• 締切済み

商品が届かない

オークション出品者なんですが、商品が届かないとの連絡を受けました。 発送事故の場合どういう対応をしたら良いのか教えてください。 ちなみに発送は普通郵便です。

みんなの回答

noname#57377
noname#57377
回答No.5

発送方法をどのように決めたかによって、解決方法が違ってきます。 I:出品者が商品ページまたはその後の連絡で、発送方法を1つしか提示していない場合 この場合は、落札者には別の発送方法にする機会がなかったことになります。したがって輸送機関はもっぱら出品者の補助者であって、輸送機関の失敗については、出品者も責任を負うことになります。具体的には、商品が届かなかったのであれば、代金・送料等を返金しなければなりません。 II:出品者が落札者にいくつかの発送方法を提示し、落札者がこれらの中から選択して発送方法が決まった場合 この場合は、出品者・落札者両方が、発送方法につき、同意及び拒否の機会があったことになります。出品者は嫌な発送方法を提示しないことができたし、落札者も嫌な発送方法を選択しないことができたからです。ということは、この場合輸送機関は、両者の合意によって選ばれたのであって、出品者の側にも落札者の側にも属さない第三者と考えられます。 したがって輸送機関の失敗で荷物が行方不明になった場合、それは天災のようなものです。すわなち、出品者にも落札者にも責任がないのです。ですから、解決策は当然には定まりません。もっとも、輸送方法が補償のあるものであれば、補償制度によって解決されるでしょう。補償のない発送方法であれば、いよいよ解決方法が定まらなくなります。事前に輸送事故が起きた場合の損失分担について、事前に取り決めておくのが望ましいと言えます。事前に取り決めがなかった場合の解決は困難ですが、例えば損失を折半で負担するといった解決策が考えられます。 ただし、輸送事故だとするには、まずは出品者が商品を発送したことを証明しなければなりません。商品の発送を証明できなければ、商品を発送していないものとみなされます。 III:出品者が、発送方法を制限をつけることなく、もっぱら落札者の決定に委ねた場合 この場合は、落札者が発送方法を自由に選べるのに対し、出品者はどの発送方法でも拒否する機会がありません。よって、輸送機関は落札者の補助者と見ることになり、輸送機関の失敗については落札者が責任を負います。したがって輸送事故が起きても、落札者は出品者に何も請求できません。

• tekcycle
回答No.4

発送方法を決めたのはあなたでしょうか落札者でしょうか? 他に補償付きの発送方法を提示しましたか? 発送したことを厳密にでなくても証明できますか? 定形でしょうか定形外でしょうか? 定形の場合は、例えば封筒にパチンコ玉を入れたような、押しつぶせば凹凸ができるような物だったかどうか。

• mi5656
回答No.3

まずいつ頃、どこの県からどこの県に送ったかによって届く日数は違いますが、送付されてから何日位経過しているのでしょうか? 届かない理由としては (1)ご質問者様が、相手のご住所の記載を誤ってしまっていた この場合、ご質問者様がご住所を記載していればご質問者様に宛先不明にて郵便局から返送されます。 戻ってくるまで発送日から一週間程度はかかると思います。 (2)ポストに入らない大きさで郵便局の方が不在表を入れ忘れた 落札者に落札者の管轄の郵便局に電話してもらうかご質問者様が電話してその郵便物の特徴を話して探してもらう。 ↑但し、親切な郵便局でないと探してくれないかも ただやってみる価値あり!! (3)落札者のポストから誰かに盗まれた 以前、一度私が出品者の際にあった事です。 その方は私からのだけではなく他にも2人位から送られた物も届かなかったという事でその結論になりました。 (3)の際に郵便事故調査に出しました。 下記の参考URLに郵便局の郵便事故調査の所を貼り付けましたので、今回も送付からお時間が1週間以上たっているのなら調査に出された方が良いかと思います。 結果はお探ししましたけど見つかりませんでしたと言う回答でしたが、 落札者も誠意のある対応をありがとうございましたと結果的には言って頂けたので。 調査に出して見つからないとしてもそれしか方法はないと思います。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
  • fox37
回答No.2

発送からどの位経過しましたか? 未発送を疑っているのでしょうか? 何も保証(配達記録や書留等)のない普通郵便ではどうする事もできません。 落札者も納得の上でしょうから、もう暫く待って下さいとお願いするしかありません。 配達先不明であれば発送元に返送される事にもなるでしょう。 郵便局に持ちかければ一応調査はしてくれます。 (配達先を間違って投函していないか等) 郵便局に依頼しましょう。 疑いたくは無いですが落札者しか判らない事では有ります。 評価欄も確認して下さい。 基本的には返金や再発送は出来ないと伝える事になるでしょう。 郵便局への不着の申し出も本来なら落札者側でして下さい、とする事になるかと思います。 発送時のレシートなどあれば提示(メールで画像添付等)して下さい。 ちゃんと発送したなら発送した、こちらではどうする事も出来ない、対応できないと主張する事も必要かも知れません。

• H-2
回答No.1

普通郵便での不着の場合 一切の保障は無いので料金が安い分、今回の様なリスクがあります 絶対にしなければならないと言う物ではありませんが 売る側は普通郵便での発送の説明をした方が無難です 買う側は送料が安い分リスクも覚悟するべきです 相手側が納得した発送方法ならkipokusaさんには非はありません 普通郵便での発送の説明した上で相手に納得してもらうしかありません