• ベストアンサー

昭和シェルで。

先ほど昭和シェルで給油した際に、カードか現金かも聞かれなかったので、すべての作業が終わってからカードで。といったらカードだと手数料がかかって割り増しになる。先にカードといってもらわなくては困る、と半分怒ったような感じで言われたのですが、本当にそうなのでしょうか。 先にカードか現金かの確認もせずにこの態度はなんなんだ。と多少苛立った私は子供なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいえ、全くもってpblinkさんの言うとおりです。 ごく一般的には、 現金フリー 現金会員(支払いは現金だが、会員カードを持っている) クレジット の3パターンで単価が変わる場合が多いと思います。 定額給油(2000円分とか)時を想定してだと思いますが、 カード類は先にPOS通す必要がありますので、 カードの有無、支払方法は必ず事前にお客様に確認しなければなりません。 まぁ、当然ながら伝票の訂正もできますが、 給油機側のPOSでは出来ない場合は、親機側POSでの操作になり、 お客様をお待たせしてしまうので、極力避けるべく、 事前に確認しています。 しかし、今時クレジットのほうが割高なんて店あるんですねw 給油時の手持ち金額関係なく給油してもらえるからか、 リッターあたり1円以上現金よりも安いのが普通だと思ってました。 現金フリーより高いところ、見たこと無いです。 応対したスタッフ、単に売り上げの訂正が面倒だっただけなんじゃないでしょうか? 言語道断ですね。

pblink
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• panoram
回答No.6

カードの手数料は店の負担です。客が払う必要は有りません。 あるスタンドでカードの場合の価格が現金よりも高かったので店員に文句を言ったところ、店頭表示価格がカード基準になっていて現金が安くなるという表示に変わっていました。

回答No.5

カードはVISAとかMasterCard、NICOSなどなどたいていのカードは使えて、その上シェルが発行してるクレジットカードなら現金より1円とか2円安くなる場合があり、現金でも現金会員カードがあれば看板価格より安くなるケースが多い。他の方々も言われているようにそちらのスタンドの店員が業務怠慢、面倒だっただけ。現金しか駄目ということはない。

pblink
質問者

お礼

度々ありがとうございます。

回答No.4

僕は以前スタンドで仕事してたけど、最初に確認しなかった向こうがまずいけない。給油が終わってからカードでと言われると、一度取り消してから手打ちで給油した量を入力したりと手間がかかるが変更は可能。おそらくその様な手間が面倒くさくて出来ない、と、行ってきたのだと思う。別に金額は変わらない、もしくはシェルのカードだったら安くなるはず。正直面倒臭いなぁと思っても次回からは最初にカードを出して下さいと言って、その場は対応するのがサービスのプロでしょう。感じの悪いスタンドだね。

pblink
質問者

補足

シェルのカードを提示してたのですが、シェルのカードの場合は現金払い以外だめだったんでしょうか・・。

• furupai
回答No.3

シェルに限らずどこのスタンドでもこちらがなにも言わなければ、給油前に店員が支払方法を尋ねてきます。またその様に教育されているのでしょう。複数の支払方法があるのですから当然です。 自分の職務怠慢を棚に上げあなたのせいにしているだけです。 お怒りごもっとも。

pblink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#107342
noname#107342
回答No.2

お気持ちはわかりますが、自分の場合は店員に向かって先に「ハイオク満タンCARDで」と声をかけます。その時点でCARD払いを選択した場合は店員は「CARD払いだと手数料分が上乗せになりますがいいですか?」と言ってくると思います。 CARDだと、確かにCARDの手数料だとかで少し高くなる店は結構ありますね。本当はそれは違反行為らしいですが...。現金だろうが、CARDだろうが本来は同じ価格です。店によってはその店の現金会員とかになれば少々安くなりますね。 回答になっていなくてすみません。

pblink
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に言おうと思ったんですが、さっさと機械の方にいってしまったんです(TT)