さくらインターネットの共有サーバーと検索順位について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いがリフォーム関係のHPを運営中で、毎月5千円のサーバー費用を支払っている。
  • 私はさくらインターネットのライトプラン300MBで月額125円のコースを利用し、十分な容量で満足している。
  • リスクとして、サーバーの維持管理や悪意のあるサイトとの共有が考えられ、掲載順位に影響がある可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

さくらインターネットの共有サーバーと検索順位について。

私の知り合いが、現在リフォーム関係のHPを運営しているのですが、 サーバー費用に毎月5千円ほど支払っております。 私自身も同じ業種のHPを運営しておりますが、「さくらインターネット」のライトプラン300MBで月額125円といったコースを利用しております。 現在何の問題もなく容量もリフォーム関係のサイトでは十分過ぎるくらいで満足しております。 そういった意味でも、その知り合いにサーバーの引越しを勧めたのですが、その知り合いが、HPを作成してもらったコンサルタントの方に要望したところ、以下のような返事が返ってきました。 「今回、さくらへの引越しは金額が安いという理由からだと思いますが プロの意見からすると、リスクをともなうのであまりおすすめしません。 このリスクというのはサーバーの維持管理をする上での企業の規模、体制のこともあります。 実際に7年ほど前に、聞いた話だとトラブルが多いことも聞きました。 現在はどうなのか、改善されているかもしれませんが・・ それから、もっと考慮しなければならないのは ヤフーやグーグルへの掲載がダメになる可能性です。 レンタルサーバーというのは、複数のアドレスを1台のサーバーで 管理するものなのですが、たとえば悪意のあるサイトが 仮に同じサーバーに存在していた場合 そのサーバーに存在するサイトごと、ヤフーやグーグルが拒否する可能性があるのです。また、アドレスが変更されないでもIPアドレスという 数値は変わってしまいます。 このことによって、一定時期、ヤフーやグーグルから消されてしまい、掲載順位も変わってしまうことも考えられます。」 といった内容で、私自身のHPにも関係する事だけに非常に気がかりです。 長々となりましたが、詳しい方のご意見をお聞かせ願いたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)
回答No.1

安いサーバーだと、大量の人数の詰め込みはもちろんのこと ゲームCGIを設置している個人サイトや悪意のある業者などと遭遇する可能性が高いのではないかと思います。 (ライトプランとベーシックプラン以上はサーバー自体を別にしていますし) 負荷が多いとサーバートラブルが多発する危険性がありますしね。 スパム業者が(一時期?)さくらを利用していたので、ヤフーやグーグルが拒否する可能性が出てくるのだと思います。 何よりバックアップデーターを自分で管理しなくてはいけないので面倒だし、 (レンタル会社によっては常時バックアップをとってくれたりします) 万一、データーが吹っ飛んでも何の保障もありません。 真っ白なデーターフォルダと対面する羽目に陥ります(キッパリ) 経験談ですけど、安さより容量より対応とサービスで決めたほうがいいです。 絶対バックアップをとってくれてる所の方がいいです。 さくらはコントロールパネルからボタン操作でフォルダのアクセス制限を設定したのに いきなり表示されなくなってしまい、あせって電話したことあるのですが、 コンパネのボタンを押しただけなのにこっちの設定が悪いみたいなニュアンスでいわれ、サポートの対応が微妙でした。

penki777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になるご意見でした。 やはりこういった事があるんですね。 データが飛ぶのはまずいですね。検索結果に影響するのはもっとまずいです。 一度、サーバーの引越しを検討したいと思います。 ちなみにおすすめのレンタルサーバーは何処でしょうか?

その他の回答 (1)

  • setuka
  • ベストアンサー率46% (72/154)
回答No.2

http://www.easytone.jp/はどうでしょうか。 さくらでも上位プランに変更できれば、まだいいかな?と思うのですが (プランによってサーバーが別なので。 詳しい人数は分かりませんが、ライトは600人、ベーシックは200人、スタンダードは100人前後くらいの人と共有しているみたいです。 そう考えるとトラブル発生率が極端に変わってくるのが分かりますね) 現在、まだプラン変更が無理みたいなので新規で申し込まないとダメなのが面倒ですよね。 さくらの全部を否定しませんが(他の安いサーバーよりか大分良質ですから) アフェリエイトを推奨している安いサーバーの、最安プランは避けたほうが無難だと思ってます。 私が真っ白なデーターフォルダと対面する羽目になったのは、さくらではありませんよ。 (○日にHDD交換する。3日以内にバックアップとっておいてというメールが来てたのを見てなくて…。 気づかなかったこっちも悪いかもしれないけど、PC上にデーターほとんど残ってなくて最悪でした。有料サーバーだったのに!)

関連するQ&A

  • サーバーを変更すると検索結果に影響はありますか?

    商用サイトを運営しているのですが、ドメインの変更はしないのでサーバーを移行した場合にYAHOOやGOOGLEの検索に影響が出るのでしょうか? 現在の検索順位10以内なので心配なんですが。 詳しい情報を教えてください。 お願いいたします。

  • 最近、検索エンジンの順位設定が変・・・

    HP暦6年です。 現在のHPは1日平均200件以上のアクセスがあります。 Yahooでは、上位に表示されますが、Googleでは、ここ半年ほど消されてしまいました。MSNでも掲載はされますが、ほとんどヒットがありません。 1年ほど前までは、ほとんどのアクセスがGoogleからだったのですが、この変わりようにびっくりしています。 特に、あるドメインは、Googleに嫌われたらしく、徹底的に無視されます。新しいページを作り、数日でYahooに掲載されたのに、Googleは、20日たっても載せません。逆に、リンク先のページがキーワード検索の結果、次々と表示されています。 おそらく、アルゴリズムの問題だとは思いますが、詳しい方がいらしたたら教えてください。 違反行為はないと思います。ただ、心当たりとしては、スパム的サイトで、私のサイトのリンクが大量に張られ(20~30)それが、原因かなと思ったりもします。 確かに、アクセスが混乱し、減少します。しかし、検索エンジンから消えるほどのダメージはないはずです。 よろしくお願いします。

  • インターネット検索 順位

    会社のホームページを更新いたいと役員からの依頼で 同じ工業団地内で検索結果が上がり 仕事の依頼等のメールがA社は頻繁に来ると、言う事を聞いたので そのA社様に紹介していただいた業者と打ち合わせしました。 「検索順位を上げる仕掛けが当社のホステングサーバーにしてあります。 貴社が利用されているホステングサーバーは、 A社のホームページを作成して、一度立ち上げたのですが 思うような結果がえられず、当社のホステングサービスに変更してから、 今の様な、google yahoo等で検索順位が上位で検索される様になりました」 との説明でした。 ホステングの サービス内容はphp3とか、現在の企業向けのサービスにしては少ない30メールアドレス、 1アドレス追加500円等 かなり疑問に思うのですが。 実際そのようにサーバーで検索順位が変わるとは、思えないのですが、かなり迷ってます アドバイスどなたかお願いします

  • 検索順位について

    とある飲食店サイトを作りました。サーバーは1ヶ月前にレンタル サーバーを契約しファイルをアップしております。 特定のキーワードでgoogleで検索すると1位~3位で表示されるのですが yahooで同キーワードで検索するとgoogle同様にはいきませんorz 正確には10ページ以上見ましたが検索に引っかかっていないようで ほぼ圏外です。 あまりにも順位が違うので疑問をもっているのですがyahooで検索に 引っ掛ける対策というのはあるのでしょうか? 自分なりに調べてみたところドメインの年数やyahooビジネスエクスプレス?(有料) に登録すればいいような事はみつかったのですが絶対1位を!・・・ という事ではないのでできれば無料で行える対策を施したいと思っております。 なぜ順位の差が漠然と違うのか、また対策としてのアドバイスなど でも構いませんので詳しい方おりましたら宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • SEO
  • サイトの引越し(ドメイン変更あり)を予定しています。検索順位を落とさずに引っ越せるでしょうか。

    お世話になります。 現在、無料のレンタルスペースで運営しているサイトがあります。 あるキーワードで検索するとGoogleでは1番目に表示されるようになりました。 ドメインはレンタルペースが提供しているサブドメインです。 このサイトを、独自ドメインに変えて自宅のサーバーに持って来たいと考えています。 この引越しを行った場合、検索順位が下がってしまうでしょうか? また、できるだけ下がらないように独自ドメイン、別サーバーへ引っ越す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索順位の大幅ダウン

    あるHPを運営していますが、数週間前まで、googleのキーワード検索でトップ10には入っていたのですが(その状態が1年以上)、いつの間にか表示されなくなり、しつこくページをめくっていったら700番以下になっていました。 yahooは2番でしたが、20番以下に下がっています。 yahooはいいとしてもgoogleでこんなことは通常あり得るのでしょうか? 検索でヒットするということは削除ではないですよね。 クローラーも来ているようで最近キャッシュしています。 ページランクも変化ありません。 SEOは多少施していますがスパム的なことはしていないです。 試しにホームページタイトルで検索してもヒットしませんでした。(以前はトップでしたのに) これはどんなことが考えられるのでしょうか? 同カテゴリの他サイトの順位が上がったとしてもいきなり700ダウンは不思議です。 最近のgoogleのアルゴリズムがかわったのでしょうか? 同じようなことを経験した方はいらっしゃいますか。

  • 自社サーバーからレンタルサーバーへHPの引越し

    自社サーバーからレンタルサーバーへHPの引越し 現在他社AでHPを管理してもらってます。 このたびロリポップにムームードメインの移管を利用してHPを引っ越そうと思います。 しかし、A社が自社サーバーだから移管できないというのです。 A社とは以前グループ会社のような関係で、A社の自社サーバーに安くHPをおかせてもらっていました。 しかしA社と関係が切れたため、自分で運営しようと思ったしだいです。 自社サーバーだからできないというのはあるのでしょうか? ドメインは.comです。 管理用メールアドレスは普通教えてもらえるものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 存在するはすのHPが検索できません

    存在するはずのHPなのですがヤフーやグーグルなどの検索サイトでヒットしません。キーワードは間違いないと思うのですがこれは何故なのでしょうか? またメジャーな検索サイトでヒットしないHPを検索できる検索サイトというのはないでしょうか? できれば全てのサーバーを検索できるものがいいのですが。

  • ■サイトの所在地を知ることってできますか?

    サイトの所在地を知ることってできますか? 例えば、 ヤフーのサイトアドレス http://www.yahoo.co.jp/ ですが、このサイトはどこで運営されているか、ということを知ることをできますか? 東京の新宿でサーバーが立てられて運営されている、とか。 他には、グーグルのサイトアドレス http://www.google.co.jp/ は、福岡の某所で運営されている、とか。 (多分運営場所は 日本以外だと思うのですが^^; そういうことを調べるってことは可能でしょうか? そういうツールってないですかね? サイトのURLを入れると、その場所を指すツールとか。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • グーグルの検索順位

    こんにちは。質問があります。 私は今ネットショップを運営しているのですが、少しグーグルの検索順位のことで疑問が生じここで質問した次第であります。 ここ3ヶ月以内に出来たライバル店があるのですが(グーグルのスポンサーサイトで発見)3ヶ月もしない内に、扱っている商材の名前でグーグル検索を行うと順位が4位まで上がってきました。以下に疑問点を書きます。 ライバル店の状況 ・失礼ですがHPの内容はあまり見栄えがよくなく、とても個人からリンクされるようには見えない。 ・ページランクは2 ・私は個人のHPなどを含めその分野のHPを何百と日々調査(売れ筋や人気具合など)をしていますがそのHPのリンクなど見たことがない。(今まではスポンサーサイトからでないと発見不能) ・私の扱っている商材はライバル店はとても多いにもかかわらず、他店をすっ飛ばし検索順位4位。 一応SEO対策としての基本的な知識は持っているつもりです。 はっきり言ってこのライバル店の順位が4位な理由が一つも見つかりません。何か特別なSEO対策をしていると思いますが、どのような事が考えられるでしょうか?