• ベストアンサー

この色の作り方を予想してください。

この画像の右上の人形の顔写真の髪の毛の色の作り方を予想してください。 http://www.e-yamashiroya.com/f/bf/ff7_playarts2/3.jpg ただ黒と白を混ぜただけの灰色ではなく深い色なので難しいです。 宜しくお願いします。 また、このような複雑な色でも、見ただけですぐ何色と何色を混ぜて作ればよいのかが分かるようになりたいのですがどうしたらいいでしょうか? 細かい複雑な色の作り方まで載っている本などないのでしょうか?

noname#62156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ov_vo
回答No.3

アップのならみなさんと同じように白と黒のグレーにネイプルスイエローあたりと、青紫系を適当に突っ込めば出来ると思います。ちょっとずつ入れてね。 透明水彩絵の具とかでよく物を見て描く練習すれば何となく分かるようになるはずです。(アクリル絵の具でもいいけど透明水彩は上から重ねられるから練習しやすいと思います) あと固定観念に捕らわれないこと(例えば白目は白だろう、とか葉っぱは緑だろう、とか。実際殆どのもんには三原色全部入ってますから。) ちなみにとりあえず深みやくすみがあるな、と思ったら基本となる色の補色あたりを入れると近づく場合が多いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました! 勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

右上のアップのものと、左のものは同じ人形ですよね? 照明の具合で随分色が違うのですが、どちらの色ですか? Photoshopのスポイトで色を拾って色相を確認してみたのですが、全然違います。 アップのでしたら、少し黄色を混ぜる。 左のでしたら、青紫を加える。 深い色の場合は、一色で塗らずに、基本色を塗って乾いたら、その上に薄めた色を塗ると深みが出ますね。 色造りは、自分で混色見本を作ると理解し易いですよ。 まず最初は、3原色(青、黄、赤紫)を混ぜて 色環を作ってみる事から始めて、次は白や黒を混ぜて 彩度を色々変えてみます。 色彩学の本を図書館で捜して眺めてみると勉強になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 右上のアップの髪の色です。 参考になりました!

• marumin
回答No.1

青か紫を少し混ぜてみては? 色の作り方は、経験していくしかないのではないでしょうか。 もしくはカラーチャートのような物が売られているかもしれないので、そういう物を買ってみるとか? (印刷用のカラーチャートは存在します)

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。