• ベストアンサー

常用可能なお勧めのファイラーはありますか?

ファイラーを探しています。 希望としては、explorer.exeのファイル表示機能に取って代わってフォルダを表示する為に常用しても 機能の不備などの問題が感じられない事と、タブ機能がついているという事が最低条件です。 その他動作が軽いだとか機能性カスタマイズ性が高いだとか優れている点があればなお良いです。 動作環境は、XP、Vista、両方で動作してくれる事が望ましいですが、最悪どちらかでも構いません。 心当たりのある方、お答えいただけると幸いです、よろしくお願い致します。

noname#87431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

X-Finderという多機能ファイラがあります。 USBメモリに入れて持ち運びできるので、どの環境でも慣れたファイラを使うことができますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/01/xfinder.html http://d.hatena.ne.jp/OTZorz/

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~gakana/
質問者

お礼

X-Finderですか、SS見た限りでは見た目ゴテゴテしてませんし、良いかもしれませんね。 参考にします、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kani_pon
回答No.3

私もXFinderに一票です。タブ式であるのはもちろんのこと、いろんなカスタマイズができ、使い込むとこのファイラーの便利さがわかってきます。 もっともおすすめの機能 上部のバーのところに、いろいろなソフトのexeのプログラムファイルをドラッグアンドドロップ、それで上部のバーににプログラムのアイコンが表示されます。それで、「パスにフォーカス項目をわたして実行」というところにチェックをいれて、たとえばあるファイルを選択している状態でそのアイコンをクリックすると、そのプログラムでそのファイルがひらけちゃうんです。フォルダを登録しておくとショートカットにもなります。 これ、ほんとにむちゃくちゃ便利なんです! それに軽い!もうこれつかったらエクスプローラー?そんなのあった?ってかんじになりますよ笑! カスタマイズという点ではまめFileに落ちますが、でも、ストレスフリーという点ではXFinderが突出しているのではないでしょうか?

質問者

お礼

>もっともおすすめの機能 その様な機能があるのですか。 開く→ファイルを選択、という手間が省けるのは良いかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

下記のExplorerの機能拡張がオススメです! QTTabBar http://qttabbar-ja.wikidot.com/

質問者

お礼

ファイル表示をファイラーで行うのではなく Explorerを直接拡張するんですか。 元々あるものを拡張するという事なので機能的な不足感なども特に無さそうですね。 これはこれでなかなか良いかもしれません。 参考にします、どうもありがとうございました。