• ベストアンサー

PERLのインストール

PERLのインストールの際、インストール先をOSの入っているドライブにしなければ正常に機能しないのでしょうか?WIN98でPERLをインストールすると自動的にDドライブにインストールされてしまいます。そしてごく簡単なスクリプトを実行してみてもcan't find [ファイル名」,no such file ~としか表示されません。 またファイルを保存する場所はどこでもいいのでしょうか? ちなみにperl -vでは正常にバージョン情報など見ることはできます。 なにぶん初心者なもので、うまく説明できているかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykc
回答No.2

Perlを実行しているディレクトリと、スクリプトファイルの場所が子となっていて、かつパスを指定していないスクリプトを指定したのではないかとおもいます。 「perl 」と打ち込んで、実行しようとしているスクリプトファイルをDOS窓にドラッグしても動きませんか?

deia
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで動きました。

その他の回答 (1)

• selenity
回答No.1

スクリプトのパスに長い名前や、日本語のフォルダ名 が含まれていたりしませんか?