• ベストアンサー

文字を打っていると確定しないのにひらがなで固定される

文字を打っていると確定しないのにときどきひらがなでかってに確定されてしまうのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sumipan
回答No.2

・カーソルが勝手に違う場所に行ってしまう ・文字が勝手に固定されてしまう 上のようなケースでまず考えられることは koarakunさんが使用しているPCがノートPCで、手元にあるパッドを触ってしまっているという状態です。 使用されているPCはノート型ではありませんか? それであれば機種によって方法が異なりますが、コントロールパネル等からタッチパッドの機能を無効に設定できる物もあるので、説明書などで確認してみてはいかがでしょうか。 ●一番単純な方法としては、タッチパッドの部分にカードや名刺などを貼って、触らないようにしてしまうと言う手段もありますが。 もし、ノートPCでないようであれば全く参考にならない意見となってしまったと思います。 申し訳ありません。

koarakun
質問者

お礼

ノートパソコンです。おそらくそのとおりの原因だと思います。試したところ大丈夫でした。大変参考になりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• auty
回答No.1

入力手順を正確にできるだけ詳しく提示したほうが良いでしょう。

koarakun
質問者

補足

メールやワードで文字を普通に打っていて漢字に変換しようとする前に平かなで勝手に確定されてしまいます。(文字をうっているときにもじの下にでる棒が自然にきえます。)それと時々字を打っているとぜんぜんかんけいないばしょに字が飛んでいってしまいます。なので文章をさくせいするのにいちいち飛んだ文字を消しにいってからうってます。