• ベストアンサー

Vaioを買うかPriusにするか?決め手は?

パソコンを購入を考えています。過去の8mmビデオも編集しようと考えています。Vaioはフリーズが多いといううわさ?をよく耳にします。本当なのでしょうか?日立のパソコンはどうなのでしょうか?なかなか決めかねています。教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プリウスは使ったことがなく知人のパソコンを触ったことが有るだけなのですが。 基本的にどちらのパソコンでも問題ないと思います。 プリウスはやはり液晶画面が綺麗な気がしました。 自分がビデオ編集をするならば(特にビデオカメラがソニー製品ならば) VAIOを購入するでしょう。 理由としては下記のとおりです。 VAIOはビデオパソコンとしての地位を確立している=ソフトも豊富、解説書も 多い、インターネットで質問する際にも経験者が多い SONY製ビデオカメラとつなぐ場合は、うまくいかなかった場合SONYサポートが 何とかしてくれる可能性が高い→カメラとパソコンが別メーカーの場合は メーカー同士が互いに他社のせいにすることも多い。(ただし、同じメーカー だからといって信用できるというほどでもないかも) VAIOにプレインストールされているビデオ編集ソフトも、時々不具合が 出ている(=パッチが出ている)みたいですので結局はどのパソコンでも 変わらない気がします。 答えになっていませんが、本当に好みで買ってもよいのではないでしょうか。 本格的にビデオ編集をするなら#1さん#2さんのレスのとおり、HDやメモリの 増設をするか、最初から高スペックのマシンを買うといいでしょう。 あと、DVD録画できるといいかもしれません。 結局は予算と相談になるのですが。

その他の回答 (5)

• carubi
回答No.6

VAIOははっきりいってだめです。まず、プリインストールのソニーオリジナルソフト以外はうまく動きません。しかもそのソフトは極めて使いにくい。また、性能の割に無駄に高いので何もいい事ありません。私の友人にも、被害者が何人かいます。 プリウスは、よくわかりませんが、液晶はいいです。あれに惹かれれば、買いでしょうが、そうでないなら自作がいいと思いますよ。

• back-f12
回答No.5

Vaioを買うかPriusにするか? 私は、DELLをお勧めします。

回答No.4

VAIOのRZシリーズで6Xか7Xをお考えなら、VAIOです。8mmを最初からAVIでキャプチャできる(はず)ですから…。RX63を使っていますが、テレビ番組をAVIで取り込んで、すぐ編集できるので重宝しています。

• wildcat
回答No.2

RX70のユーザーです。使い始めたときは確かに具合が悪くマウスが使えなく なったり、フリーズしたりしましたが、現在は好調に動いています。 ただ、私の周りでもバイオの不具合の話をよく聞きます。でもプリウスの 不具合の話もたまに耳にはいります。当たり外れの問題ではないでしょうか。 動画を主に扱うなら、メモリは最低512M以上、HDDは最低7200回転以上のものをそろえる必要はありそうです。 ちなみに私の現在の使用環境はメモリは総取り替えで512M、HDDも総取り替えで180G(100+80)、ビデオカードはエルザ グラディアックvivo925を使用しています。 多分ビデオカードは購入したときのものは全体のバランスからみて 少し相性が悪そうです。マザーボードと同じメーカー製のものですが あまり良くないですね。ただ液晶ディスプレイを使う場合はビデオカード の交換はできません。

• mokonoko
回答No.1

フリーズ云々は分かりませんが、私だったら最悪のケースを 想定してPCIやAGPバスでのビデオキャプチャーを導入するつもりで 「本体に空きスロットが確保できるか」で決めます。 スペックが似ているなら拡張性を追及したいところです。 ビデオ編集をするならHDDを追加で内蔵できるかもチェックしたいです。