• 締切済み

同棲への不安

大学時代から2年半付き合っている人がいます。お互い24歳です。社会人になり、遠距離〔熊本⇔福岡〕歴2年です。 4月から彼氏がいる福岡に結婚前提の同棲をします。お互いの親にも承諾は取ってあります。 念願の同棲にわくわくするものだと思っていましたが、今は不安でいっぱいなんです。彼は同棲する楽しみより、あたし自身の仕事を心配しているみたいで、それがすごくストレスなんです。面接もいくつか受けましたが、結果不採用になり、今は福岡に行ってからゆっくり探そうと思っています。 一緒にいれることよりも、仕事の話しかしない彼にあたしはなんの為に行くのか疑問に思ってしまいました。 遠距離から同棲した方は、彼がどのようなかんじで迎えてくれましたか?また、客観的に見て、この彼が普通なのか、、、、。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

まずは、私もお仕事が決まってから同棲をされることをお勧めします。 結婚と同棲は違いますよ。 基本は、生活に掛かるお金は折半です。 彼氏さんのほうが言われていることが、正しいと思います。 同棲とは、生活ですから。乙女心だけでは、生活できません。 彼にだけ、金銭的・心理的な負担を強いるのは良くないと思います。 何のための同棲か? お互いが、この相手と結婚しても大丈夫なのか見極める為の時間ではないのでしょうか?(私も1年間同棲をして、昨年結婚しました) 客観的に見て、彼が普通だと思います。 一緒に入れることよりも、あなたの仕事の心配をしてくれる頼もしい彼氏さんだと思いますよ。

  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.5

福岡で仕事が見つかってから同棲を始めればいいのでは? その方がお互いのためだと思うのですが。。 4月にこだわる必要はあるのでしょうか。 仕事のあてがないまま同棲を始めて、彼にいろいろ言われたり金銭的な負担を感じさせるよりも、質問者さん気が楽じゃないですか?

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.4

同じ経験をしたことはありませんが、客観的にみて 彼は若いのにとても現実的でしっかりした(ちょっと細かい?)人なんだろうなと感じました。 将来的に結婚を考えていらっしゃるのならなおさらでしょう。 chokomaniaさんがそのままズルズルと専業主婦状態になるかも…と 心配しているのかもしれません。 一緒に居られる云々は目先の楽しみなだけであって 結婚して共に人生を歩んでいくということは 周りをみていて痛感していますが そんな甘い夢だけではやっていけないと思います。 そんな時、惚れた晴れたで浮かれぽんちになるような男性のほうが不安じゃないですか? とは言ってもまだお若い方なので少しくらい夢は見たいですよね(^^; ストレスになるほど彼との会話が重いのであれば 「私も焦ってるし仕事を早く決めなくちゃいけない事は 他の誰よりも自分が一番よくわかってるから見守っててほしい。」 みたいな感じで辛さを伝えてみては? 私も職探しではとても苦労した経験があるのでchokomaniaさんのお気持ちわかります。 まだまだお若いので希望をもって頑張ってくださいね^^

chokomania
質問者

お礼

現実を見れば、彼氏の意見が正しいのかもしれません。 でも、あまりに現実を突きつけられて、何のための同棲か疑問になってしまって心がモヤモヤして、それがストレスになってるのは確かなんですよね。乙女心を少しは解ってほしいです。 気持ちも伝えてはいるのですが、伝え方が悪いのか、、、。もう一度、伝えてみようと思います。 xx_xxx_xxさんの意見に気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました☆

回答No.3

こんにちわ。25♀です。 同棲ってだけでもたくさん不安は出てきますよね・・・ しかも仕事辞めてまでして結婚前提に行くわけですから、 すごく不安でしょう。 私は6年付き合っていてそのうち最後の4年は遠距離でした。 そして去年結婚するため、仕事を辞めて彼のところに行きました。 大学の頃は半同棲な感じでしたが、 やはり社会人となり生活環境もお金の面も自立したという変化があり、 いろいろと不安でした。 仕事辞めてまで私は彼のところに行ったわけですから、 一緒に生活して価値観の違いなど、ただの付き合いとは違い、 すごくいろいろ考えることがありました。 遠距離してても続いているんだし、いつか結婚するかもという 考えもあり、しかも、どちらかが仕事辞めて相手のところに 行かなければならないことは絶対だと思っていたので、 私は一生懸命お金を貯めました。 私が引っ越すことが確率的に高いなと思っていたので、 もし彼のところに行ってもすぐ仕事が無かったらwwwという 不安があったという理由もあります。 なので、彼も色々言わず、今も専業主婦です。 彼の言うこともよく分かります。 まだ形式上は結婚してないけど、 一緒に住むとなったらお金の問題ってすごく大事なんです。 彼が高給取りなら話は別ですが、 彼自身も同棲してこのさき結婚していくにあたって、 お金のことも気になるのは当たり前だと思います。 まあ、確かに働け働けって言うのはちょっと デリカシーがないような気はしますが。 なので、質問者さんはきちんと自分が働くことに対する考えを はっきり彼に言うべきです。 ゆっくり探す間の生活費はどうするのですか? その間彼の給料をあてにするわけにもいかないし、 ましてや結婚してない相手の生活費すべてをまかなえるお金は 出したくないと思ってるかもしれません。 男の人は結婚したりすると自分の自由に使えるお金が 減ることが一番イヤなようです。 そういう心配もあるんじゃないですか? なので、彼の言うこともよく分かりますが、 まずはあなたの働くことに対する考えを しっかり伝えたほうがいいでしょう。 その地に居ない間に仕事を探すのって大変だし難しいこともあるので、 4月に引っ越してからすぐにでも働くというなら、 彼も分かってもらえると思いますし。 長くなってしまい、申し訳ありません。 これから先、ずっと一緒に居ることになるので、 話し合うことって大事ですよ☆

chokomania
質問者

お礼

彼氏自身も今の仕事に不安があるのは前に言っていました。だから、結婚しても共働きを望んではいるみたいで。でも、あたしはそこまでガツガツ働きたきないのが本心なんですが。結婚に対する考え方も少し違うのは確かですねー。 mimika0512さんは経験者なんですね。すごくあたしの気持ちをわかってくれてます。ありがとう。それだけで心が救われました。 彼も不安なのは一緒なんでしょうが。もっと話し合いが必要ですよね。四月からのことなのに、いまだに迷いや不安が頭の中を巡ります。同棲ってもっと楽しい気持ちでいっぱいなのかと思っていたので。現実は違いますね。 でも、これから一緒に生活していくのだし、ちゃんと自分の意見も言わないといけませんね。 ありがとうございました☆共にがんばりましょね♪

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

ご両親にも了解済みということは、同棲の先には、結婚があるのですよね? その際、結婚生活においての経済体制は、どのように話し合われてますか? 現在そのような行き違いが出ているということは、金銭的負担の割合や、 生活様式の事等をまだ話し合われてないのではないかと察しましたが、いかがでしょう? 普通に同棲という生活様式に変わるだけでも、色んなストレスがあります。 なのに、肝心の二人の意思疎通ができていなくては、本来問題にならない トラブルも、大きくこじれてしまってもったいない事になりかねません。 恐らく今の彼は、あなたの同棲によって金銭的負担を感じたくないと感じているから、 あなたが無職になる可能性を恐れているように思えます。 今の段階でそのようなことということは、結婚後の生活でも、 あなたの収入を当て込んでのイメージを持っているのではないでしょうか。 そこをあなたが了解しているのなら良いのですが、あなたのイメージと違っているのなら (例えば子供が出来た場合などは、実質的に困難なことも多いですからね) 今のうちに話し合っておくほうが良いと思いますよ。 とりあえず現段階では、あなたにたくわえがどのくらいあり、どのくらいの 期間は彼に経済負担をかけなくてすむのかということを伝えたら、安心するんじゃないでしょうか。 なんか味気ないですけど。 ちなみに、うちは彼の所に私が行くということが、彼にとって一番大切な事だ、 ということで、家の事はどうせ自分ひとりでもかかることだから、と、 私への負担は一切かけないから安心しておいで、と言ってもらえました。 結局仕事を始めてからも、かなりの割合で彼が負担してくれていました。 その分、私は彼が喜んでくれるお料理やその他のことにエネルギーを注いでいます♪

noname#58006
noname#58006
回答No.1

そりゃあ結婚前提に同棲する人が無職では嫌でしょう、経済的に考えても働いている人が良いに決まってます。あなたが家事に専念したいというならそういう事は言わないのでは? 彼の心情からしたら普通だし当たり前だと思いますよ。あなたの事を思って口うるさく言っているのです

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲の必要性 特に男性へ 30歳前にすべき?!

    結婚を前提に同棲するとは具体的に何を前提にするべき(したほうが良い)のでしょうか 付き合って1年半29歳の私(女)と26歳の彼氏です。幾度と同棲話が出ています。彼は結婚前に同棲をして お互いが正しい相手かどうかを決めたいようです。男性は女性の何を見たいのでしょうか。現在半同棲でほぼ毎日会える距離なのであっています。でも私は仕事が忙しく家事をしていません。鍵ももらって いないので自由に行き来できません。鍵ももらってないのになぜ同棲の話になるのか不思議でなりません。 彼氏はどちらかというと 年下だがしっかり生きていてばりばりと仕事をしているが甘えん坊といったかんじです。性格も合うし、、だけど私が望むひっぱっていくタイプではないのかな。。。今二人とも海外生活でどちらか帰国すれば海外と日本で遠距離になります。でも同棲すれば一緒にいることになります。結婚、同棲、遠距離、将来、と悩む日々です。アドバイス下さい!

  • 同棲への不安/どう考えれば良いのでしょうか

    初めまして。 現在付き合って半年が経つ彼氏がいます。 彼は離婚経験があり私より10歳ほど年上です。 そんな彼とは付き合っている中一週間弱の距離置きと二週間程の別れを経験しております。 両方彼から言ってきては、彼からよりを戻したいと言われ戻りました。 今では一度別れる前よりプラスにお互いを出せているように思います。 そんなとき、急に彼の転勤が決まりました。来年度には遠くへと行ってしまいます。 せっかく仲良く出来ていたのに…と悲観的になっていたら、彼から一緒に来てくれ、と。 私は実家にてバイトをしながら活動をしてきました。 そろそろ都心で本格的に活動したいと思いながらも機会が無い中のチャンスで そのことを相談した周りの友人には喜ばれ、行くべきだと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、彼もそう考えてくれている。 結婚は私はまだ考えていませんが彼は私とと考えているような言葉が聞けました。 密かに結婚資金を貯めていく予定のようです。 しかし楽しみな反面不安だらけです。 同棲してお互いを受け入れていけるのか、彼はまた私を否定しないか、新しい土地でやっていけるのか等です。 もし失敗したら私は実家暮らしとはいえ私が住んでいたスペースは貸し出すため戻る場所はありません。 その万が一のために同棲中はお金をこっそり貯めていこうとは思っていますが…。 また捨てられるのではないかという不安。 今の慣れきった生活から離れる不安。 恋人とはいえ他人と生活していけるかなどの不安があります。 (彼は私といられる楽しみが大きく、また同棲経験も数回あるようで私程の不安は無さそうですが) 出来ればもう少しお互いを身近で見ていきたかったのですが、そんな時間もなくなり だからといって長距離では見えるものも見えなくなってしまいます。 それなら飛び込んでいくのが一番なのではと考えながらも 一緒に暮らした際、嫌な面を教え合い直し合い前向きにやっていけるかと考えれば よりを戻す際に「変わりたい、変わる」と言ってくれた彼もまだ自分にある根本の悪い点に気付いていないようで、たまに衝突し結局私が折れる結果に終わってしまっています。 また私の悪いところも、彼はまだ盲目なのか我慢強いのか…なにも嫌な想いをさせているなんてこと無いと思うのですが、指摘してくれず話してもくれないため自分では気付き難い「彼にとって嫌な部分」を直すことが出来ません。 このまま同棲してしまえば最初はよくてもいずれは別れることになるのでは、と心配です。 長くなってしまいましたが、同棲開始前に話し合っておくべきこと、決めておくこと… また、今はまだ同棲するべきではない場合は遠距離でどうお互いを見詰め合っていけば良いかなどアドバイス宜しくお願いします。

  • 同棲について

    一年と三ヶ月付き合っている彼がいます。その内八ヶ月が遠距離で、お互いの親に挨拶したあとに結婚を前提に同棲が始まりました。 すべてがうまくいっているとはいえませんが、相手の短所も受け入れられ、なんとか同棲しています。 しかし、先日、彼が友達と電話しているのを偶然聞いてしまいました。 「なんの為に同棲しているのか毎日自問自答している」 「いらいらすることもある」 「お互い自分のことで精一杯で思いやりがなくなっている」 と言っていました。 ショックで涙が止まりません。 私は、毎日仕事が終わったあとに家事・掃除・洗濯をしてきましたし、朝はお弁当を作ったりしています。独身同士なのだから、そこまでしているのは私の勝手なのかもしれませんが、やはりショックでした。 彼が冷めているのなら別れるべきなのでしょうか。 どうか、ご回答宜しくお願いします。

  • 同棲・結婚について

    お互い20代の遠距離恋愛です。 付き合って2年半になるのですが、そろそろ同棲しようという話が出てきています。 私は結婚を前提に同棲したいと思っているんです。 所が相手の方は、遠距離で大変だから一緒に居たいから同棲する、と言っております。 以前から少しずつ、いつか子供が産まれたら…などという話は相手からもしてくれますが結婚の話にはなりません。 一度、「私とどこまで行きたいの?」と聞いてみましたが、「ずっと一緒に居たい」と言ってくれました。 私は今の相手と結婚がしたいし、少しでも興味を持ってもらおうと少しずつアピールしてみましたがあまり反応してくれません。というか、鈍感です。 しつこくアピールするのも嫌なので抑えています。 話が逸れてしまいましたが、結婚を前提に同棲したい!という私の意見をハッキリ相手に伝えてしまえばとても気が楽になるのですが…言えずにいます。 女の私から言っても気が早すぎると思われそうで怖気付いてます。 ですがこのまま遠距離を続けるのもそろそろやめたいです。

  • 同棲のタイミング

    お互い26で遠距離だったので1年付き合ったので 同棲を始めます。 同棲するので私が仕事を辞めて向こうで探します。 今住んでる土地に友達も居なく、休みの日も彼氏と会う以外基本1人で家か買い物に行くくらいです。笑 そして仕事も契約満了になるので、同棲のタイミングなのかな?と思い決めました。 お金のためる為にもう少し遠距離する? と聞いたらお金のために遠距離続けるのは違うし 帰ったら家で待っていてくれるだけでも嬉しいと彼が言ってくれてました。 仕事も無理しない程度に働いてくれたらいいよと言ってました。 私もダラダラ同棲したくないので2年同棲して それで結婚しなかったら地元に帰るね!と言いました! 28ならまだ仕事も恋愛も、、やり直せますよね?

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 同棲について

    私:25歳、彼:27歳 付き合ってもうすぐ一年になります。 この一年で、私も彼の実家に遊びに行ってあいさつをし、彼も私の家に遊びに来て、お互い親公認のお付き合いをさせていただいております。 今現在は私たちは同じ地域に住んでおり、私:実家住まい、彼:一人暮らしで、それぞれ働いております。 そんな中、彼が引越しを伴う異動になりました。 時間にして約30~40分の距離になり、今までのように会いたいときに会える、というわけにもいかなそうです。 今まで実家を出たこともないですし、これを機に彼との同棲をしてみようかとお互い考えております。 ただ、私が彼のアパートから通うことになるので、30~40分かけて車で通うことになります。 今の私の勤務先は、実家から車で5分もかからない、超近距離! 仕事はシフト制で、夜の12時に仕事が終わり、翌日9時出勤、ということもありえます。 以前、彼とお付き合いする前に母親は、「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」といっていたことがありました。 なので、頭ごなしに同棲に反対、というわけでもなさそうです。 しかし、実家から近い職場に通うのに、わざわざ30~40分も離れたところに住み、私の異動ではないので、おそらく通勤手当も出ないとおもうのです。 こんな状況で、許してもらえるのだろうかと気にかかります。 同棲するからには親にも納得してもらって、気持ちよく同棲したいと思っています。 皆様が親だったら、どう判断しますか? また、私の立場だったら同棲に踏み切りますか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • 彼女と同棲します

    彼女と同棲します この度、結婚前提で彼女と同棲生活を始めます まだすぐには籍は入れません とりあえずお互いに仕事して貯金出来たらってことで頑張ります 同棲生活を始めるにあたって準備や生活に気をつけることってありますか? いろいろとアドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 同棲か遠距離か

    私は今悩んでいる事があります。 高校時代、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方が一年先に社会人になり 地元を離れました。 遠距離は想像以上に厳しく、 わずか三ヶ月で関係は終わりました。 私は仕事を選んで彼から離れた事をずっと後悔しています。 それから二年たった昨年の夏、 私は地元に帰ってきました。 でも彼も社会人になったと同時に 地元を離れていました。 しかし偶々、彼が地元に帰ってきた時に私たちは再会しました。 懐かしいなぁとは思いましたが 私にそれ以上の感情は湧きませんでした。 その数ヶ月後、私の友人から彼が私を まだ想っていてくれていると知りました。 それから何度か連絡を取り合い、 会う回数を重ねる毎に、不思議と私も 昔の気持ちへ戻っていました。 私たちは二年の時を経て、付き合うことにしたのですが、彼は地元を離れているので 立場が逆になっただけの昔と同じ遠距離です。 お互い少し大人になったので 四ヶ月たった今は順調に進んでいます。 つい最近、彼から結婚を前提に 一緒に暮らして欲しいと言われました。 正直、同棲はしたくなかった私にとって 遠距離を続けるか、同棲をするか とても悩んでいます。 昔の遠距離を選んだ後悔が今もまだ残っているので 同棲をした方が良いような気もしますが 結婚が遠のいてしまうのでは無いかと思い、なかなか踏み切れません。 みなさんは、どちらを選びますか? 私も彼と家庭を築きたいので 皆さんのアドバイスが欲しいです^_^ わかりづらい文ですみません>_<