• 締切済み

同棲への不安

大学時代から2年半付き合っている人がいます。お互い24歳です。社会人になり、遠距離〔熊本⇔福岡〕歴2年です。 4月から彼氏がいる福岡に結婚前提の同棲をします。お互いの親にも承諾は取ってあります。 念願の同棲にわくわくするものだと思っていましたが、今は不安でいっぱいなんです。彼は同棲する楽しみより、あたし自身の仕事を心配しているみたいで、それがすごくストレスなんです。面接もいくつか受けましたが、結果不採用になり、今は福岡に行ってからゆっくり探そうと思っています。 一緒にいれることよりも、仕事の話しかしない彼にあたしはなんの為に行くのか疑問に思ってしまいました。 遠距離から同棲した方は、彼がどのようなかんじで迎えてくれましたか?また、客観的に見て、この彼が普通なのか、、、、。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

まずは、私もお仕事が決まってから同棲をされることをお勧めします。 結婚と同棲は違いますよ。 基本は、生活に掛かるお金は折半です。 彼氏さんのほうが言われていることが、正しいと思います。 同棲とは、生活ですから。乙女心だけでは、生活できません。 彼にだけ、金銭的・心理的な負担を強いるのは良くないと思います。 何のための同棲か? お互いが、この相手と結婚しても大丈夫なのか見極める為の時間ではないのでしょうか?(私も1年間同棲をして、昨年結婚しました) 客観的に見て、彼が普通だと思います。 一緒に入れることよりも、あなたの仕事の心配をしてくれる頼もしい彼氏さんだと思いますよ。

• kaede0515
回答No.5

福岡で仕事が見つかってから同棲を始めればいいのでは? その方がお互いのためだと思うのですが。。 4月にこだわる必要はあるのでしょうか。 仕事のあてがないまま同棲を始めて、彼にいろいろ言われたり金銭的な負担を感じさせるよりも、質問者さん気が楽じゃないですか?

• xx_xxx_xx
回答No.4

同じ経験をしたことはありませんが、客観的にみて 彼は若いのにとても現実的でしっかりした(ちょっと細かい?)人なんだろうなと感じました。 将来的に結婚を考えていらっしゃるのならなおさらでしょう。 chokomaniaさんがそのままズルズルと専業主婦状態になるかも…と 心配しているのかもしれません。 一緒に居られる云々は目先の楽しみなだけであって 結婚して共に人生を歩んでいくということは 周りをみていて痛感していますが そんな甘い夢だけではやっていけないと思います。 そんな時、惚れた晴れたで浮かれぽんちになるような男性のほうが不安じゃないですか? とは言ってもまだお若い方なので少しくらい夢は見たいですよね(^^; ストレスになるほど彼との会話が重いのであれば 「私も焦ってるし仕事を早く決めなくちゃいけない事は 他の誰よりも自分が一番よくわかってるから見守っててほしい。」 みたいな感じで辛さを伝えてみては? 私も職探しではとても苦労した経験があるのでchokomaniaさんのお気持ちわかります。 まだまだお若いので希望をもって頑張ってくださいね^^

chokomania
質問者

お礼

現実を見れば、彼氏の意見が正しいのかもしれません。 でも、あまりに現実を突きつけられて、何のための同棲か疑問になってしまって心がモヤモヤして、それがストレスになってるのは確かなんですよね。乙女心を少しは解ってほしいです。 気持ちも伝えてはいるのですが、伝え方が悪いのか、、、。もう一度、伝えてみようと思います。 xx_xxx_xxさんの意見に気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました☆

回答No.3

こんにちわ。25♀です。 同棲ってだけでもたくさん不安は出てきますよね・・・ しかも仕事辞めてまでして結婚前提に行くわけですから、 すごく不安でしょう。 私は6年付き合っていてそのうち最後の4年は遠距離でした。 そして去年結婚するため、仕事を辞めて彼のところに行きました。 大学の頃は半同棲な感じでしたが、 やはり社会人となり生活環境もお金の面も自立したという変化があり、 いろいろと不安でした。 仕事辞めてまで私は彼のところに行ったわけですから、 一緒に生活して価値観の違いなど、ただの付き合いとは違い、 すごくいろいろ考えることがありました。 遠距離してても続いているんだし、いつか結婚するかもという 考えもあり、しかも、どちらかが仕事辞めて相手のところに 行かなければならないことは絶対だと思っていたので、 私は一生懸命お金を貯めました。 私が引っ越すことが確率的に高いなと思っていたので、 もし彼のところに行ってもすぐ仕事が無かったらwwwという 不安があったという理由もあります。 なので、彼も色々言わず、今も専業主婦です。 彼の言うこともよく分かります。 まだ形式上は結婚してないけど、 一緒に住むとなったらお金の問題ってすごく大事なんです。 彼が高給取りなら話は別ですが、 彼自身も同棲してこのさき結婚していくにあたって、 お金のことも気になるのは当たり前だと思います。 まあ、確かに働け働けって言うのはちょっと デリカシーがないような気はしますが。 なので、質問者さんはきちんと自分が働くことに対する考えを はっきり彼に言うべきです。 ゆっくり探す間の生活費はどうするのですか? その間彼の給料をあてにするわけにもいかないし、 ましてや結婚してない相手の生活費すべてをまかなえるお金は 出したくないと思ってるかもしれません。 男の人は結婚したりすると自分の自由に使えるお金が 減ることが一番イヤなようです。 そういう心配もあるんじゃないですか? なので、彼の言うこともよく分かりますが、 まずはあなたの働くことに対する考えを しっかり伝えたほうがいいでしょう。 その地に居ない間に仕事を探すのって大変だし難しいこともあるので、 4月に引っ越してからすぐにでも働くというなら、 彼も分かってもらえると思いますし。 長くなってしまい、申し訳ありません。 これから先、ずっと一緒に居ることになるので、 話し合うことって大事ですよ☆

chokomania
質問者

お礼

彼氏自身も今の仕事に不安があるのは前に言っていました。だから、結婚しても共働きを望んではいるみたいで。でも、あたしはそこまでガツガツ働きたきないのが本心なんですが。結婚に対する考え方も少し違うのは確かですねー。 mimika0512さんは経験者なんですね。すごくあたしの気持ちをわかってくれてます。ありがとう。それだけで心が救われました。 彼も不安なのは一緒なんでしょうが。もっと話し合いが必要ですよね。四月からのことなのに、いまだに迷いや不安が頭の中を巡ります。同棲ってもっと楽しい気持ちでいっぱいなのかと思っていたので。現実は違いますね。 でも、これから一緒に生活していくのだし、ちゃんと自分の意見も言わないといけませんね。 ありがとうございました☆共にがんばりましょね♪

• tweetie
回答No.2

ご両親にも了解済みということは、同棲の先には、結婚があるのですよね? その際、結婚生活においての経済体制は、どのように話し合われてますか? 現在そのような行き違いが出ているということは、金銭的負担の割合や、 生活様式の事等をまだ話し合われてないのではないかと察しましたが、いかがでしょう? 普通に同棲という生活様式に変わるだけでも、色んなストレスがあります。 なのに、肝心の二人の意思疎通ができていなくては、本来問題にならない トラブルも、大きくこじれてしまってもったいない事になりかねません。 恐らく今の彼は、あなたの同棲によって金銭的負担を感じたくないと感じているから、 あなたが無職になる可能性を恐れているように思えます。 今の段階でそのようなことということは、結婚後の生活でも、 あなたの収入を当て込んでのイメージを持っているのではないでしょうか。 そこをあなたが了解しているのなら良いのですが、あなたのイメージと違っているのなら (例えば子供が出来た場合などは、実質的に困難なことも多いですからね) 今のうちに話し合っておくほうが良いと思いますよ。 とりあえず現段階では、あなたにたくわえがどのくらいあり、どのくらいの 期間は彼に経済負担をかけなくてすむのかということを伝えたら、安心するんじゃないでしょうか。 なんか味気ないですけど。 ちなみに、うちは彼の所に私が行くということが、彼にとって一番大切な事だ、 ということで、家の事はどうせ自分ひとりでもかかることだから、と、 私への負担は一切かけないから安心しておいで、と言ってもらえました。 結局仕事を始めてからも、かなりの割合で彼が負担してくれていました。 その分、私は彼が喜んでくれるお料理やその他のことにエネルギーを注いでいます♪

noname#58006
noname#58006
回答No.1

そりゃあ結婚前提に同棲する人が無職では嫌でしょう、経済的に考えても働いている人が良いに決まってます。あなたが家事に専念したいというならそういう事は言わないのでは? 彼の心情からしたら普通だし当たり前だと思いますよ。あなたの事を思って口うるさく言っているのです