• ベストアンサー

ウイルス

パソコン初心者です。 最近もいろいろと質問させてもらいました^^: ~本題~ 友達がウイルスにかかったということだったので、質問します。 まず、いくつかあるので、分けて質問します。 1、まず、ウイルスの見つけ方を教えてください。 2、ウイルスにかかったときはどんな症状がありますか? 3、ウイルスにかかる、原因はなんなのでしょうか? 4、ウイルスにかかったことがわかったときは、何をすればいいのでしょうか?また、することがある場合、そのやり方はどうやるのでしょうか? 5、その後、何をすればいいのでしょうか? 6、ウイルスにかかることを予防するには何をすればいいのでしょうか? いろいろとありましたが、コレです。 すべてに返すのは難しいと思うので、1つでも、少しだけのアドバイスでもいいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>1、まず、ウイルスの見つけ方を教えてください。 ウィルス対策ソフト(マカフィーやートン等)で検索してください。 なお、ウィルス対策ソフトの動作を止めてしまうものなども存在します。 そのようなものに感染してしまった場合は諦めてリカバリしてください。 >2、ウイルスにかかったときはどんな症状がありますか? いろいろ。ソフトでできることのほぼ全てが可能でしょう。 HDDフォーマットしちゃったり、書いてるメールの内容を公開してみたり、自己複製でいろいろやったり… BIOS破壊して起動不可能にするものもあったかと。 >3、ウイルスにかかる、原因はなんなのでしょうか? 不用意に出所不明なファイルを実行するとか…。 セキュリティールの対策をしていなくてやられるとか。 「自分だけは被害に遭わない」という無根拠な自信からなんにも対策していないとか。 >4、ウイルスにかかったことがわかったときは、何をすればいいのでしょうか?また、することがある場合、そのやり方はどうやるのでしょうか? いろいろ考えられますが…とりあえずLANケーブルを抜く…でしょうか? 駆除ソフトなどで駆除を試みたり、ダメだったらリカバリしたり…とかもありますが… 訴えられた場合は証拠保全としてそのまま…でしょうね。(LANケーブル抜いて拡散を防止するのは証拠保全とは違うと思いますが) >5、その後、何をすればいいのでしょうか? 駆除、対策後などにしかるべき所に報告してください。 場合によっては感染ファイルを検体として対策ソフトメーカーに送ることも。 >6、ウイルスにかかることを予防するには何をすればいいのでしょうか? ウィルス対策ソフトを導入し、「正しく」運用する。 OS、アプリケーションなどのセキュリティホールやアップデートの情報をチェックし、必要であれば適用する。 # これでも完全とは言えませんが。 3ヶ月体験版とか期限切れしているものをそのままにしているひとも居るのよね。 # アップデートも当ててみたら不具合が出た…ということも稀に…

yuyu_aqua
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 長い質問にすべて答えられてうれしいです。 1~6まで、すべてを覚えて、ウイルスにかかってもいいようにしておきたいと思います。 本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mashkun
回答No.2

> 1~6まで、すべてを覚えて、ウイルスにかかってもいいようにしておきたいと思います。 「かかっても良いように」、ではなくて、「かからないようにする」です。 かかってしまったら、基本的にはリカバリするしかありません。 初心者の方ならなおさらです。

yuyu_aqua
質問者

お礼

そうですね^^: すみません。 何でもありがとうございます。