• ベストアンサー

VAIOパソコン購入について

パソコン購入を検討中。パソコン暦丸5年。デスクトップ2台&ノートを3台所有。最近、ビデオ編集をしたく思い、現在のパソコンでは能力的に少々無理があるようです。第一希望は6月19日発売予定のVAIO「R」ですが、値段がモニター込みで約60万円しそうです。富士通さんなどのパソコンでは、価格がグッと下がるのですが、どうすればよいか悩んでいます。VAIOのいいところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.6

もうじき競合他社に先んじて、915P&LGA775版Pentium4の「VAIO type R VGC-RA70PL9」が販売されますよ。 これならば当分持ちます。 http://vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/ 「Faith」「TWOTOP」「DOSPARA」は自作PCショップオリジナルマシン。 しかも「Faith」と「TWOTOP」は親会社が同じ「アロシステム」。パソコン工房を運営している会社ですね ※(ココ肝心)自分でハード・ソフト両面の不具合を自分で解決できない人は手を出すべきじゃない。 BTOメーカーは一応、自社工場を持ち、自社製部品も使います。 「エプソンダイレクト」や「マウスコンピュータ」や「フロンティア神代(こうじろ)」は自社工場を持ちますし、独自部品を使います ケースを見れば判るでしょ?オリジナルデザインです BTOメーカーマシンと自作PCショップマシンを間違えないでくださいね 中身は自作PCとメーカーPCの中間です。 見境なく薦める人には要注意。 責任感が欠如してるかもです。

参考URL:
http://vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/
kantokusan1991
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。先日ソニータワーへ行ってきました。店員さん曰く、「R50でも十分です」と。価格が下がると何故か拍子抜けしていまい、冷静さを取り戻しました。もう少し、待ってみることにしてみます。

その他の回答 (6)

• mokonoko
回答No.7

#4で回答した者です。 既に指摘を受けていますが、typeRは冷却機構が水冷式ではありませんでした。 失礼致しました。 それと補足ですが、安定性と先進性はどちらを優先するか良く吟味して下さい。 丁度今はIntelのCPUソケット形状が変わり、AGP(とPCI)がPCI-Expressに移行するという期間の真っ只中にいます。 安定性を重視するなら従来技術のものを利用するほうが確実でしょうが、グラフィックカード周りに関しては現在主流のAGPが来年にはPCI-Expressに取って代わることになるでしょう。 次世代のWindowsもこれを正式サポートするので将来性を買うという意味でも利点があります。 また、確かにBTOとかから組み上げてソフトも自分で購入していけば安く済むかもしれません。 ただ、電源の容量とか、将来性とか、静音性とか、拡張性とか、機器間の相性とかを一つ一つ見極める労力もかなりのものだと思います。 その労力を価格に転嫁して考えるのも一つの方法です。 VAIOに限らず、メーカー製のPCなら買い取りもある程度保障されていますし。 ・・・と、補足が長くなりましたが、この部分に関してはVAIOというテーマとは関係が無く、PC購入の際の一般論です。 なので、本筋に戻って追加のアドバイスですが、 基本的にVAIOはAV機能に特化したPCなので、使う目的がはっきりして選ぶ分には必要な機能がほぼ揃っています。(前回の回答を参考にして下さい) 結局、メールとネットサーフィンしかしないという人なら私はVAIOを真っ先に勧める事はありません。 後は、それが値段に見合うかどうかは御自身で判断してください。 もっとも、ビデオ編集≒CMカット程度ということなら今お持ちのPCに2~3万円程度のビデオキャプチャーを買って済ますほうが圧倒的に経済的ではあると思います。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。先日ソニータワーへ行ってきました。店員さん曰く、「R50でも十分です」と。価格が下がると何故か拍子抜けしていまい、冷静さを取り戻しました。もう少し、待ってみることにしてみます。

• parts
回答No.5

まず、補足ですがtypeRに水冷は使われていません。ご注意を・・・熱を空気より伝導率の高いパイプを介して電源ファンのある場所に移すヒートパイプ方式を採用しています。これによって、CPUなど個別に実装する冷却ファンが減らされ効率的に冷却できるのが強み。 ただ、その反面ハードディスクファンを実装していることなども考えると静音性はNECのTZに劣ると考えられます。 では、本題。 Q/VAIOのいいところを教えてください。 A/CPUはLGA775ピンのPentium4ですから、今あるPentium4PCでは最も最新になります。いち早く高性能をというのであれば良い製品。 ただ、3,4GHzという周波数は大したことない。LGA775ピンのPentium4は今年中に4GHz程度まで周波数を上げますからね。 i915Pチップセットは、HDAudioの192KHz/24BitオーディオのAzaliaやPCI Express、高度なグラフィックス、DDR2メモリの533MHz対応などと新技術てんこ盛り。 正式発表直前のチップセットですから、新しい物好きにはたまらない。 ただし、最新技術ということは、安定性という面では必ずしも良いとは言えない。今から対応製品が続々出るわけで、安定性という面ではまだ利用実績がないため、信頼性という考えをしたときに既に市場で実績のあるIntel865の方が良い。 アプリケーションはAdobe Premiere Proを付属するタイプもあるなど単品で十万近い値段のソフトも豊富に装備するのは良いですね。 オーディオ関連でも、Sonic Stage Mastering Studioが付属するなど強力。 現時点で頂点のPCであるのは確かですね。AVでは最上位。ゲームでも上位。性能を最大限重視する新しい物好きには持ってこいです。 簡単にアプリケーションとハードウェアを考えると60万では買わないが実売の50万円台なら、これを買う人はたぶん見ればすぐにこれは凄い買いだと思うでしょうね。AV編集の頂点にターゲットは絞られていますからね。 これは、これだけの性能と機能を持ち、ソフトウェアも上位の多機能で手軽な編集ではなくプロフェッショナル向けで複雑な編集をするのに最適なソフトを多く備えます。 しかし、よく考えた方が良いと個人的には思います。 同じ49万で買うなら、パソコンが2台か3台買える値段でもあるからです。安い物なら15万円のPCが3台+α それだけのソフトやハードが果たして必要なのかが問題。 どのぐらいビデオ編集をされているは分かりませんが、まだ手始めであれば、本当に市販のDVDタイトルのようなビデオをガンガン作るような使い方や自分で放送スタジオ並の映像を扱うような場合に本来の威力を発揮するソフトが付属していることになり、目的が重すぎます。 パソコン本体の魅力はそのうちの25~30万ぐらいとして、同じ性能かそれ以上を今年の暮れには10万円台~で購入できる可能性も高い。何せ、i915チップセットは今年の冬にはメインストリーム機種で当たり前に使われるであろう技術。来年の初めには次の世代のチップセットになることも考えると、一気に使いこなす自信がいる。 要は、最初から凄い使い方をしないと元が取れないと言うことになる。残念ながら私はこれを使いこなせない自信が100%あり絶対買いませんし、貰ったら売却し、別のPCを2台は買えます。 よく悩みましょう。私なら同じメーカー製を買うならソニーならHXかな、Vの上位もテレビ関連ならMR機能があり悪くない。 他ならNECのTZかTXが競合するのでそっちをデジタルチューナーなし(アナログチューナー付)で選ぶ。 どうしても、VAIO並の性能でと思うならもう少し待ってみましょう。Intelが発表する今週末から来週にはDellやEPSONDirectも同等のハードウェアを実装したものを発表するでしょう。

質問者

お礼

• mokonoko
回答No.4

typeRは水冷式+最新のCPUセットで、PCI-Expressまで使えるという、ほぼ最先端のマシンです。 同じスペックの他メーカー製PCはまだ発表されていないので、比較できるものは無いと思います。 ソフトは色々付属していますが、不要な機能と判断されるかはカタログを読んで判断して下さい。 ただ、ビデオ編集機能に関してはバラでも買いたくなるようなソフトが揃っています。 また、編集ソフトに活用できるジョグコントローラーもあるので、編集機能としてはほぼ万全の体制が整います。 さらに、DoVAIOは他のメーカーPCではあまり見かけない快適な操作性をもっているので、そこにどの程度の負荷価値を感じるかがポイントだと思います。 既に複数台のPCを持っていること考えれば、ビデオ編集という明確な目的があるなら悪くない選択だと思います。

質問者

お礼

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 正直VAIO始め大手家電メーカー製PCは不要な機能のオンパレードで魅力を感じません。kantokusan1991さんが60万円も予算を組めるのであれば下記カスタマイズPCであれば現在最強スペックのデスクトップ2台を購入できますね。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ それとデスクトップとノートで合計5台所有していると言う事ですが新機種を購入した暁には,古くなったものは売却した方が良いかもしれませんね。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

質問者

お礼

noname#6932
noname#6932
回答No.2

こんばんは! 林檎と窓を使っています。 「VAIO」についてなんですけれど、なんか最近のやつ林檎が迷走してる時のように見えるんですけれど…。 (変に高級機化しすぎてよくなかった時期の…) パソコン歴が5年もおありなら、先の方が仰るように自作で組んだ方がお得なのでは? 私も昨年末にメーカー製から自作機に移りましたが、部品の追加・交換でマシンの性能が良くなってくるのは、非常に楽しいですよ。 ビデオ編集がやりたいようでしたら、マシンの値段を自作等で抑えて、ソフトの方へまわすのも一策かと…。 (「VAIO」の良さについての質問ですので、一言言わせていただくのなら、「ブランド名」・「デザイン」くらいしか無いと思いますよ) それでは!

質問者

お礼

回答No.1

VAIOがいいのは回りをSONY製品で固めて 色々接続だとか思ったりしますが、つまりのところ、 デザイン&利便性重視だと思います。 ショップブランドのハイエンドを買って ソフトにお金を掛けるほうが有意義だとおもいますが。 自作するのが色々できていい気もしますけど (日進月歩のパソコン界だからこそ、パーツを いつも最新にできることが重要かと)

質問者

お礼

ありがとうございます。店員さんもそうおっしゃっていました。VAIOは店頭では黙っていても売れるそうです。やはり、ブランドの力だけなのでしょうか?もう少し、考えて見ます。