Jammingで英和活用大辞典を使いたい

このQ&Aのポイント
  • Jammingを使って英和活用大辞典のデータを加える方法について悩んでいます。
  • EPWING版とロゴヴィスタ版の英和活用大辞典には、用例の数や編集方法に違いがあるのか疑問です。
  • 将来的にジーニアス英和大辞典を加えることも考えていますが、EPWING版とロゴヴィスタ版には内容的な違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Jammingで英和活用大辞典を使いたいのですが

現在Jammingを使って各種の辞書を串刺し検索できる環境を整えています。そこで、以下2点について教えていただけたらと思い、投稿しています。 1)近々Jammingに「新編 英和活用大辞典」のデータを加えたいと思っているのですが、EPWING版とロゴヴィスタ版のどちらを購入するかで迷っています。 両者とも同じ辞書ですが、用例の数や編集方法などに違いはあるのでしょうか?それとも、どちらも基本的に紙版と同じ内容であると考えてよろしいでしょうか? 2)将来的に「ジーニアス英和大辞典」も加えたいのですが、これについても、EPWING版とロゴヴィスタ版では、内容的な違いはあるのでしょうか?それとも、どちらも基本的に紙版と同じ内容であると考えてよろしいでしょうか? EPWING版かロゴヴィスタ版のどちらかだけをご存じの場合でも構いませんので、情報を教えていただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#63358
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 ロゴヴィスタ版とEPWING版の内容の差異は分かりませんが、ロゴヴィスタ版と旧システムソフト電子辞典シリーズとは、一部の互換性に欠けるはずです。また、Jamming だけでというつもりならよいのですが、辞書検索ソフトは、P-DIC, EBWin, DD-Win もあります。検索ソフトには、それぞれの特徴を持っていますから、それを考えると、EPWINGのほうが幅広く使えると思います。 特に、P-DIC は、個人的には、使い勝手が悪く感じるのですが、Doko Pop のツールなどを常駐させると、市販の辞書ソフトよりも遥かに使いやすくなります。ロゴヴィスタ版も、EPWING形式に変換は出来ますが、Windowsですと、Cygwin をインストールしなければならなかったりすると、余計な負担になってしまいます。なお、EPWING形式から、ロゴヴィスタ形式に変換は不可能だと思います。 それから、 >両者とも同じ辞書ですが、用例の数や編集方法などに違いはあるのでしょうか?それとも、どちらも基本的に紙版と同じ内容であると考えてよろしいでしょうか? 個々には分かりませんが、一般的には、紙版よりは内容が割愛されていたりすることがあると聞きます。紙の辞書は、それぞれの編集した人の雰囲気を持っています。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!ご意見とても参考になりました。 将来的にJamming以外の検索ソフトも使うことも考えた場合、EPWINGの方が後々まで使え、応用がききますね。また、P-DICの情報もありがとうございました。 辞書内容についての情報もありがとうございます!とても参考になりました。