• 締切済み

初めてデジカメ購入します。どれがいいのでしょう。

初めてデジカメを購入しようとしています。今まで、カメラでさえも使い捨てしか使っていなかったのですが、せっかくカラープリンタを買ったのだからということで、購入に踏み切ることにしました。キャノンのPowerShotS20・オリンパスのC-3000Zoomにまとを絞って電気屋さんに行ったら、FUJIFILMのFinePix40iを すすめられました。どれが一番いいのか、使いやすいのか自分ではわからないので、教えてください。

みんなの回答

noname#245753
noname#245753
回答No.5

電気屋さんはたぶんデジカメ初心者だということで、FinePix40iをすすめたのでしょうね。多機能でお得だし、何よりも軽量で携帯が楽です。デジカメも使っているうちに高画質でホールドしやすいものが欲しくなってきますが、今まで使い捨ての手軽なカメラを主に使っていたのなら、「肌身はなさず」持てるサイズのデジカメで撮りまくるのも悪くないと思いますよ。

• hirakawa
回答No.4

こう言うことって本当に迷いますよね。元カメラマンだった私が思うに、1)最初に良いと思ったカメラが一番良い。なぜなら自分で情報を集めて選んだ機種だから。2)自分で選んだものには思い入れがある。勧められたカメラも当然調べた上で候補から外れている。 いまどきのカメラは値段が同じくらいなら性能も大して変わりません。また、使いやすさに関しては皆さんいろいろなご意見がございましょうが、私が思うに、馴れたカメラが一番使いやすい!!  初めて触るカメラは私でも使いにくいです。買ったカメラに馴れましょう。そのカメラが一番使いやすいカメラになっていきますよ。

回答No.3

デジカメはシャッターの反応がやや遅めですから、一番早く反応する機種を選んでみては? カメラにとっては最重要の項目だと思っています。 ちなみに我が家はオリンパスの3030です。デジカメにしてはまあまあですが、普通のカメラと比べるとやや遅いです。

• sakana21
回答No.2

私も1年前悩みに悩んでオリンパスのC-2000Zoom購入しました。マニュアル操作も簡単にできるし、このタイプはしっかりとホールドできる点が気に入ってます。 案外買ってしまうと愛着もわき後悔はしないと思いますよ。 C-3000Zoomか、いいなあ、ほしいなあ。

• ubonoti01
回答No.1

どれが良いかは最終的にshikiさんに決めていただくとして、小生が2年前に購入した時の話をしましょう。 デジカメは2年前にもすでに百花繚乱で、大分迷いました。そこで一覧表を作って、新聞の折り込み広告や、雑誌等を見るたびに表を埋めていきました。 表は、縦軸にメーカー・機種,横軸に諸元(機能・性能・価格等)を記入するようにしました。 1ケ月もすると20機種くらいの情報が集まり、それらを比較することで一つを決めました。 因みに決めたのはFUJIーFinePix2700です。その後、新しい機種が続々発売されていますが、自分で決めたものに後悔はしていません。ご成功をお祈りします。