• ベストアンサー

幼稚園への問い合わせ

来年幼稚園入園を控える子を持ちます。 最近、色々な幼稚園を下調べし良いと思ったところへ問い合わせをしたいと思っているのですが 幼稚園側からして何時くらいに問い合わせの電話があると負担じゃないでしょうか? また、1度に色々聞くのは失礼でしょうか? まずはうちが通園バス圏内かどうかしりたく、それがOKであれば本格的に視野に入れて 検討したいと思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.2

幼稚園の職員です。 とりあえず4月10日前後まで春休みなので、それまではいつ電話してもいいと思いますが…ただまだ次年度の募集に関しては手付かずのところも多々あると思います。 時期的には5月以降から徐々に次年度に向けて動き出しますし、4月中は侵入園児抱えて戦争になるので、5月以降の保育時間後(午後3時以降)にお電話されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

来年度の入園希望なら、まず春休みの間に通園バス圏内はどうか聞いたらどうでしょうか? どの幼稚園も春休みにはいっていますから。 本格的に検討するなら、幼稚園に5月のゴールデンウイーク以降、再度電話して見学希望の旨をつたえ、1度見学してみたらどうでしょうか?

回答No.3

色々聞くのは直接見学に行ったときにしたほうがいいと思う。電話では「言った、言わない」のトラブルになりますよ・・ 来月の入園の子供のための準備で忙しいので、来年春の入園であれば5月か6月まで園への電話は遠慮したほうがいいと思います。 園の行事を見学に行ったりすれば、在園児のお母さんがたからたくさん情報がはいりますよ。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

電話に出るのは先生以外に事務の方はいると思いますが、(うちの子の幼稚園はいてます) 大抵9時~14時はバタバタしてるので 15時から16時ってとこが無難じゃないでしょうか。