• ベストアンサー

OK GOO 春の歌会「五・七・五」

私がこのQ&Aを利用していて、日頃 思った事や感じたことを「五・七・五」のリズムに乗せて表現してみました。 問1 下記のような形式の文章は川柳と呼んでよいのでしょうか? 問2 私の作品?は自分ながら硬すぎるように思うのですが、いかがでしょう。 何かアドバイスがあればお願いします。手厳しい意見も覚悟してます。 問3 ●  ここが一番重要なのですが、 あなたが、このQ&Aを利用して、日頃 思った事や感じたことを「五・七・五」のリズムに乗せて、自由に表現してほしいのです。 みなさんの「めいさく」をお待ちします。 締め切りは本日より1週間ほど経過したのちに致します 1)一夜明け 削除する手の 忍びなさ   【回答が付かなかった自分の質問を、削除するのは少しつらいです。】 2)大忙し 予期せぬ数に 悩みびと   【たくさんの回答に嬉しい悲鳴をあげ、悩みを忘れ お礼を書く姿を読みました。】 3)呼びかけに 答えたものの 返事なし   【回答を投稿しても放置され落ち込んだ時もありました。】 4)待ちわびて 届いた便り チクチクと   【まれにですが、回答やお礼の中にトゲが隠れているのも有りますね。】 5)通報し 消える回答 消えぬ傷   【誹謗中傷文は消えても、読んで傷付いた心は元に戻りません。】 6)長々と 書いて読ませて まだ続く   【一つの質問の分割投稿は困ります。】 7)あらここに あちらもここも おなじ文   【おなじ質問を続けて投稿するのは困ります】 8)アンケート お遊びネタも ごあいきょう    【決してお遊びではないのですが すみません】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_noko
回答No.6

おお、面白そうな質問だ。五・七・五なので、自分の思ったことを七・七で返します。 >1)一夜明け 削除する手の 忍びなさ →迷った質問 削除されたか… 【迷った結果、明日回答しようと思ってた質問が…という回答者がいる(かもしれない)】 >2)大忙し 予期せぬ数に 悩みびと →補足で回答 これは拷問? 【補足にある質問や意見を見てさらに質問することがあるけど、これはマズいかな?】 >3)呼びかけに 答えたものの 返事なし →忘れた頃に お礼がボツリ 【もう忘れたかな、と思ったころに来るのでたまにビックリ】 >4)待ちわびて 届いた便り チクチクと →よく見りゃ釣り針 これは釣りかも? 【たまにあるんですよね、釣りっぽいのが…】 >5)通報し 消える回答 消えぬ傷 →次の日見ると 同じ質問… 【質問→削除→同じ質問が出る、というのが過去にあった…】 >6)長々と 書いて読ませて まだ続く →暇じゃないのに ついつい読んでる… 【こういうのに限って読んでしまう。気が付けばもう夜中…】 >7)あらここに あちらもここも おなじ文 →一つに絞って 早く締めてね 【こういうのって、大抵どれも締め切っていない…】 >8)アンケート お遊びネタも ごあいきょう →ネタへ回答 全力投球! 【他にやることはないのか、というツッコミは受け付けません】 他に自分の感じたものがあったので… ・Yes以外 見向きもしない 自己主張 【自分の主張を言って、反論意見はスルー、賛同している意見のみお礼orポイント付ける人】 ・丸投げを アタック!隣で レシーブか! 【学校の宿題などの丸投げ質問に「丸投げはダメです」と回答が付いてるのに、次の人が回答してる。それはマズいだろ…】 ・質問を すぐに締め切り 繰り返す 【短時間に何十個も質問をする人がいて、疑問の多い人か嫌がらせか暇つぶしか…謎です】

noname#63960
質問者

お礼

自分の思ったことを七・七で返す、そんな高度な趣向もあるのですね。 付けていただいた七・七の句、どれもお見事、なかなかのものです。 勝手ながら、先の回答者さん方のお礼にも取り入れさせていただきました、おゆるしください。 〔それではと まねを決め込み トライする〕 ・Yes以外 見向きもしない 自己主張 →〔付き合いきれず そっとパスする〕 ・丸投げを アタック!隣で レシーブか! →〔パスされて 意味も分からず 取り落とし〕 【たとえ答えを教えられても、何故そうなるか、 そこまでの経過を理解できなければ役には立ちません、 身に付く事はないでしょう。】 ・質問を すぐに締め切り 繰り返す →〔落ち着けと 言ってやりたい あわて者〕 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#160941
noname#160941
回答No.8

1:川柳ですね。大丈夫です。季語は特にないので川柳です。 2:さらっと流れるような感じがして私は好きです。 3:邪魔なのか 邪魔じゃないのか 邪魔なのか (私の中途半端な立ち位置に対して)

質問者

お礼

1.今度から自信を持って川柳と自称します、ありがとうございます。 2・ありがとうございます。勇気1000倍です。 3・本音だぞ 邪魔ではないぞ 必要だ 私もここ2~3ヶ月、出口を求めて暗い闇の中をさまよっていますが、 ようやく、遠くに薄ぼんやりと射す光を見つけたような気がします。 きっとそこに出口があるのだと思います。もう少し頑張ってみます。 これからもよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• bat-kun
回答No.7

川柳は私のマイブームの一つです。 1:川柳と俳句の大きな違いはやはり「季語のあるなし」ですね。 遊び心で、普段の日常生活を読み上げるのが川柳ですので、これは川柳でしょう。 2:川柳は遊び心やユーモアを句にするもんですので、もう少し遊び心を出してみてもいいですね。 最後の5字をオチ言葉にするとさらに川柳そのものの面白さが現れると思います。 3:私からの川柳です (OKWave編) ◎ 質問の 内容見れば ご近所さん (ネット世界では、不特定多数の方が閲覧や質問しています。もしかしたら、その質問者が実は自分の隣の家の人だった というものですね) ◎ 広辞苑 ここのサイトで 立場消す (どんな言葉も載っている広辞苑も、さすがにOKWaveにはかなわないですね) ◎ 質問が くだらなすぎて もうええわ ◎ 「あっ、暴言」 触らぬ神に たたりなし ◎ スレ主が ID変更 回答す 別人演出 失敗なりけり (昔、とあるスレ主がIDを変えて、自分の質問に別人を演じて回答していた人がいましたが、結局みんなにばれていました) ◎ 回答の 期待がはずれ がっかりす (この質問は絶対回答者が現れるだろうと期待していた質問に限って、0件だったときのショックですね) おまけで日常生活編も書きます ◎ 「お願いね」 今日も活躍 任天堂DS (DSソフトの家計簿や献立表の存在で、毎日DSを使う私の像です) ◎ またそれか たまには違うの 食べようよ (だんなと外食のとき、だんなはいつも同じものを食べているので、その情景を描きました)  

質問者

お礼

1:ありがとうございます。皆さんの意見もそうですし、川柳ですね。 >遊び心で、普段の日常生活を読み上げるのが川柳 なるほど、よくわかりました。 2:>もう少し遊び心を出して最後の5字をオチ言葉   簡単なようで奥が深いのですね、頑張ってみます。    3:コメント代わりにお粗末ですが、五・七・五または七・七で返してみます、いかがでしょう。 ◎ 質問の 内容見れば ご近所さん  ・ハイいつも 私はそれを 恐れてる    ・有り得ない 笑い飛ばしは できません。 ◎広辞苑 ここのサイトで 立場消す  ・どうしょう ハード故障で 使えない 聞くに利けない OKGOO    ある日突然、パソコンが立ち上がりません。    あの時ほど、ここで質問し解決できたらと、思った事はありませんでした。 ◎ 質問が くだらなすぎて もうええわ   ・天を仰いで そっとパスする ◎「あっ、暴言」 触らぬ神に たたりなし   ・とは言うももの 怒り隠せず ◎ スレ主が ID変更 回答す 別人演出 失敗なりけり   ・あら不思議 今日入会し 即退会   ・IDを 替えてはみたが 癖のこる ◎ 回答の 期待がはずれ がっかりす   ・あきらめず お色直しで 再登場 日常生活編 ◎ 「お願いね」 今日も活躍 任天堂DS   ・興味有り まだ見ぬあなた どんな人   任天堂DS 興味はあるのですがどんなものかよく存じません。   運動をゲーム感覚でできる。あれもそうですよね。 ◎ またそれか たまには違うの 食べようよ     ・ほっといて 料理も君も 俺好み ありがとうございます、勉強させていただきました。

質問者

補足

すみません変換ミスでした >◎広辞苑 ここのサイトで 立場消す  >・どうしょう ハード故障で 使えない 「聞くに利けない」OKGOO 「聞くに利けない」では無く、「聞くに聞けない」の間違いでした。 お詫びします

noname#65870
noname#65870
回答No.5

回答を しただけなのに 恐れられ(回答の後に書いてありました。逆恨みなんてしないのに・・・)

質問者

お礼

なんと。 その句が書いてありましたか・・・。ん~ すこし、いやですね。 でも、その句そのものは面白いです。不謹慎で申し訳ないです。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#54562
noname#54562
回答No.4

「このネタは 私もやった 別の名で♪」  「レフリーと 云われてどーする?  蝶ネクタイ?」  「春なのに 今日もおうちで お仕事中 でーもやらなきゃ メシが食えん♪」  「ごめんなさい ふざけてないのよ マジですよ こーのサイトで 息抜き中♪」

質問者

お礼

「五・七・五・七・七」も有りなんですね、短歌?ですか? 面白そうです。 では私も・・・。 >「このネタは 私もやった 別の名で♪」     「時は移れど 春 風流」    >「レフリーと 云われてどーする?蝶ネクタイ?」       「おだてられ やっては見たが ただの人」 >「春なのに 今日もおうちで お仕事中 でーもやらなきゃ メシが食えん♪」 「くわねども くわしてやりたい 我が子供」 そうですよね。うちも横で茶碗もって子供が泣いています >「ごめんなさい ふざけてないのよ マジですよ こーのサイトで 息抜き中♪」 「ギブアップ あなたのトンチに かぶとぬぐ」 負けました。お上手ですね。 楽しく学させていただきました、ありがとうございます。

• comon-suki
回答No.3

問1・・既回答者様と同じ 問2・・アドバイス する知恵もなし 同感し 問3 ★やめようか いつやめようか もうやめない ★棘も抜き 痛みも癒す た(他)のお礼    御質問者さんと同じように心に傷を負う事もありました。 たまたま同じ日に回答をして、お礼文を頂いて、慰められ まだ続いています。  ★回答し 運試しする お礼数 わ~今日は吉。全員から・・。 1時間以内なんて大吉です。 一つも締め切られもしないで放置が沢山・・ 気づいた日は”今日は大凶”で~す。 ★イチローの 打率に劣る お礼数 打率3,3割はすごいんですが、 せめて、締切ぐらいは・・・。 御質問者さんの(3)と、同じ状況の時。 ★エド・はるみ それより先よ 教えてgoo 今ピン芸人のきれいなお姉さん・・エドはるみ。 グーう~う♪  ゴーオッ♪と叫んでブレイク中。 ★回答が 怪答になる 誤変換  ★アンケート 回答前に 集計し 何か新しい事をなんて、考える事があります。 余り沢山の回答があると、御質問者さんの負担を考えて やめたりします・・うん?。 ★2度目かな 恥ずかしいけど 親しみも そんな気持ちで、 嬉しいお礼、ウイットに富んだお礼を、下さった 御質問者さん達の名前を探している私です。 良お礼ポイント20点・・。なんて、言いながら・・。    

質問者

お礼

★やめようか いつやめようか もうやめない 【やめちまえ もうやめちまえ やめるのは】 ネットに病める私は、辞めるのは止めです  当分続けますので、よろしくお願いします。 ★棘も抜き 痛みも癒す た(他)のお礼   【居るからは 私も持ちたや 魔法の秘薬】 わたしも、魔法の秘薬をもったユーザーの皆様にいつも助けられています ★回答し 運試しする お礼数 【お礼数 一喜八憂 うらめしや 】 ★イチローの 打率に劣る お礼数 【代打を求め さまよい歩く】、 ★エド・はるみ それより先よ 教えてgoo 【知ってます 解説無しでも OKよ】 ★回答が 怪答になる 誤変換 【誤変換 受け取り拒否で 御返還】  ★アンケート 回答前に 集計し 【やめないで 嬉しい悲鳴 あげたいの】 ★2度目かな 恥ずかしいけど 親しみも 【暁を 忘れはすれど 懐かしや】 【二度三度 も一度あいたい OKGOO】     春眠暁を忘れません。      ありがとうございました。

質問者

補足

ごめんなさい うっかりミスで 飛び抜かし  申し訳なさでいっぱいです。 お礼は必ずさせていただきます。もうしばらくお待ちください。

• Lupinus2
回答No.2

回答に 本音を書いたら 削除され Sだから 厳しい回答 君にはね

質問者

お礼

たしかに、日常ごく普通にやっている事を、ここで正直に書いたら、削除される事が多いでしょうね。 厳しい回答をする人の中に・・・いるかもしれませんね ちなみに、私はLLです。          ・・・??サイズではないのですか。 できるなら 厳しい回答 パスしたい。             (質問者の本音)笑 参考になりました、ありがとうございます。

• stlyle
回答No.1

【問1】 これは川柳と言ってokです。 季語が入っていて五・七・五の形で表されるのが俳句です。 【問2】 川柳にしては少し固いです。 川柳は日常で感じた事をおもしろおかしく書きつづる物なので、 もうちょっとユーモア感を出すといいと思います。 【問3】 「調べれば 分かる問に 人多し」 初めて作ったので下手でスミマセン。 これは調べれば分かる質問に人が集まる(答える側が調べるから) というくだらない事を川柳にしてみました。

質問者

お礼

ありがとうございます。川柳でいいのですね。 やはり硬いですか、何か善いファファみたいな柔軟材を探してみます。 >「調べれば 分かる問に 人多し」 なるほど、確かにその傾向はありますね。 私も、難しい質問の回答はパスして簡単な質問に飛びつきますから、人のことは言えませんが(笑) ありがとうございました。参考にします。