• ベストアンサー

告別式に参列しても良いのでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。 近所の知り合いのお母さんが亡くなりました。明日告別式があります。 お父さんと息子さんは話したりして知っているのですが、そのお母さんとは面識がありません。 主人も同様の状態です。 この様な場合、告別式に参列しても良いのでしょうか? 後日お線香を上げに行くなどでも良いのでしょうか? 知識経験などありませんので、どなたかお言葉よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答になっていませんが、私の近所の場合は、私は、付き合いの親密度によると思います。非常に親しい方のばあいは、ご本人にご自宅で面会させていただいたことがあります。線香などは問題ないと思います。お別れなどは、なくなった方へのお気持ちが大切であると思いますので、近所の付き合い度で決めています。通常のお付き合いであまり知りえない場合はならば、告別式には行きません。しかし、近所で親戚に近い程度、あるいはそれ以上で、よくしていただいた場合は、会葬するのは当然であると思います。ご参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.5

地区にもよりますが、私の住んでいる所では、故人を知らなくっても出席しますね。 それが近所付き合いみたいな・・・・ 私の両親はまだ健在ですが、妻の両親はもう亡くなりました。 その時にやっぱり参列して貰えたのは嬉しいものです。 沢山の方々に見送ってもらえるのは親族としてもうれしいものですから・・・ 是非参列してあげて下さいね。 参列して怒る遺族の方はおられないと思いますよ (事件・事故等での責任者は別ですけどね)

• ma-fuji
回答No.4

当日、参列して良いと思いますよ。 亡くなった奥様をしらなくても、ご主人・お子様にお悔やみをするという考えでいいと思います。

• ddg67
回答No.3

はい、行ってください、行っても構いませんよ。 葬式は故人を偲ぶのが本来の目的ですが、故人が成仏するように願う残った家族の代弁でもありますので(多くの人から偲ばれるほど成仏しやすいと言われますので)行く事でご家族も安心されます。 だから是非行ってあげてください どーしても当日行けないのであれば、後日でも構わないですよ。

• tent-m8
回答No.1

そのお父様や御子息と、どの程度親しかったかによるでしょう。 『話したりして知っている』だけでは、第三者には判断がつきませんから、ご主人と相談して決められたらいいでしょう。 「近所」の距離にもよりますが、参列すれば喜ぶのではないでしょうか。