• 締切済み

古いひらがなの文字をWORDで使いたい

昔のひらがな文字で「な」の字にあたる 現在のひらがな文字の「ふ」の字のような文字があります。 この「ふ」みたいな「な」の字をワードで使うにはどうしたらよいのでしょうか。 御存知の方がございましたら 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.11

#8さんの回答どおり、「超漢字」をインストールすれば使えますよ。 前のバージョンまではWindowsとは別のOSで関連性が無かったのですけど、現行バージョンから親和性が高まり、超漢字で出してWordにもっていくことが可能になりました。 http://www.chokanji.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.10

フリーのフォントで外字として使えそうなのを見つけました。 ダウンロードしたあと、read meファイルを読んでください。 試した結果 字はありました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se396497.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.9

変体仮名のことと思います。 表示するためにはフォントが必要になります。 http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html 年賀状の宛名書きソフトをインストールすればメーカーによっては ひっそりと入っているかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

以下のURLのTRONコード9面836B番にある文字のことでしょうか。 どうすれば出るのかは分かりませんが、参考になるかとは思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D

noname#41357
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました (*^_^*) こちらの文字です。 どうしたら使えるようになるのかが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.7

ご参考までに、 変体仮名の「な」=「奈」で、「な」と 読みますが、ご自分で登録をしないと 駄目でしょう。

noname#41357
質問者

お礼

はい!こちらの文字です。 私の脳みそが足りないせいで うまく伝わらず 申し訳ありませんでした。 お忙しいのに回答いただいてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.6

挿入→「記号と特殊文字」で探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tierlieb
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

はじめまして。 どの文字のことをおっしゃっておられるかは分かりませんが。。。 「わゐうゑを」を表示する場合は 最初に「w」+ 母音で入力すると表示されますよ。 「wa」「wi」「wu」「we」「wo」 「わ」「ゐ」「う」「ゑ」「を」 「ワ」「ヰ」「ウ」「ヱ」「ヲ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.4

ついでにカタカナ ゐ → ヰ ゑ → ヱ 「を」と同系の物じゃなかったかな。。一般には「を」だけが残った、、、んだと思った。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

「ゐ」 これ? これは、い、ですよ。(^^; http://homepage1.nifty.com/~petronius/data/genkana.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.2

手書きのimeパッドか文字一覧などから選べばいいと思います。 やりかたは、 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20031211/106702/ を参考にしてください。 ゑ ←これではないですよね?

noname#41357
質問者

お礼

こんなにはご回答いただき本当にありがとうございます。 ゑは確かに 教えていただいた方法で確認できるのですが 「な」という読みの「ふ」見たいな字は見当たりません(^_^;) 日本語は難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (至急!)wordでひらがなの繰り返し記号を出すには?

    wordでひらがな2文字以上の繰り返し記号(くの字型の記号) を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ひらがなで入力できない

    WindowsメールやInternetExplorerを使用しているとき、しばしば、漢字やひらがなで入力できなくなり困っています。  画面上はひらがな入力になっているとき、ひらがなを入力しても、ローマ字になってしまいます。そのとき、なんどもひらがな入力にしようとしても、できません。その時、わざわざワードを立ち上げ、1文字だけ、ひらがなを入力します。その後、メールソフトに戻るとうまくいくこともあります。

  • 「ヴ」をひらがなで入力したい

    こんにちは。 さてご質問なのですが、ローマ字入力で「ヴ」をひらがな入力したいのですが うまくいきません。 キーボードから「vu」と入力しても最初からヴとなってしまいF6を押してもひらがなになりません。 ひらがなというのはつまり「う」に濁点をつけたかたちで入力したいのです。 どなたか御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 OSはwin2000、アプリはwordです。

  • 変形仮名文字

    ひらがなの「な」という文字を横「一」と「ふ」という組み合わせで 出来た文字を探しています。どなたかご存じありませんか?

  • 文字変換でなかなかひらがなにならないときがある。

    文字変換でローマ字の半角全角変換になって、なかなかひらがな変換にならないときどうすればよいですか?

  • "てふ”という平仮名表記の読み方について

    お世話になります。 平仮名表記の”てふ”という表記が何故”ちょう”という読み方ができるのか教えてください。 音韻を踏んでいないあほらしい表記は個人的にはやめて欲しいと思います。特に文字毎に音を表している平仮名ではやめて欲しいことだと考えています。 宜しくお願いします。

  • ひらがな入力からの英数小文字入力

    以前までひらがなは(カタカナ・ひらがな・ローマ字)で入力をし、英数小文字を入力はCapsLockを押すだけで切り替わっていたのが、英数大文字になってしまいます。 他の方も同様の質問をしてますが、回答を参考に試しましたが、上手くできません。 よろしくお願いします。

  • Word 2007 文字数の設定。

    数字が入った論文を執筆するときの文字数の設定。 一行30字と設定をしても、普通の文字(漢字、ひらがな、カタカナ)だけで入力されている行はしっかり30字になっています。 だけど、数字や記号がはいってますと、30字を超えてしまいます。 数字や記号はできるだけ半角で入力したいと思っています。 全角にしたとしても、半角よりかは文字数が減りますが、 30字を超えてしまいます。 ぴったりどの行も30字にする方法はありますか。 また、統計学や心理学、理系の方は論文に数字がでてくることが多いと思いますが、 そのときどのように文字数設定されていましたか。 教えて下さい。 キーワード Word 2007 卒業論文

  • ネット上の文字がひらがなにならない.

    例えば検索エンジンでローマ字で打ち込んでもひらがなになりません。 ショッピング等の記入欄もひらがなになりません。。。変なところでも押してしまったのですかね?? 色々と自分で調べてカナになる方法をいくつか試したんですけどいっこうに直りません この打ち込みもまずはメモ帳に写してからコピペで貼り付けてます。 早めに改善したいのでどうぞよろしくお願い致します。

  • ひらがな入力。直すべきか。

    ひらがな入力していますが最近Word2003→2010に変更しました。すると変換は出来るのですが以前のようにスムーズにはいきません。面倒なんです。別の行にジャンプしたりもします。そこで質問ですがひらがなをやめてローマ字入力に直すべきでしょうか?ローマ字入力は便利ですか?ひらがな入力の方、不便でありませんか?・・・そもそもひらがな入力する人って100人に1人いるかいないか?もしくはもっと少ない?でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 観察期間中の複数回の罹患に対する統計解析方法について知りたいです。
  • Aさん、Bさん、Cさん、Dさんなど複数人において、肩こりや腰痛の発生と改善を観察期間中に複数回行った場合の統計解析について教えてください。
  • BさんやCさんのように同じ症状が複数回起こる場合の解析方法や同一人物を考慮した解析の工夫について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう