• ベストアンサー

妊婦 いちご狩り

いつもおせわになっています。現在38週でまもなく出産予定です。 家の近くにいちご狩りのできるところがあります。私は、いちごが大好きでスーパーではよく買いますが、いちご狩りにいったことがありません。そして、一番きになるのがそのまま食べるので、農薬とか気になります。やはり、妊婦は控えた方がよいでしょうか? すいません、よりしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.1

苺。おいしいですよねー。 私も子供も大好きです^^ 妊婦さんはイチゴ狩り、正直、辛いと思います。 私も去年、第二子妊娠中、そして臨月にイチゴ狩りに行きました。 上の子が行きたがったので。 でも、苺って、下にできます。お腹が邪魔になるんです^^; 非常に取りにくいです。 そして、「生暖かい」苺です^^; 楽しいですけど。。。 料金も高いです。 スーパーだとどれくらい買えるか考えると、それほどの量を食べられるとも思えません^^; しかも生暖かいですからねw 持ち帰りは別料金だったり、禁止だったりさまざだと思います。 家で、いっぱい苺買って食べたほうがいいと思います。 また、子供さんと一緒に行けるようになってから、行かれたほうが、楽しいと思います。 子供もこんな風に苺ができてるとかわかりますから。 妊婦さんにはちと厳しいなと感じました。 去年は結局、上の子と私の母とが、私に苺を運んでくれる状態でしたからね^^;

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一度も行ったことなくて、妊娠してイチゴがものすご好きになりました。そうですね、体勢のこと忘れてました^^ しかも、生温かい!?いつも冷やして食べてるので、想像つきません。 体験談ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もdaboさんと同じ頃にイチゴ狩り行きましたよ! 大好きなイチゴをい~っぱい、思う存分食べました。妊婦って、フルーツがおいしく感じるんですよね・・・ イチゴ狩りのハウス内のイチゴは農薬使ってないんじゃないですか?そもそも、そのまま口に運ぶように作られているものなので。 39週でももう一度行こうと思いましたが、さすがに体がきつくていけませんでした。 今がチャンス!旬のイチゴ、とってもおいしいですよ。

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、妊娠してフルーツ大好きになりました。 いちごも大好きで、家の近くを散歩するといちご狩りばかりで・・。 農薬は本当考えすぎでした^^; 体験談ありがとうございます。adlandsydさんがうらやましいです。 主人と話して決めたいと思います。ありがとうございます。

  • mariko_f
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

そうですね・・・下の方が書かれている通りで苺はビニールハウスの 中で(かなり暖かいと言うより暑い程)しゃがんで苺を取る事に なります。ただ、新鮮で冷やした苺ではありませんので逆に甘みは 感じると思います。農薬に関してですが、体内に入って害になる ような農薬を使用しているのであれば苺狩りなどは出来ないでしょう から身体には影響がない物を使用していると思われます。 ただ、赤ちゃんの事を考えればリスクが生じる恐れのある事は避けた 方が良いと思います。しゃがんで苺を取る体勢にしても農薬の問題 にしてもリスクはあります。赤ちゃんの為に是非我慢していただいて スーパーで購入するなどして食べられた方が良いですよね。

dabo00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農薬は考えすぎでしたね。よく考えたらそうですね^^; あかちゃんのことも考えないといけませんね。 スーパーがいいのかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4月9日にイチゴ狩りを予定お勧めは?

    東京の多摩地域に住んでいます。 4月9日付近でイチゴ狩りに行く予定です。 で、お勧めがあれば教えてください。 一応伊豆か静岡(方面)にしようかなとうっすら思っていますが・・・ 希望 1.おいしいイチゴを食べられる(当然ですが) 2.イチゴの持ち帰り可能 3.日帰りするので移動時間が少ない(ドライブも兼ねているので  あまり短すぎず、長すぎず) 4.近くに何か他の観光できるところがある(この4はできたら  でかまわないです。あくまでも1・2・3の付随として でどこか良いところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産までの妊婦検診について

    こんにちは。 いつもこちらにはお世話になっています。 現在妊娠10週になりました。 妊娠するまで産科のない婦人科に通院してタイミング指導などをしてもらっていました。 現在もその婦人科へ通っています。(妊婦検診はしていただける病院です) 出産は里帰り出産を予定しています。 場所は飛行機+車で2時間弱の所なので、里帰りするまでは現在住んでいるところから産む予定の病院まで検診に通うことは不可能です。 今まではどうせ里帰り予定だしそれまで今の婦人科で診てもらえばいいかな・・・と安易に考えていたのですが 里帰りする前に早産の可能性など何か緊急なことが発生した場合、 診てもらっている産婦人科がないと困るのでは・・・と不安になってきました。 現在住んでいる所の近くで産婦人科に転院したほうがいいのでしょうか。 ただ、里帰り出産前提なので転院先の対応が不安です・・・。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦検診について

    いつもお世話になっています。 現在23W(6ヶ月半)になります。先週22Wで妊婦検診へ行って来ました。 次回の検診が4週間後(26W)と言われて少し不安です。 6~7ヶ月位の検診って大体どのくらいの頻度で行なわれているのでしょうか? 4週に1度なのでしょうか? 私の通院している病院では6~7ヶ月は一応3週に1度となっているのですが、どうやらその通りではないので・・・ 予定では8ヶ月(28W~)位からは2週に1度の検診になるみたいですが、このままでいくと8ヶ月になっても2週に1度の検診もないような・・・・ これって順調だからでしょうか? 病院へ電話しても先生の指示に従って下さいと言われました。 通常の妊婦検診ってどのような頻度なのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊婦はいつまで働けるのでしょうか?

    8月に出産予定の妊婦です。 以前、マザークラス(母親学級)で助産師さんが、『妊婦は法律で、34週までしか働けない』というような事を言っていました。 その時はあまり深く聞かずに流してしまったのですが、 仕事で6月末まで働いて欲しいと言われて、経過も順調なので、快く了承しました。 ですが、6月末を迎える前に34週目を迎えます。 (周期の計算は、28日周期を基礎にして計算されているようなので、あくまでも目安だとは思うのですが) 法律上、妊婦は実際いつまで働けるのでしょうか?? また、妊婦が働く事について詳しく書かれているHPなどありましたら教えてください。

  • 現在、妊婦30週の妊婦です。

    現在、妊婦30週の妊婦です。 今、役場の嘱託職員として働いていますが…そこで質問なんです。 出産予定日は11月1日で切迫気味という事なので退職を9月末日でと役場の上司に伝えたところ、「人が居ないからギリギリまで働いて」と言われました。 確か、産前産後8週は仕事をしなくてもいいみたいな法律がありますよね? 今までにも何回か言ってますが全ての返事が上記の様な返答しかきません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊婦の方へ

    妻が妊娠しました。現在、6週目です。 これから、10ヶ月近くも妊婦として過ごしますが、 妊婦の妻に対して、どういうふうに接したらいいのでしょうか。 ・してもらって嬉しかったこと ・して欲しくないこと など、何でもいいので意見を下さい。

  • 臨月になっても身軽な妊婦?

    こんにちは。現在38週目の妊婦です。出産は初めてでドキドキしています。 よく、臨月になると体が重くなって大変だから「もう(赤ちゃんを)早く出したい。」という妊婦さんの言葉を耳にします。友人もこの気持ちから出産への不安や恐怖が和らいだと言っていました。ところが、私はものすごく身軽な妊婦でおなかもそれほど重いとも感じませんし、夜も良く眠れるし、早く出したいどころか最近余計にかわいくなってきたなあと思うくらいなんです。身軽といっても体力があるからではなくむしろ逆で、つわりで体重が増えなかったせいだと思います。動くのも、床ふきもそれほど億劫でもありません。 出産が極端に恐いとかでもないんですが、覚悟ができているかといえば、そうでもないような気がするんです。こういう気持ちでも出産は必ずやって来ると思うようにはしているんですが、38週に入っても未だに実感が持てません。「覚悟ができていない分、いざとなったらパニックを起こすんじゃないか?」とか、今の時点でこんな気持ちでいる自分にだんだん不安を感じています。質問がよく分らなくなってしまいましたが、出産経験のある方アドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 妊婦検診に通う病院と、出産する病院について。

    現在、胎嚢確認が出来たばかりのまだ妊娠5週目の女性です。 不妊治療中で通っていた病院で判定を受け、そちらにあと数回通う予定です。 そこで今、妊婦検診に通う病院・産院を探しているのですが、 妊婦検診には家か職場の側にある産婦人科A(分娩をしていない)に行って出産だけ別の病院にするか、最初から少し遠目の分娩を行っている病院Bに行くか迷っています。 家の近くに産院は少なく、どこも若干離れた所になります。 病院Bは、家から歩き+電車+バスで約40分強の所にあるのですが、 色々条件が気に入っていて、分娩はそこで行いたいと考えています。 妊娠中の体調不良などを考慮すると、定期的に通うのは極力家か職場の近くに越したことはないと思って、妊婦検診は産婦人科A、出産は病院Bで考えているのですが、 別々にすることのデメリットや不便などは何か出てくるでしょうか? どちらの方が良いなどはありますか? 経験者の方の、様々なご意見伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊婦友達の作り方

    今妊娠8週目です。 周りの友人は 出産経験のある友人・妊婦の友人がおりません。 今の家には 引越してきて1年で、ずっと仕事をしていたのでご近所さんのお友達は一人もいません。 今後 仕事を辞めて 妊婦生活を送っていく中で 妊婦の友達がたくさん出来ればよいなぁと思っているのですが、 みなさんは どうやって妊婦の友人を作りましたか?

  • 妊婦の猫との接触

    いつもお世話になってます。 現在私は妊娠7週の妊婦です。 最近仲良くしている友人から家への招待を受けました。 小さい子供もいるので家で会いたいようなんですが、 猫がいるのが心配です。 (招待してもらったのは大変嬉しいし、友人にも会いたいです。) 私自身は猫は嫌いでもないし、アレルギーもありませんが、 トキソプラズマの抗体検査をしていないし、 心拍確認前で妊娠を友人に告げるには早すぎるし。 感染の可能性は低いようなのですが、 どう対応するか悩んでいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう