• ベストアンサー

背景に画像を使いたい

タイトルの通りなのですが、 background-image: (url); 画像のurlをこの(url)の部分に記述するらしいのですが、画像のURLはどうやって取得するのでしょうか?まだサーバーは決まっていません。とても分かりにくい文かと思いますが、回答宜しくお願いいたします。

noname#73380
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.4

background-image: url(nus01w.jpg); または background-image: url('nus01w.jpg'); です。

質問者

お礼

問題を解決できました!皆さん本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• auty
回答No.3

初歩的なことなので簡単に答えてみます。 ・ 第1の方法        URLには、ファイル名(img1.jpgとします)を記述すればよく、この場合     HTMLファイルと同じ場所に保存します。記述方法は、         url(img1.jpg) または         url('img1.jpg')     です。 ・ 第2の方法     画像ファイルが増えたりすると、まとめて別のディレクトリに保存することが多くなります。この場合、url() には、86tarou様の言われるように、HTMLファイルからの相対パスで画像を指定します。     「相対パス」については、改めて勉強してみてください。   

質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分もCSSに書こうかと思っています。 ファイル名はnus01w.jpgこのようになっているのですが、 background-image: nus01w.jpg;であっているのでしょうか?

回答No.2

ちょっと間違ったところがあるので。 スタイルシートに記述するurl()は、HTMLファイルではなく、スタイルシートのファイルが基準です。 HTMLファイルに<style>で記述していれば、そのHTMLファイルが基準になりますが、 CSSを使って<link>でリンクしていると、そのcssファイルが基準になります。 例 index.html <link href="css/index.css" 属性略> css/index.css body{ background-image:url(bg.png); } index.htmlからは、css/bg.png が読み込まれます。 この辺のことはスタイルシートの解説書や解説サイトに書いてあると思います。 http://okwave.jp/qa3885251.html 既に閉じられていますが、<base href="">と<a href="#top">の関係も同じで、<base>に書かれたパスが基準になります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。自分もCSSに書こうかと思っています。 ファイル名はnus01w.jpgこのようになっているのですが、 background-image: nus01w.jpg;であっているのでしょうか?

• 86tarou
回答No.1

そのHTMLファイルのあるフォルダからの相対アドレスで記述すれば、サーバーが決まってなくても問題無いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/suit_oyaji/tag/address.html
質問者

お礼