• ベストアンサー

幼稚園にどう言えばいいのでしょうか?

昨年末、子供の入園手続きをしました。 そこは、バス通園をすることになっているのですが、我が家からはバス停がとても遠くにありました。 ちょうどその頃、第二子の妊娠が発覚していたので、幼稚園側にムリを言って近所にバス停を用意してもらいました。 ところが、その数週間後に流産が発覚、手術をしました。 ムリを言って用意してもらったバス停だけに、幼稚園側になんて伝えたらよいのかわかりません。 術後まもなくの頃に言えばよかったのでしょうが、精神的にまいっていたので今まで言うことができずにいました。 やっと気持ちが落ち着いたので、幼稚園に伝えようと思います。 どう言えばよいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubuccho
回答No.5

今春の次男の幼稚園入園に際して、私も同じような交渉をしました。通園バス乗り場が800メートルくらい歩いてかかるので(長男は実際そこまで4ヶ月歩いて通いました)、幼稚園バス乗り場を近くにしてもらうように交渉しましたよ。次男はもうそのくらいは往復歩けるようになっていましたが、熱を出したり体調が悪い時には大変だったこと、秋に入園を申し込んだ時に(2月に出産予定だったので)交渉してなるべく近くにバス乗り場を作ってもらうようにしました。妊娠中の子供が体調が悪い時や離乳食が始まった時のことを考えるとそこまでの送迎はかなり大変でしたし・・・。 質問者さんは結果的には残念でしたが、その時点で要求して当然だったと思いますよ。無理を言ったといっても結局は出来ることだったのですから、悪いことをしたわけでもないしご自身の心境をそのままおっしゃってはいかがでしょうか。 前の回答者の方も言われていますが、まだまだ子供さんが在園中におめでた、ということもありえますし、無理なく通わせるためにはあまり気にされないほうがいいと思いますよ。

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速幼稚園へ行き、素直に事情を説明してきました。 バス停のことは、入園式に備えて準備段階に入っているので、変更はできないらしく、このままでよいとのことでした。 昨年末からの胸のつかえがとれて、すごく安心しました。 もし、妊娠していなかったら、かなり離れた所のバス停まで行かなくてはいけなかったので、天国へ行った子に感謝しなくてはいけないと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taro_ka
回答No.4

とりあえずお電話で園長さんに面会のお約束を取り、何か簡単な菓子折りでも持って園長さんを訪ねて行き、事情の説明と報告の遅れのお詫び、いままでの配慮に対するお礼をして、これ以降の送迎バスルートは園の判断に任せてはどうでしょうか? もし園長さんが男性でも流産の時の心身のショックは理解してくれると思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速幼稚園へ行き、素直に事情を説明してきました。 バス停のことは、入園式に備えて準備段階に入っているので、変更はできないらしく、このままでよいとのことでした。 園長先生(男性)は不在でしたので、教頭先生(女性)にお話したのですが、思わず涙が出そうになり、大変でした。 ちゃんと理解してもらえたので、正直ホッとしました。 どうもありがとうございました。

• donna13
回答No.3

こんにちは お子さんを預かる幼稚園ですから、流産の痛み(心身共の)は分かってくれると思うので、伝えることが遅くなったことは問題ないと思います そのまま伝えて下さい バス停に関しては、今後のことも含めて幼稚園が検討することなので、気にされることはないと思いますよ これからの2年間で、また妊娠されるかもしれないのですから...

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速幼稚園へ行き、素直に事情を説明してきました。 バス停のことは、入園式に備えて準備段階に入っているので、変更はできないらしく、このままでよいとのことでした。 私も妊娠を望んでいますので、ありがたい配慮をもらうことができました。 どうもありがとうございました。

• ohnoah
回答No.2

ryougachan0926さん、こんにちは。”幼稚園には体調をくずした”と伝え送迎のバス停は幼稚園の判断にまかせましょう。お体を大切にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速幼稚園へ行き、素直に事情を説明してきました。 バス停のことは、入園式に備えて準備段階に入っているので、変更はできないらしく、このままでよいとのことでした。 体のことまでご心配いただき、どうもありがとうございました。

• geyan
回答No.1

ありのままに、そのまま、お話をされたらいいと思います。 伝えることが遅れたことも了解してもらえると思います。 その上で、バス停を今後どうするかは、幼稚園側の判断に任せたらいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速幼稚園へ行き、お話をしてきました。 バス停の変更は、よほどのことがないとできないらしいのでこのままでよいとのことでした。 どうもありがとうございました。