• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメの購入を考えています。教えてください。

デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

回答に勘違いがあり、大変ご迷惑をおかけしました。 この機種について富士フイルムの営業の方と話をして、実際に商品をさわって、話を聞いてきました. FUJIFILMの「FinePix S5000」はデジカメとしては小さく機能的にも非常にすばらしいのですが!! AF(自動ピント調整)があまりに遅すぎます・・・ 記念写真みたいな感じで撮るならお勧めですが、動き回る子供をカメラが追えないので今のデジカメと同じ状態になってしまいます。 一眼レフでは純正ではなく、安価なレンズメーカーを使っておりますが、キヤノンはAF速度は非常に速いので満足と驚きの部分で非常に満足しておりますので、 9/20発売のキヤノンEOS KISSデジタルならレンズ次第で動き回る子供のシャッターチャンスを逃さないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ詳しく調べていただき恐縮です。FinePix S5000は、動き回る子供を写すには、あまりお勧めではなさそうですね。実は、EOS KISSデジタルもちょっと気になっていました。ただ、かなり高そうなので・・・。また、かなり大きそうですよね。 手軽に・・だと画質が劣るし、画質にこだわるとカメラが大きいし、難しいですね。なかなか店に行けないので実物が見られず実感が湧かないのですが、機会を見つけて店に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

友達が、京セラのFine cam S5Rという機種を持っていて、 すっごい連写をしていました。 子供が幼稚園児ということもあり、 なかなかカメラを向いてくれないのですが、 あの速さで、あれだけ撮れれば、1枚くらいいい写真があるだろうって感じでした。 光学ズームの大きいものという点では3倍でしたが、 手軽に持ち歩けるという点では、満たしているかもです。 というか、お子様が小さいようでしたら、 一度ためされてみるのもいいかなぁと思い書き込みました。 ちょっと使わせてもらったのですが、なかなかおもしろかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連写、いいですね!今もっているカメラだと、子供の良い表情を逃してしまうので(シャッターを押した時には、下を向いてしまったり、いなくなったり)連写できるほどのものは魅力的です。 教えていただいたカメラ、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)

No6の方の >絞りが小さい(F2.8)と絞りが大きい(F22)とはピント >の合う範囲が違うのです。 >小さい方がピントの合う範囲が狭く上手く撮れば良い感じ >のぼけ写真となりますし、大きく使うと全てピントのあっ >ているはっきりした写真となるのです。 は正解で >絞りの小さい(F2.8)ではシャッター速度は遅くなり、 >絞りを大きくすればするほど大きくなるのでその辺は誤解>しないでください。 は他の方もおっしゃられているように逆だと思います。 マニュアルで撮影する場合、 普通のカメラで絞りを小さくして(レンズ内の絞り羽を 縮める:開口部を大きくする)シャッタースピードを 遅くしたら(受光する時間を長くしたら)極論すると 写真は真っ白(ネガは真っ黒)になると思います。 ただ、オートモード(カメラ任せ)で撮影する時に 暗い場所でフラッシュ発行禁止等光が足りない状態 だと絞りを小さくするだけでは光が足りずに スローシャッター(絞り小さくする+シャッタースピード 遅くする)になると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 専門的なアドバイスをありがとうございます。 カメラ通なんですね。最近、カメラの雑誌を見たりするのですが、綺麗な写真が載っていて、こんなふうに撮れたらいいなあと思うようになりました。(以前は、写ればいいとおもっていました) 写真は、本当に貴重なものですよね。その一瞬しかないのですから。じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)

No.5です。 No.6の方から以下の意見が寄せられましたね。 「No.5の方の絞りの扱い方にほんのすこ~~し間違いがありますので少し訂正致します・・・。絞りの小さい(F2.8)ではシャッター速度は遅くなり・・・」 しかし、No.6の方の「訂正」こそが間違いです。 絞りを(F2.8)に設定すれば、(F8)の場合よりシャッターは高速になりブレにくくなるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 手ぶれは、普段ほとんど気にしたことがありませんでしたが、重要なことなんですね。 やはりウデを磨かないといけないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

#6の方の投稿への疑問。外野から失礼! 絞りによって写真の印象(これも誤解を招きやすい言い方!)がぜんぜん違いますが、それよりもまず、手ぶれの防止に注意を注ぎましょう。 ピンぼけかなと思った写真もよく見ると手ぶれだったということはよくあります。 そこで。 絞りの数値を小さくする(2.8とか2.0とか)すると実際には絞りは大きく広がるように記憶しています。 すれば、同じ明るさの場面ではシャッタースピードは早くなる(早くても間に合う)のではなかったでしょうか? ですから、できるだけ明るいレンズ(絞りの開放値の数値の小さいもの)を使用して、シャッタースピードを1/125なり、1/250くらいでとれば、手ぶれも起きにくいということになります。 ただしズームを使う場合はもっと早いシャッタースピードが必要になるでしょう。 手ぶれ防止機構はたいへん役にたつと聞いたことがあります。 スナップ写真といってあなどってはいけません。 デジカメの苦手な分野です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 絞りということも分からなかったので、(これだけ説明していただいてもまだわかっていないところがありお恥ずかしいのですが)実際どういうカメラを選んだら良いのか難しいなと思っているところですが、たくさんの回答をいただき何となく分かりかけてきたように感じています。 カメラ選びは、難しいですね。じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6345/10118)

一応再回答です。 Q/「白飛び」「ハニカム」など言葉が分からないのですが A/白飛びとは、撮影した画像の一部が白く飛んでしまい色味が出ない部分が生じること。高画素でCCD1素子あたりの面積が狭いデジカメや、撮影時マニュアル露出補正ミスなどで発生することがある。 S5000では状況によってかなり発生します。 ハニカムとは、富士写真フィルムが開発したCCD技術でCCD素子を蜂の巣状に配置する手法。通常4角形のCCD素子を6角形にし、斜めにずらして配置していくことで人間の視覚に近い精度で光が取り込め、高い彩度と感度を得られるという物。ハニカムでは2倍の感度とダイナミックレンジを得られるため、2倍の画素を擬似的に作成するハニカム画素をサポートする。S5000ではCCDの総画素310万画素に対してハニカムによって 600万画素相当の画素が得られる。第4世代のハニカムHRという技術を用いる。(実値は4000万画素オーバー程度) よく考えて購入を、大事なのはスナップを撮るのに光学ズーム10倍まで必要かという点と、 ホールド(持ちやすさ)や操作性が良いかどうかです。 これが良い機種が買い。悪い機種は避けるべきです。 実際に撮影するときには画素より使い勝手や操作性になりますので良く吟味してください。(どうしても、選択に迷うときにはネットより雑誌に頼る方が良いです。人の評価は使う人によってバラバラで自分で調べる以上最低限の選んだ情報しか集まりません。正確な判断には、専門の雑誌を参考にすると良い) まあ、よほど一部の機種なら下の日経BPが運営するWPCAにもごく一部がレビュー紹介されていますが・・・機種が少ないのであまり参考にはならない。 http://arena.nikkeibp.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。何度も回答をありがとうございます。 また、詳しい説明をありがとうございました。 何しろ、全くの素人で子どものスナップしか撮ったことがなく、フラッシュもどこへ向けたらよいのか分からずに暗い写真になったりすることが多く、カメラ選びよりもウデをあげないといけないのかな・・・・なんて思ったりもします^^; アドバイスいただいたことを参考に購入を検討していこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

NO5の方の絞りの扱い方にほんのすこ~~し間違いがありますので少し訂正致します 絞りが小さい(F2.8)と絞りが大きい(F22)とはピントの合う範囲が違うのです。 小さい方がピントの合う範囲が狭く上手く撮れば良い感じのぼけ写真となりますし、大きく使うと全てピントのあっているはっきりした写真となるのです。 絞りの小さい(F2.8)ではシャッター速度は遅くなり、絞りを大きくすればするほど大きくなるのでその辺は誤解しないでください。 今調べておりますが、シャッター速度で手ぶれの起こりやすい範囲と起りにくい範囲もあります。 でも手ぶれ補正があるなしで・・・どのくらい違うのか・・・今非常に気になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 手ぶれ、AF速度、ピントなどなどいろんなことを考慮に入れる必要があるのですね。全くの素人なので、フラッシュをどこに向けたらよいのか、さえ分からずよく暗い写真になってしまったりします^^; 勉強が必要ですね。 詳しいお話をありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)

「手軽に使えるもの」と考えておられる一方で「気になっているのは、FUJIFILMの『FinePix S5000』」とおっしゃっておられますね。その気持ちよく解ります。 私は従来(現在も)、FinePix6800Zを使って充分満足していましたが、望遠レンズの使えるカメラも欲しいと思い始めました。デザインでも評判の、同じFUJIのFinePix S5000も候補に挙げたのですが、現物を比較し、PanasonicのDMC-FZ2に決めました。 そして、2日に発注したDMC-FZ2が3日の午前中に届き、半日試し撮りをしました。その結果の感想です。 絞り優先でF2.8(こう設定することで、シャッター速度は高速になります)、最大ズーム12倍(望遠:ブレやすい)で、いろいろな場面で手持ち撮影してみましたが大満足でした。 花のアップでは背景が綺麗にボケていましたし、肉眼では全然読み取れない20メートル先のガスメーターの数字がはっきりと写っていました。また室内でのスローシャッターでも殆どブレませんでした。改めて「手ぶれ補正機能」に脱帽した次第です。 購入前に気になっていた「200万画素」も今では気になりません。望遠撮影時だけに使うつもりだったこのカメラですが、そうでもなくなりそうです。 高倍率ズーム機に魅力を感じている方にはお薦めの品だと思います。「手ぶれ補正機能」がないカメラでブレてしまっては、いくら画素数が多くてもどうにもなりませんよ。           

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方からもアドバイスいただきましたが、やはりFinePix S5000は、手軽さと言う面では今ひとつなんですね。現物は、一度ちらっと見たことがあるのですが、その時はあまり気にとめていなかったのであまり印象に残っていなくて・・・。また、今使っているデジカメは、5年以上前くらいのものなので、かなり大きいのでそんなに違和感がなかったのかもしれません。 200万画素でも気にならないくらいの画質だということは、レンズの大きさが大きく影響しているということなのでしょうか?今流行り(?)の小型カメラでは小さなレンズなので、500万画素くらいあってもippuさんが購入されたDMC-FZ2の方が画質的には上になるということでしょうか。 本当にカメラに疎いのでよく分からなくて、単に画素数が大きければよいと思い込んでいましたが、それだけではなさそうですね。妹が少し前、canonPC1038 IXY DIGITAL 400を購入したそうです。400万画素ありますが、見せてもらった写真プリントはかなり粗く、これでは・・・と思いどんなデジカメならもう少し綺麗な画質なのかといろいろ探していました。 アドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

レンズの性能的に非常明るいレンズですので良いと思います。 あと手ぶれ防止もついているのでお勧めではありますが、誤解が無いように手ぶれしをあまりしないカメラであって、全くしないとは違いますし、キヤノンレンズの価格面からして手ぶれ補正がどこまで効くのか?不思議な所です。 無しと有りの場合定価で8万違いますので・・・ デジカメの価格から言えば同じだと困ります(爆) 子供の場合あちらこちらと動き回るのでAF速度の問題も発生してきますよね??? AFが遅ければ動いている子供に全くピントが合いません。 今は改善はしてあると思いますが、数年前のデジカメではシャッターを押すと新幹線の車両は7両通過してしまうくらい遅いのもあり、タイムラグの問題も考えた方がよろしいかと思います。 予算もかなりあると思いますのでキヤノンG5はいかがでしょうか?? これならキヤノン製であれば、現機種の外付けストロボも使えますが、旧型のキヤノン製ストロボはデジカメに対応してないのでお気をつけください。 予算がかなりオーバーしていいのでしたらこのタイプの機種でいちばん長い新製品のミノルタDiMAGE A1 あと手軽に撮りたいと言うのであればこの機種正直でかくないでしょうか??? 個人的にメーカーが画素の大きいデジカメ=高級機という販売方法と製造をおこなっていますけど、PCにかなりの負担もかかるのでPCも最新機種でないとしんどいと思いますけどね・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642408

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。 手ぶれやAF速度など考えていなかったので、勉強になりました。画質は、店でよくサンプルが置いてありますが、本当に全くの素人の私でもそんなにきれいに撮れるのか(ウデがよくないとダメですよね)が、疑問だったりします。また、妹がCanonPC1038 IXY DIGITAL 400というカメラを使っているのですが、プリントしたものを見せてもらったらかなり画像が粗かったので(プリンターのせいもあるかもしれませんが)もうちょっと鮮明なものを・・・と考えています。実際、使ってみないとどのくらいの画質なのか分からないのが難しいです。 やはり、「腕」も大事なのでしょうか。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6345/10118)

Q/レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 A/まず、この点はどう考えても、あれだけ白飛びしている画で、あれだけのノイズでは一眼には全く太刀打ちできませんね。一眼レフの強みはその画質の高さと高解像度が共に両立できるという点ですが、S5000では画素が高いが画質はハニカムの中ではかなり悪い。(印刷すれば幾分綺麗だが、画質が良くはないと断言できる部類) さらに、外部フラッシュは使えない。 S602の方が、CCD1素子当たりの面積が大きく高画質/高感度になります。まあ、S5000はS304の後継ですから、クラスが違いますし、S602は6倍ズームですけどね。価格は最近後継の登場(S7000-HRハニカム600万画素-1200万画素相当)が近いこともあり下がり気味。 ただ、レスポンスはこの10倍デジカメの中では最も良い方。 Q/他にお勧めのカメラはありますでしょうか? A/手軽にというのと屋内の撮影が伴うなら、同社のF700の方が良い気もしますが3倍光学ズーム。CCDハニカムSR採用の620万画素デジカメです。2種類のサイズの異なるCCDから画素を作るため、こちらの方が綺麗で屋内でも撮影しやすいかも・・・(9月14日発売) ただ、バッテリーが専用なのが痛い。 これは好みの問題が大きい。実際の撮影された写真を見て判断するべきでしょう。使用感は実際に店頭で触れてから決めるべきで、人の評価を(私も含め)当てにしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からのご意見ありがとうございます。「白飛び」「ハニカム」など言葉が分からないのですが(恥)、つまりはやはり一眼レフには全く及ばないということなんですね。残念。 今使っているカメラが、大きくてフラッシュをセットしたり持ち運びが不便で子供のふとした瞬間をなかなか撮れないので、サッと取り出してサッと写せるものが欲しいなと思っています。もちろん画質もそれなりに。 レンズが小さいものと大きなものでは、画質はかなり違ってくるものなのでしょうか。 私自身は、店でサンプルに置いてある写真を見る限りではどれもキレイだと思ってしまうのですが夫がちょっと気になる人なのでそれなりのものをと思っているのです。カメラ選び、難しいですね。 専門的で詳しいアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.2

価格ドットコムを見てみんなの評判を見ては?(当てにならないこともありますが…) 知らなければ一度見て下さい。 私が思うのはひとそれぞれ違うと思いますが、FinePixS5000は今使っていますが、何か暗いという感じがします。10倍ズームはばっちりで私も気に入って買ったのですがこれは大正解!!かなりいいですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格ドットコムを見るという手がありましたね。ありがとうございます。早速見てみます。 この機種を使われているのですね。貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメを買い換えたいのですが…

    デジカメ買い換えのアドバイスを頂きたくて書き込みします。今使っている機種はFinepix4500。未だに気に入っているのですが光学ズームがないので買い換えを考えています。 条件は ・400~500万画素 ・できれば3万円以内 高くても3万5千円以内 ・小ささ、特に薄さにこだわる(デザインが好きなのはIXYとEXILIM) ・液晶2インチ以上 ・光学ズーム3倍以上 ・手ぶれ補正かバッテリー持ちかならバッテリーを取る ・動画の質には特にこだわらない ・記録メディアにはこだわらない ・液晶の画素が11万以上だと尚良い ・クレードルが付いていれば尚良い ・ゲインアップが付いていれば尚良い ちなみに普通のスナップ写真を取ることが多いです。いろいろ自分で設定するよりも、オートで綺麗に撮れれば良いです。 だいたい候補に上げている製品の注目しているところと残念に思っているところを上げると、 FinePix 440/450/455 ○: 写りは好き / 液晶の画素が高い / ハニカム搭載でないにしてもお気に入りFinePix / ×: 動画60秒 / ゲインアップがない / 440,450はスクエアデザインが好きではない / 455はまだ値段が高い EXILIM Z40 ○: デザイン / バッテリー持ちが良い ×: 液晶が荒い / 写りの評判が悪い / 機能付きすぎ IXYはクレードル付きではないのと、評価はあっても個人的に写りが好きではないので却下。パナのLUMIXは充電持ちが相当悪いようなので却下。PENTAXは液晶が小さいし、これにするならEXILIMということで却下。KONICA MINOLTA DiMAGE X50のようなスライドさせてレンズを出すデザインは好きではない。 条件付けすぎでしょうか?本当に迷っています。どの機種も長所と短所があるので、後悔のないことを考えると愛着のあるFinepixが第一候補なのですけど。いいアイディアがあれば教えてください。

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • デジカメ購入しようと思ってます。

    デジカメを購入しようと思ってます。今FUJIFILMのFinePix4500とCanonのPowerShot A200が選択肢にあがってます。 二つとも実売価格が25000円程度なのですがFUJIFILMのほうが定価が68000円と高いです。 でもそれぞれのサイトでサンプル画像をみるかぎりでは Canonのほうがノイズがすくなくてとてもキレイな画質のように思えます。 FUJIFILMはノイズがおおくてちょっと・・・ってかんじです。 この見方はあたってますでしょうか? あと、この価格帯で他に画質のよいデジカメあったら教えてください。 下はサンプル画像のアドレスです。 FUJIFILM→http://www.finepix.com/product.html Canon→http://www.canon.co.jp/Imaging/PSA200/PSA200_sample-j.html

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメの買い替え(現在200万画素)

    現在FUJIFILM FinePix A201 (200万画素)を持っています。二人目の子供が産まれるのでもっと高画質のデジカメを買ったほうがいいのか悩んでいます。

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • デジカメ購入

    初めてデジカメを購入しようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれを買ったらよいのかわかりません。おすすめがありましたら教えて下さい。用途は主に普通のスナップ写真やオークション用の商品の写真撮影です。メーカーはソニーが形的にいいかなと思っています。けど他のメーカでもいいのがありましたら教えて下さい。価格は3万円前後まででよろしくお願いします。 あと、500万画素と200万画素はどれくらい画質が違うのでしょうか?メモリーするやつは全部のデジカメに付属されているのでしょうか?初歩的な質問ばかりですいません…

  • デジカメ購入

    今度から、仕事で撮った写真をデジタルで送る必要ができ、新しいコンパクトデジカメを買うことにしました。海外在住なので、今持っているカメラは全てアメリカで買いましたが、日本から友人が来ることになり、今度は日本でネットで買うことにしました。出発がすぐなので、早急に決めなければならないのですが、全てネット情報だけだし、あまりの多さに悩んでいます。 今、持っているカメラは ・コダックplaysport(水中で撮影する機会が多くなると思ったため1年前に購入しました) ・ソニーの一眼カメラ(アルファ) ・FujiFilmのF401 今回、かなり昔に買ったFujiFilmをまた使い出して思ったのですが、これだけが、液晶画面でみた時と実際に撮れた写真のフレームの範囲が同じだなと・・例えば、ソニー(主人のものなのですが)はファインダーを覗いた時よりも、外枠が大きく撮れているのですが、これって一眼レフだから?? 今までは特に性能や画質など気にすることなく古いFujiFilmを使ってきたので、調べてみるとあまりの多様さに悩んでいます。値段が1万円~1万3千円くらいまでで、特に液晶画面が見やすく、画質がそこそこよく、バッテリーの持ちがよいこと」であれば、どのコンパクト・デジカメを勧めますか?デザインや携帯性には特にこだわりませんが、やはり好きなメーカーということになるのでしょうか?? 「お勧めのデジカメ」というのは回答難しい質問だと思いますが、どんな参考意見でも結構です。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。 今、持っている3つのカメラの好き・嫌いはこんな感じです。 FujiFilm ○液晶画面でみた時と実際に撮れた写真のフレームの範囲が同じ。 ×次に写真を撮れるまでの時間がかかる コダック ×画面が見づらい ×手ぶれがひどい ×画質がよくない ○携帯性はいい ソニー(コンデジではありませんが・・) ○クロースアップレンズがある ×重い ×ファインダーを覗いて見えているよりも広い範囲で写真が写っている