• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

絵本「月曜日はなにたべる」のゾープについて

  • 質問No.388689
  • 閲覧数3005
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

絵本「月曜日はなにたべる」(エリック・カール作)の中に、「水曜日は ゾープ」という言葉が出てきます  「ゾープ って 何」  子どもに聞かれて困っています  誰か、教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (756/1695)

Eric Carle (1929 - )
 http://www.eric-carle.com/

  Today Is Monday, 1993
  http://www.eric-carle.com/ECbooks2.html#anchor006
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4033276009
    月曜から日曜までの毎日の食べものをうたった、アメリ
    カのわらべ唄です。
      Monday  String beans
      Tuesday  Spaghetti
      Wednesday ZOOOOP
      Thursday Roast beef
      Friday  Fresh fish
      Saturday Chicken
      Sunday  Ice cream



ペンギンブックスの、ある書評には、

Show them how the word soup should be pronounced,
but explainthat in the book it is pronounced zoooop
for fun.
(Soup がどう発音されるのかを示しましょう。でも、本の
中では、"zoooop" と、面白おかしく発音されているのを
説明します。)

と、その音の面白さを楽しむことが書かれています。ので、
これをどう面白おかしく説明するかが、腕の見せ所です。


(この URL は、一行野郎/One-liner です)
http://www.penguin.co.uk/static/misc/uk/puffin/
Resources%20pdfs/ puffin%20ELT%20teach%20notes.pdf
お礼コメント
connie

お礼率 42% (3/7)

大変分かり易いお返事ありがとうございます。
子どもといろんな発音をして、楽しみたいと思います。
投稿日時:2002/10/24 23:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お話しの中では、『ZOOOOOP』となっていますね。
『SOUP』という解釈も、あるようです。

http://www.haeorum.com/english/club/cp_club_0201_1.asp