• 締切済み

ウィルスなんですか?

はじめまして。パソコン初心者なんですがお聞きしたいことがあります。 先日友達のパソコンがウィルスらしきものに感染?したとのことで。 状態はPC起動するとIEが立て続けに10個くらい起動してしまうらしいのです 一応ウィルスソフトで検索したみたいですけど何も引っかからなかったらしいのですが改善しません。 お願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.3

「ウィルスソフト」ではなくて「ウィルス駆除ソフト」で検索したのですね。 それは、ウィルスの情報は最新版だったのでしょうか? というのは、最新版でない状態でウィルスを検索しても、新しいウィルスについては何も対応できないです。 まずは、ウィルス情報を最新のものにして、再度全ドライブをウィルス検索してください。 あとは、「スパイウェア」や「アドウェア」という「ウィルス駆除ソフトでは引っかからないウィルスみたいなもの」も存在します。 それはそのようなソフトを駆除する専門のツールが存在しますので、それを入れて駆除してみてください。 スパイウェア等については、次のHPでわかります。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html そのページの 「スパイウェア除去ウィザード - 順を追って作業を行うことで問題解決」 という箇所をクリックしてアクセスすると、今発生している問題について改善する可能性がありますので、是非見てください。

hiro551818
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

• nobuchi
回答No.2

とりあえず、システムの復元はできませんか? スタート→アクセサリ→システムツール→ コントロールパネル→アプリの追加と削除 に怪しいものが入ってませんか? 症状を抑えるだけなら、これを試しましょう。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig で実行→スタートアップの項目 の中に見なれない怪しいものがあればチェックを外しましょう。 ■参考 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/msconfig.html スタートアップ項目の意味などの参考 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html さて、システムの復元以外で解決しても、 根本的にはやっぱりチェックした方がいいですね。 数社の違うオンラインスキャンは試しましたか? スパイウェアのスキャンはしましたか? 過去ログにも沢山あるので、見てみて下さいね。

hiro551818
質問者

お礼

ありがとうございます。 また困ったことがあったらよろしくお願いします。

• nobuhiro
回答No.1

それは スタート→プログラム→スタートアップ の場所になにか変なプログラムが置いてありませんか? WIN起動のときに起動するようになっているのです。

hiro551818
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅い時間なのに親切にしてもらって。 心から感謝します。 また何かあったらよろしくお願いします。