• 締切済み

mac perl 5.10 インストール

mac用のperl バージョン5.10をダンロードしてインストールしたのですがターミナルで perl -V とうって調べてみるとバージョンが5.8.1になっています。 5.10を動かすにはどうしたらよいのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• Perl

みんなの回答

• agharta
回答No.3

trashfunkさん bashと言うことなので、viなどのエディタを使用して、~/.bashrcを変更します。 $ vi ~/.bashrc として、 export PATH="naniyara/ActivePerl-5.10/bin:$PATH を追加します。

• agharta
回答No.2

trashfunkさん ActivePerl-5.10/bin までターミナルでいって $ pwd を行ってください。 naniyara/ActivePerl-5.10/bin となると思います。 そうしたら export PATH="naniyara/ActivePerl-5.10/bin:$PATH とします。 また naniyara/ActivePerl-5.10/bin において、 $ ln -s perl5.10.0 perl としてみてください。

trashfunk
質問者

お礼

aghartaさん回答ありがとうございます! できました! perl-v とやってみたらThis is perl, v5.10.0と なっていました!ほんとにありがとうございます! ちなみに永続的に環境変数を変える方法もおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• agharta
回答No.1

どのようにして、インストールを行ったのでしょうか? また、インストールした場所にパスは通っているのでしょうか? 実際にperlの実行ファイルがインストールされた場所が/usr/local/binにあるとしたら パスの調べ方。 $ env | grep PATH の結果に、/usr/local/binがなければ動きません。 また、シェルの種類によってもパスの通しかたは変わってきます。 $ env | grep SHELL の結果がbashやshだった場合 $ export PATH="/usr/local/bin:$PATH" とします。 cshやtcshだった場合 $ setenv PATH "/usr/local/bin:$PATH" とします。 その後、 $ perl -V を実行してみてください。 これらは環境変数の変更を一時的に変更しているので 次回、立ち上げたら環境変数を変更しなくてはなりません。 永続的に環境変数を変更するには、 ~/.bashrcや~/.cshrc等に書き込む必要があります。

trashfunk
質問者

お礼

aghartaさん回答ありがとうございます! インストールはactivestateのサイトにいってmac osx 用のパール、 DMGと書いてあったものをダウンロードしてインストールしました。 パスは $ env | grep PATH で調べたところ PATH=/usr/local/bin:/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin こう表示されていました。 $ env | grep SHELL でシェルを調べたところbashだったので $ export PATH="/usr/local/bin:$PATH" としましたが パールのバージョンは5.8.1のままでした。 perlの実行ファイルとゆうのはActivePerl-5.10と ゆうディレクトリの中にあるbinの中のperl5.10.0と ゆうファイルですか?