• ベストアンサー

絵本「月曜日はなにたべる」のゾープについて

絵本「月曜日はなにたべる」(エリック・カール作)の中に、「水曜日は ゾープ」という言葉が出てきます  「ゾープ って 何」  子どもに聞かれて困っています  誰か、教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

Eric Carle (1929 - )  http://www.eric-carle.com/   Today Is Monday, 1993   http://www.eric-carle.com/ECbooks2.html#anchor006     http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4033276009     月曜から日曜までの毎日の食べものをうたった、アメリ     カのわらべ唄です。       Monday  String beans       Tuesday  Spaghetti       Wednesday ZOOOOP       Thursday Roast beef       Friday  Fresh fish       Saturday Chicken       Sunday  Ice cream ペンギンブックスの、ある書評には、 Show them how the word soup should be pronounced, but explainthat in the book it is pronounced zoooop for fun. (Soup がどう発音されるのかを示しましょう。でも、本の 中では、"zoooop" と、面白おかしく発音されているのを 説明します。) と、その音の面白さを楽しむことが書かれています。ので、 これをどう面白おかしく説明するかが、腕の見せ所です。 (この URL は、一行野郎/One-liner です) http://www.penguin.co.uk/static/misc/uk/puffin/ Resources%20pdfs/ puffin%20ELT%20teach%20notes.pdf

参考URL:
http://www.eric-carle.com/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4033276009
connie
質問者

お礼

大変分かり易いお返事ありがとうございます。 子どもといろんな発音をして、楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お話しの中では、『ZOOOOOP』となっていますね。 『SOUP』という解釈も、あるようです。 http://www.haeorum.com/english/club/cp_club_0201_1.asp

参考URL:
http://www.haeorum.com/english/club/cp_club_0201_1.asp

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

     以下のような内容の絵本を探しています。よろしければ皆様のお知恵をお貸しください。  1 花が自分のはなびらを蟻に貸してあげる話  2 蟻はそれを船にしている。  3 絵はエリック・カール風である  この三つの特徴を備えている絵本をご存知のかたどうかお知恵をお貸しください、お願いいたします。

  • 「はらぺこあおむし」の日本語の歌詞を教えて

    エリック・カールの絵本「はらぺこあおむし」に日本語の歌詞がついた歌があるそうなんですが、どうやってもみつかりません。「月曜日、月曜日、りんごを一つ食べました~」と続くようなのですが・・・・。もしご存知の方がみえましたら、教えてください。

  • 第1月曜日は第1週の月曜日かその月の最初の月曜日か

    皆さんに一般論的、社会通念的なところもからめて伺いたいのですが,第1月曜日、第2月曜日といった言葉の「第1、第2」というのは、 「カレンダー上の第1週の月曜日」でしょうか、 それとも「その月の最初の月曜日」なんでしょうか? 今月4月はキレイに日曜頭の1日始まりで誰の目にも4月2日が第1月曜日ですが、翌5月をみると、火曜日1日はじまりです。こういった場合、第1月曜日は「5月7日」であると考える人はいないのでしょうか? 理美容関係の業種等、「その月の最初の月曜日」を「第1月曜日」としてないかなぁと・・・。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 海外に転勤してしまう3歳の女の子にプレゼントする絵本

    いつもここにはお世話になっています。 今回もお世話になります。 タイトルの通りですが、仲良くしていたお友達が海外に赴任して しまいます。色々考えて、絵本だったら長く使ってもらえるかなと 思っているのですが、どんな本をプレゼントするのか、迷っています。 できたら、今はお別れだけどまた会えるよ、とか、旅立つストーリーだとか、 読んで勇気がもらえるような、同じような旅立ちやお別れのストーリーの絵本を 探しています。 本人は通常はエリックカールから五味太郎まで幅広く読んでいるようです。絵本好きです。 アマゾンなどでも検索してみようと思っていますが、どうぞ良いアドバイスがいただけますように。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 1~4歳位に良い絵本を教えてください。

    最近図書館に行くのですが、絵本がありあり過ぎて、上手く選べません・・・ 子どもに好きなの選ばすと、ウルトラマンとか、アンパンマンとかそういう物ばかりで、 そういうのも借りつつ、生活面とかでいい影響がある絵本とか、言葉の勉強になったり、字の勉強になったり、時計が読める勉強になったり、何でもいいのですが。 子どもにとってこの年齢で良い絵本を教えてもらいたいです。 現在子どもは1歳の娘と4歳の息子です。 4歳の息子は少し言葉が遅い子なので、言葉が増える本などもあったら教えてください。

  • 1歳のお誕生日に贈る絵本について

    海外在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。大抵のものはこちらでも手に入りますが、日本の絵本だけはやはり入手困難です。赤ちゃん向け絵本は何冊も持ってきましたが、もう少し大人びた(?)絵本も欲しくなってきました。なので、1歳のお誕生日のお祝いに日本から絵本を送ってもらおうと考えています。 本屋さんや図書館で絵本を読みながら選ぶということができないので、1歳の子どもが喜ぶ絵本を教えて頂きたく、質問いたしました。 娘(11ヶ月)の好みは以下です。有名どころの絵本を例に出してみました。 ■「じゃあじゃあびりびり」「がたんごとん」のようなオノマトペ系赤ちゃん絵本、「だるまさんが」シリーズのような短めの絵本はもう物足りなくなった様子。 ■「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」のような、少し長めの絵本を好みます。特に「うずらちゃんのかくれんぼ」は隠れているウズラやヒヨコを指差して、褒めてアピールをするほど大好きです。 ■「しろくまちゃんのほっとけーき」はまだ早いようです。2歳ぐらいから喜ぶようになるのかな? ■こどもチャレンジの絵本(1歳4ヶ月号まで先に配送済み)は好みませんが、唯一、動物の写真絵本は指差しして喜びます。動物系の絵本で写真が使われているものがあれば教えてください。図鑑は流石にまだ早いと思いますので… 「うずらちゃんのかくれんぼ」「はらぺこあおむし」ぐらいの絵本から、「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいの絵本までが娘のストライクゾーンなのかな?と思っています。これから成長もするだろうし、少し背伸びをした絵本があってもいいかもしれません。 「きんぎょがにげた」「ピーのおはなし」は候補に入れています。他にも是非お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 『1.2.3.どうぶつえんへ』の音楽

    エリックカールの絵本、『1.2.3.どうぶつえんへ』の歌のCDまたはカセットテープを探しています。何か情報を知っている方は教えてください。宜しくお願いします。

  • ACCESS2000で今週の月曜日を取得する方法

    ACCESS2000で例えば今日が水曜だとすると 今週の月曜は何日かを取得する方法が わかりません。 どなたかご存知ならご教授願います。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    おすすめの絵本教えてください! いつもこちらでは大変お世話になっています。 今回の質問はおすすめの絵本についてです。 第二子を妊娠しました。 現在まだ2カ月と思われます。 一子は女の子で現在1歳10カ月です。 当然なのですが言葉で言い聞かせてはいますが どうも私のお腹の中に赤ちゃんがいる、ということがわからないようです。 今お医者さんから安静にするように、 出来るだけ上の子を立って抱っこしないように、など言われていますが 上の子に言い聞かせてわかるはずもありません。 「ママぽんぽん痛い痛いだからやさしくしてね」 「この中に可愛い赤ちゃんがいるんだよ~」 等言い聞かせますが、その時はにこっと笑ってお腹をすりすりしてくれるものの すぐに「だっこー」と愚図ります。 そこで子供が絵本好きなので 絵本でそのようなことを教えてくれるような内容のものがあれば教えて頂きたく 今回質問させて頂きました。 なにかご存じの絵本、もしくは絵本だけでなくとも なにか小さい子どもに赤ちゃんの存在を教えられるような方法があれば ご教示いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。