• ベストアンサー

公務員試験について…不安

今年度の国家二種試験を受験を考えているものです。 去年の秋頃から勉強を始めたのですが、最近物凄く不安です。 簡潔に言えば落ちたらどうしようです… そんな事受験している誰もが思うはずなのですが、周りの友人などが民間に内定を貰っていることなど考えると凄く焦っています。 客観的な判断を頂けたら嬉しいのですが、自分の今の公務員の勉強進度 なのですが憲法、行政法、民法(債権)まで、ミクロ経済、ぐらいしか終わっていません。政治学やマクロ経済も少しで、数的や判断もそこそこといったところ、他の教養科目にはまだ手をつけていません。 他にも専門科目で2~3科目ありますがまだ手をつけていない状況です どうでしょうか? 試験日まであと2ヶ月少々という状況なのですが、受かる見込みはあるでしょうか? もちろん当人の素質や集中力、時間や環境といった要因でいろいろ違ってくるのはわかるのですが、客観的にみて難しいでしょうか? また、今まで民間の就職活動をしてこなかったのですが今からの活動も間に合うのでしょうか? ほんと恥ずかしい限りなのですがお答え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoiti
回答No.2

そこで不安になって迷うなら、民間の就職活動は勉強と平行してやってください。 面接練習兼落ちたときの保険のために。 公務員じゃないと嫌だ!という強い意志があるなら無理強いはしませんが。 私は公務員試験を受けたときがあるからあなたの気持ちはよくわかります。 私は結局落ちてしまいました。 その後にあったのは卒業と同時にフリーターという状況だけでした。 それから人よりもかなり遅れてなんとか就職し、普通に働いています。 これはこれでいい経験でした。 しかし、今思うのは「あのころ民間も考えていれば…、きちんと就職した奴が羨ましい…」、という軽い後悔と嫉妬です。 あの頃きちんと民間も考えていれば、今の自分はもう少し違った人生を送っていたでしょう。 私は今は今で幸せですが、質問者様は後々後悔しないために、今出来ることは全てやっておきましょう。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.1

公務員試験を本気で受けようと思っていなかったようですから、諦めて下さい。 民間の就職は十分間に合うでしょう。