• ベストアンサー

幼稚園にどう言えばいいのでしょうか?

昨年末、子供の入園手続きをしました。 そこは、バス通園をすることになっているのですが、我が家からはバス停がとても遠くにありました。 ちょうどその頃、第二子の妊娠が発覚していたので、幼稚園側にムリを言って近所にバス停を用意してもらいました。 ところが、その数週間後に流産が発覚、手術をしました。 ムリを言って用意してもらったバス停だけに、幼稚園側になんて伝えたらよいのかわかりません。 術後まもなくの頃に言えばよかったのでしょうが、精神的にまいっていたので今まで言うことができずにいました。 やっと気持ちが落ち着いたので、幼稚園に伝えようと思います。 どう言えばよいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

今春の次男の幼稚園入園に際して、私も同じような交渉をしました。通園バス乗り場が800メートルくらい歩いてかかるので(長男は実際そこまで4ヶ月歩いて通いました)、幼稚園バス乗り場を近くにしてもらうように交渉しましたよ。次男はもうそのくらいは往復歩けるようになっていましたが、熱を出したり体調が悪い時には大変だったこと、秋に入園を申し込んだ時に(2月に出産予定だったので)交渉してなるべく近くにバス乗り場を作ってもらうようにしました。妊娠中の子供が体調が悪い時や離乳食が始まった時のことを考えるとそこまでの送迎はかなり大変でしたし・・・。 質問者さんは結果的には残念でしたが、その時点で要求して当然だったと思いますよ。無理を言ったといっても結局は出来ることだったのですから、悪いことをしたわけでもないしご自身の心境をそのままおっしゃってはいかがでしょうか。 前の回答者の方も言われていますが、まだまだ子供さんが在園中におめでた、ということもありえますし、無理なく通わせるためにはあまり気にされないほうがいいと思いますよ。

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速幼稚園へ行き、素直に事情を説明してきました。 バス停のことは、入園式に備えて準備段階に入っているので、変更はできないらしく、このままでよいとのことでした。 昨年末からの胸のつかえがとれて、すごく安心しました。 もし、妊娠していなかったら、かなり離れた所のバス停まで行かなくてはいけなかったので、天国へ行った子に感謝しなくてはいけないと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

とりあえずお電話で園長さんに面会のお約束を取り、何か簡単な菓子折りでも持って園長さんを訪ねて行き、事情の説明と報告の遅れのお詫び、いままでの配慮に対するお礼をして、これ以降の送迎バスルートは園の判断に任せてはどうでしょうか? もし園長さんが男性でも流産の時の心身のショックは理解してくれると思います。

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速幼稚園へ行き、素直に事情を説明してきました。 バス停のことは、入園式に備えて準備段階に入っているので、変更はできないらしく、このままでよいとのことでした。 園長先生(男性)は不在でしたので、教頭先生(女性)にお話したのですが、思わず涙が出そうになり、大変でした。 ちゃんと理解してもらえたので、正直ホッとしました。 どうもありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

こんにちは お子さんを預かる幼稚園ですから、流産の痛み(心身共の)は分かってくれると思うので、伝えることが遅くなったことは問題ないと思います そのまま伝えて下さい バス停に関しては、今後のことも含めて幼稚園が検討することなので、気にされることはないと思いますよ これからの2年間で、また妊娠されるかもしれないのですから...

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速幼稚園へ行き、素直に事情を説明してきました。 バス停のことは、入園式に備えて準備段階に入っているので、変更はできないらしく、このままでよいとのことでした。 私も妊娠を望んでいますので、ありがたい配慮をもらうことができました。 どうもありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

ryougachan0926さん、こんにちは。”幼稚園には体調をくずした”と伝え送迎のバス停は幼稚園の判断にまかせましょう。お体を大切にしてください。

ryougachan0926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速幼稚園へ行き、素直に事情を説明してきました。 バス停のことは、入園式に備えて準備段階に入っているので、変更はできないらしく、このままでよいとのことでした。 体のことまでご心配いただき、どうもありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

ありのままに、そのまま、お話をされたらいいと思います。 伝えることが遅れたことも了解してもらえると思います。 その上で、バス停を今後どうするかは、幼稚園側の判断に任せたらいいと思います。

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速幼稚園へ行き、お話をしてきました。 バス停の変更は、よほどのことがないとできないらしいのでこのままでよいとのことでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園への問い合わせ

    来年幼稚園入園を控える子を持ちます。 最近、色々な幼稚園を下調べし良いと思ったところへ問い合わせをしたいと思っているのですが 幼稚園側からして何時くらいに問い合わせの電話があると負担じゃないでしょうか? また、1度に色々聞くのは失礼でしょうか? まずはうちが通園バス圏内かどうかしりたく、それがOKであれば本格的に視野に入れて 検討したいと思っているのですが…

  • 幼稚園のバス通園か送り迎えかで迷っています。

    来春、上の子が幼稚園に入園します。下に0歳の子がおり、通園バスを利用するか、送り迎えをするか迷っています。 徒歩15分くらいで、近所の方の大半は送り迎えをするそうです。私もバス代が結構かかるので、できれば送り迎えをしたいのですが・・・。ただ、近くに頼る人がおらず(近所の人とは頼みごとをするほど親しくありません)、下の子が熱を出したり病気のときや大雨のときはどうするのかなどと考えるとバスのほうがよいのかと迷ってしまいます。 同じような境遇の方はたくさんいらっしゃるかと思いまして、みなさんどのようにされていたのか教えていただきたいです。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    来年の春、3年保育で幼稚園を希望しています。 親の希望としては、少人数のアットホームな園でめいっぱい遊べるところを希望しています。 近所のお友達は自転車で10分ぐらい(園バスあり)の大規模(園児約500人)な幼稚園が2園あり、そのどちらかに行くのがほとんどです。この2園のうちの一方にはすぐ前に住む1つ年上のこどもが今春入園しバス通園で楽しく通っていてうちのこどもも「~ちゃんと同じバスに乗る」ってよく言います。 一方、小規模幼稚園は自宅から自転車で約15分~20分のところに2園あり、ほぼ親の希望する感じの園です。しかし小規模なので園バスがなく知り合いもいません。なにより自転車で15分の距離を通園は雨や冬は大変かと思い躊躇する気持ちがあります。 こどもは誰とでもすぐ遊べ、人見知りもないので正直どちらでも順応するかなという感じです。ただ好奇心旺盛で自分が今したいことがあると歌や絵本って言っても知らん顔するこどもなので大規模で集団生活に重きをおく園はすこし窮屈な思いはするかなっていう印象です。 今、こどもは1人で2人目が欲しいという思いもあり、遠くの不便だけどめいっぱい遊ばせてくれる小規模幼稚園か便利で知り合いが多い近所の大規模幼稚園にしようか悩んでいます。 みなさんは園選び、何を優先しますか? また実際に自転車で15~20分の通園を経験されている方、どんな感じですか?ご感想聞かせてください。

  • 幼稚園バスの時間変更について

    この4月に幼稚園に入園した年少・男の子のママです。 幼稚園の園バスで通園していますが、今朝バスに同乗していた先生から バスの時間を変更したい、と言われました。 今までより行きも帰りも30~40分ほど遅くなるそうです。 理由はバスルートが思った以上に混雑していて時間通りに運行できないため、とのこと。 もう1ルート増やすようです。 (最初の1週間は泣く子がいたりで10~15分ほど遅れてきていましたが、 今週になってからは3~4分の遅れでバスは来ているんですが…) 実は息子が幼稚園に行っている間の時間、パートに出ようと思っていて、 明後日パートの面接に行く予定です。 事前に電話で勤務可能な時間帯と曜日を先方に伝えていて、 ちょうど先方が募集している日時と合致したため面接の運びとなりました。 幼稚園側からバス時間の変更を求められたら、対応しなければならないのでしょうか。 (幼稚園側への回答期限は来週火曜日です。) 親子共々生活リズムも安定してきていて、(まだ決まってはいませんが)仕事の時間もあるので、 出来たら今の園バスの時間がいいなと思っています。

  • バス通園、既にママ友の輪が出来ていて馴染めません

    今年から幼稚園に通う娘の母です。 子育てをしながら賃貸に住んでいましたが、手狭になり、2年ほど前に中古戸建てを思い切って購入し、新しい地域へ引っ越しました。 周りは新築ばかりでなんとなく気が引けながらの生活をしている最中、二人目の子供が生まれて現在に至ります。 下の子がまだ小さかったのと自分が出不精だったことが重なり、近所の方々とは挨拶をする程度の仲に止まっていました。 長女の幼稚園が決まった頃から児童館に行くようになりましたが、なかなかママ友と呼べる方は出来ずに入園の日を迎え、先週からバス通園がはじまりました。 同じバスに乗るのは私を含めて他に三人。 今日もいつも通りバスの停車場所(同じバスに乗る方のお宅前)でバスが来るのを待っていると、親しげな話し声と共に背後のお宅からママたち三人が出て来て「あ、集まっていたんだ…」ということをそこで知って疎外感を覚えました。 私以外のお三方は元からの知り合いで、三人の長男、長女たちが同じ小学校に通っているようなので、小学校の話をされると何も返すことができません。 既にできあがっているコミュニティの輪の中に入ってゆくのは人見知りの私にはなかなか辛いものがあります…。 かといって、ママ友がいらないというわけでもなく、むしろ作らなければと焦っています。 ですが、このままバス通園を続けても他の三人とは深く仲良くなれる気がしません。 下の子が歩けるようになったら、やんわりとフェードアウトしていく感じで徒歩通園にしようか悩んでいます。 その間に娘がバス通園の子供たちと仲良くなれば徒歩にするのは躊躇うかもしれませんが、娘にとってはじめての幼稚園。 ママ友トラブルだけは避けたいです…。 ママ友を作るなら時期をみて徒歩通園にするべきか、子供の様子をみてバス通園にするべきか悩んでいます。 親の勝手な都合で子供を振り回すのは良くないとは思いますが、現状維持を続けていく自信がありません。 幼稚園のバス通園、徒歩通園の経験をさせた方の意見を是非参考にさせてもらえたらと思い、質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 初期流産、掻爬手術後の安静度

    こんにちわ。 先日、妊娠初期での繋留流産発覚、5/2に掻爬手術を行いました。 GW休み明けからは仕事復帰を考えております(デスクワーク、医師も大丈夫でしょうとのこと。) 術後、丸2日は自宅で簡単な家事をする程度、3日目に軽い散歩(一時間程度) ここまででは特に痛み止めも使うこともなく、たまーに出血がある程度でした。(ダラダラ出る感じではなく、生理最終日みたいな出方) ここからがお伺いしたい点ですが、4日目にあたる明日に、バス1時間のところへの外出を考えていますが、やはりまだ控えた方が良いのでしょうか? 流産のショックから、家に閉じこもっていると、どうしても気持ちも落ちてしまい、気分転換がしたくなっています。 もちろん、無理をしないようにとは思っていますが、歩きまわると腹痛などが起こってしまうのでしょうか? 処方薬は感染症を防ぐ抗生物質(飲みきり指示)と、痛み止めが出ており、痛み止めは必要な時だけ飲むように言われています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 流産について詳しい方、教えてくださいm(__)m

    妊娠が発覚してから、10日たっても胎嚢がみえず、 その時点で、HCGの数値が2000を越えていたので 正常妊娠ではないと判断し、まず子宮内清掃手術?を行いました。 手術後も数値があがるようなら、子宮外妊娠だろうと言われたのですが 術後、HCG値は無事に下がったので、初期の流産だったと結果がでました。 数日後、病理に出していた検査の結果に、 赤ちゃんの組織となるものはみつからなかったと伝えられたのですが、 赤ちゃんはどこにいたのでしょうか? また、初期の流産でもHCG値はこんなにあがるものなのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 卵巣の腫れ

    先月流産してしまい、1週間前にソウハ手術を受けました。手術翌日と1週間後に経過をみるため診察すると言われて、1週間たった今日病院へ行ったら右の卵巣が4センチ腫れていると言われました。 流産後も、手術翌日も腫れは全くなかったのに、この1週間のうちに腫れてしまったようです。 腫れが引かなかったらどうなるのか医師に訪ねると、捻れたりすると激痛を伴うし場合によっては手術と言われました。 流産してしまった精神的なダメージやソウハ手術を乗り越えて、やっと前向きになれていたのに。。 また不安要因ができて、メンタルが・・・ たった1週間で何故腫れたのか気になります。 ホルモンバランスの崩れからでしょうか? また流産するのではないかと不安で仕方なかったので、質のいい卵子を作るにはストレッチやウォーキングがいいと言われたので、私は専業主婦であまり動かないから術後5日目から軽く無理のないように30分程ウォーキングをしていました。それが原因なのでしょうか?とにかく術後は気を付けていました。 同じ様に卵巣が腫れた方、みえますか?

  • 幼稚園選び・・・子供の希望か、先生の雰囲気か

    幼稚園選びで悩んでおります。2つまでは絞り込めたのですが、そこから前に進めません。 A園 (良いところ) ・家から近い(自転車で楽に行ける範囲 頑張れば徒歩も可)バスも有  ・娘本人が、通園を希望(理由は、近所に住む一番仲の良い子が行く為) (悪いところ) ・遊び中心の幼稚園で、躾も勉強もなし。先生の、子供の扱いが大雑把。 ・園長、副園長の人柄が割と無愛想で、B園と比べると熱意をあまり感じない。(信頼を築けるか心配) B園 (良いところ) ・副園長先生(実際に幼稚園を取り仕切っている方)の人柄が魅力的。 ・教育方針が先生達に行き届いており、どの先生が担任になっても安心できそう。 (悪いところ) ・家から遠い(バス通園になる予定だが、行きは10分、帰りは40~50分乗車予定) ・娘にとって苦手な子供達が通園予定。バスもバス停から一緒。(親同士は仲が良いが、子供同士が一緒にいても全く一緒に遊ぼうとしない。先方は年上の子と同じ歳の子合わせて複数人のグループなのだが、昔から既に仲が良い為、そこに娘を仲間に入れて遊ぶ気持ちが今のところなさそう。過去に遊ばせたことがあるが、おもちゃを取り上げられたり話し掛けても相手にされず、娘は少し苦手意識があるよう・・・。)  この件については、幼稚園に相談したことがあります。幼稚園側では、幼稚園内でもバスの中でも、様子を見ておきますと言ってくれました。 娘にどちらに行きたいか聞くと、9割以上の確立でA園と言います。理由は、一番仲の良い子が行っているという1点みたいです。私個人としては、何かあった時に、誠意を持って対応してくれそうなB園に惹かれています。 ただ、B園に入ってもそのうち友達が出来るのでは、と思いますが、幼稚園が家から少し遠い為、近所に友達が出来る可能性は低そうです。(二人目の子供もほしいと考えているので、これから妊娠・出産・育児のことを考えると、遠くの友達と遊ばせる時間なども取りづらそうです。)また、本人が行きたいと言っていない幼稚園のバス通園で、毎日帰りに40分~50分バスに揺られるのもかわいそうな気もします。 子供の気持ちを優先すべきか、親として安心して娘を預けられそうなところにすべきか、悩んでいます。ご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 犬の白内障について

    我が家の愛犬ドン(13才)は年明けごろより目が白濁してきました。近所の獣医に見てもらったところ「白内障で失明するのも時間の問題」とのことでした。手術を受けて、治るならいいのですが、歳もいってるし心臓が先天的に少し弱いということもあり、全身麻酔をしてもしものことがあったらと思うと手術にふみこめません。 術後の事も心配です(どんの生活に支障をきたさないかなど)。 犬が望むようにしてあげたいと思うのですが、手術をする方がいいのか又、全盲でも生活している愛犬の飼い主の方などいらっしゃったら、アドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう