シェルからssh接続でファイルの存在確認を行う方法

このQ&Aのポイント
  • シェルからssh接続してファイルの存在確認を行いたい場合、以下のシェルを使用することができます。
  • このシェルは、javaのテストプログラム数文を実行しテストで出力するファイルの存在チェックを行います。
  • 実行環境へ移動してjava -jarコマンドを実行し、ファイルの作成確認を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルからssh接続

お世話になります。 現在、シェルからssh接続してファイルの存在確認を行いたく以下のようなシェルを作成したのですが、 上手く動作できなく困っております。(ssh接続したところで動きが、とまります。) 解決策が、わかる方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか。 私の使用している環境は、接続元・接続先ともにcentOS5.5です。 公開鍵を設定し以下のようにノンパスワードでログインできる事は、確認しております。 [root@localhost ~]# ssh 192.xxx.xxx.xxx Last login: Sun Jan 8 16:45:13 2012 from 192.168.1.250 [root@localhost ~]# ※以下のシェルは、javaのテストプログラム数文を実行しテストで出力するファイルの存在チェック  を行っています。 #!/bin/sh FILEDIR=/usr/local/test JAVADIR=/usr/lib/jvm/java-1.6.0-openjdk-1.6.0.0.x86_64/jre/bin TESTDIR=/temp/Test_pro INPUTDIR="${TESTDIR}/input" WORKDIR="${TESTDIR}/work" JARFILE="${TESTDIR}/Test.jar" PROFILE="${TESTDIR}/set.property" REMOTEHOST=192.xxx.xxx.xxx #FILEDIR内のディレクトリを削除 rm -Rf ${FILEDIR}/* TESTTARGET=`find ${WORKDIR} -type f | sort -r` for FILE in ${TESTTARGET} ;do echo "${FILE} START " #テスト対象プロパティファイル削除 & 移動 cd ${INPUTDIR} rm -f ./* cd ${WORKDIR} cp -p ${FILE} ${INPUTDIR} #実行環境へ移動 cd ${JAVADIR} #実行 java -jar ${JARFILE} ${PROFILE} echo "192.xxx.xxx.xxx" `ifconfig` LOGIN=`ssh ${REMOTEHOST}` echo ${LOGIN} echo "192.xxx.xxx.xxx" `ifconfig` #ファイル作成確認 cd ${FILEDIR} FILECNT=`find ./ -name [0-9]* | wc -l` if [ ${FILECNT} -eq 1 ] ; then DIRNAME=`ls` echo "FILE MAKE " ${DIRNAME} mv ${DIRNAME} ${FILE]} echo "FILE RENAME " ${FILE} else echo "FILE NOT MAKE " fi echo "${FILE]} END " done お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは よーわからんおですが、シェルでSSH接続で遠隔操作はできないのでは? それはtelnetでも同じだと この場合には、リモートシェルとか使うんじゃないですか?

kenken1917
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ssh ${REMOTEHOST} find ${FILEDIR} -name ${FILENAME} | wc -l ssh ${REMOTEHOST} mv ${FILEPATH} ${FILEPATH}.${TESTNAME} のようにしたら実行できました。