• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスにかかってしまったものを・・・

初心者的な質問で失礼します。 友達のPCがウィルスにかかったようなのです。 ネットをしていると、急にフリーズするようになったそうです。 また、自動接続じゃないのに勝手にネットに接続しようとするようです。 プロバイダに問い合わせたところ、 自動接続になること自体おかしいと。 ウィルスにかかっているから、 ウィルス駆除ソフトを入れて駆除してくださいと言われたようです。 友達はウィルス駆除ソフトを入れてなかったので、 それでウィルスにかかってしまったんだと思いますが・・。 最終的には修理になるのかもしれませんが、 それまでに出来ることは手を尽くしてあげたいと思っています。 ウィルスバスターの30日無料のをダウンロードして 駆除するってことは出来ますか? その辺のことが全くの無知なので、 アドバイスしていただきたいと思います。 もし、上のやり方ではダメなら、 どのやり方がいいかもアドバイス願えれたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

完全に駆除するなら、クリーンインストールがよいのではないでしょうか? とりあえず、PCを初期状態に戻します。 それから対策ソフトを導入するのが一番安心できるかと。 クリーンインストールの仕方等 下記サイトがかなり参考になりました。

参考URL:
http://higaitaisaku.com/cleaninst.html

質問者からのお礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#40123
noname#40123

申し訳ないですが、リカバリをした方がよいです。 不正にアクセスするようなウィルスであれば、ウィルス駆除ソフトを使っても駆除しきれない可能性が高いです。 いわば、一つのウィルスを駆除しても、別のウィルスに感染する可能性の方が高いのです。 ですから、早急にリカバリをして、それからウイルスバスター等のウィルス対策ソフトを使うようにアドバイスしてください。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.4
  • bob_n

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 使用許諾契約書を読んでから、検索画面を表示するのボタンをクリックして、検索したいドライブまたは、ファイルにチェックを入れて、実行すると検索できます。 もし、ウイルスが検出されたら、その名前で、検索エンジンで検索すると駆除方法などがでてきます。 または、ここで、質問すれば、教えてくれるでしょう。 ActiveXとCookieを許可する設定にしておかないと出来ないと思います。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.2

その友達のPCにプレインストールされてるセキュリティソフトは ありませんか? 1番早いのは、それをインストして検索/駆除です。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.1

無料期間はいずれ過ぎますし、 最初から有料版を購入した方が良いと思います。 何より、ウィルスに感染したとわかっているのに、 ネットに繋ごうとするのは危険です。 他人のパソコンにも悪いことをするようなウィルスに 感染している恐れもあるのですから。 まずは、ウィルスを駆除して、今後の対策を講じてから、 ネット接続した方が良いのでは?

質問者からのお礼

有難うございました。