だと、私は客観的にそれ程とは感じないんですけど 人それぞれ、許容範囲は違いますからね。 というか、電話切ってしまわないうちに何か喋るのは 「行儀悪いからやめなさい」って、周囲の大人に教育されてた私は こういった行動に、やや違和感を覚えたんです。 ちょっと神経質すぎましたかね・・・? 回答、ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.1

ないです。代わりに 不快になる前にまくしたてるタイプ(私用の携帯限定)。 文字で起こすとえらいことになる。 ある日の電話。私から友達(メス)に向けて プルルル・・・「メッセージどうぞ、ピー」 私「おうわしじゃ、携帯の充電が切れてしもうての、 公衆電話からかけよるで。長崎限定のムック(おみやげ)、 ちゃんと買うとるけ、まあ、今度渡すいや、じゃあのう」 さながら清原番長である。もう自分の名前すら名乗らなくなり、 何故か一呼吸「おう」といれてスイッチが入る。わざと番長喋り。

koikoi810
質問者

お礼

出ました、「わし」!!(笑) あ、いや、実は私も自分のこと日常生活で「わし」って言う事があるんです。 (回答者様に注目し始めたのは、実はこれがキッカケ) なんだか親しみ感じるわぁ~~。 メッセージの喋りが、すごいオトコマエで 思わず「待ってます、アニキ!」って言ってしまいそうです(笑)。 回答、ありがとうございました!