• ベストアンサー

この色の作り方を予想してください。

この画像の右上の人形の顔写真の髪の毛の色の作り方を予想してください。 http://www.e-yamashiroya.com/f/bf/ff7_playarts2/3.jpg ただ黒と白を混ぜただけの灰色ではなく深い色なので難しいです。 宜しくお願いします。 また、このような複雑な色でも、見ただけですぐ何色と何色を混ぜて作ればよいのかが分かるようになりたいのですがどうしたらいいでしょうか? 細かい複雑な色の作り方まで載っている本などないのでしょうか?

noname#62156
noname#62156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.3

アップのならみなさんと同じように白と黒のグレーにネイプルスイエローあたりと、青紫系を適当に突っ込めば出来ると思います。ちょっとずつ入れてね。 透明水彩絵の具とかでよく物を見て描く練習すれば何となく分かるようになるはずです。(アクリル絵の具でもいいけど透明水彩は上から重ねられるから練習しやすいと思います) あと固定観念に捕らわれないこと(例えば白目は白だろう、とか葉っぱは緑だろう、とか。実際殆どのもんには三原色全部入ってますから。) ちなみにとりあえず深みやくすみがあるな、と思ったら基本となる色の補色あたりを入れると近づく場合が多いですよ。

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございました! 勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

右上のアップのものと、左のものは同じ人形ですよね? 照明の具合で随分色が違うのですが、どちらの色ですか? Photoshopのスポイトで色を拾って色相を確認してみたのですが、全然違います。 アップのでしたら、少し黄色を混ぜる。 左のでしたら、青紫を加える。 深い色の場合は、一色で塗らずに、基本色を塗って乾いたら、その上に薄めた色を塗ると深みが出ますね。 色造りは、自分で混色見本を作ると理解し易いですよ。 まず最初は、3原色(青、黄、赤紫)を混ぜて 色環を作ってみる事から始めて、次は白や黒を混ぜて 彩度を色々変えてみます。 色彩学の本を図書館で捜して眺めてみると勉強になりますよ。

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございます。 右上のアップの髪の色です。 参考になりました!

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.1

青か紫を少し混ぜてみては? 色の作り方は、経験していくしかないのではないでしょうか。 もしくはカラーチャートのような物が売られているかもしれないので、そういう物を買ってみるとか? (印刷用のカラーチャートは存在します)

noname#62156
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • このサイトの背景の色ってなんですか?

    http://yui.s55.xrea.com/ このサイトの背景に使われている、とても白に近いこの灰色、何色なんでしょう? [#000000]みたいなので答えて頂いても構いませんし、 [black]みたいなので答えて頂いても構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • カーディガンの色・・・・・。

    こんにちは。 私はVネックカーディガンをVネックカットソーの代わりに しようと思うのですが、何色がいいのかイマイチ分かりません; カットソーとして使う場合は白キャミと黒キャミに合わせて、 (上から灰色か黒のパーカーを着ます) ふつうのカーディガンとして使う場合は羽織って使いたいのですが、 白にも黒にも合って、灰色にも合って・・・・。 という色は濃い目の紫や薄めのピンクしか思い浮かばず、 まだ15歳なので、濃い目の紫はちょっと早いかなあ。。。とか 薄めのピンクは普段あまり着ないし・・・。 とか色々悩んでしまいます。 なので、皆様の意見を聞かせていただきたいです。 (紫やピンク以外の色も歓迎です!)

  • ブラウスの色

    黒に近い灰色のスーツ(ストイプ柄)の中に着るブラウスは一番何色が合いますか?(濃い・薄い) また、ブラウスもストライプ柄がいいのか無地がいいのかもお願いします。 黒色のスーツ(無地)だと白以外で似合うブラウスの色はなんですか?(ストライプ柄・無地)

  • 色のいろいろ

    例えばネズミ色だと、イメージとしては、明るい黒というか、暗い白というか、黒と白の真ん中あたりという感じのイメージの色ですが、 「ネズミ」といえばいろんな種類がいて、茶色いのもいれば黒いのもいます。 なのにどうして、その黒と白の真ん中の色はネズミ色と呼ばれるようになったのでしょうか? 更には、まったく同じような色に「灰色」という呼び方まであるのはなぜなんでしょうか? 様々な名前を付けたところで、 ポストもイチゴも血も消防車も、何色かと聞かれれば「赤」と答えます。ポスト色とかイチゴ色なんて言わないですよね? 他にも、無色透明な水の色がどうして薄い青なのか。 金や銀、黒や白は「色」なのか、等々。 色の疑問は色々です。 厳密な定義があって細かく区分けされているのか、単なる感性の問題なのか、絵に色を塗っているとふと疑問に思えてきました。よろしければ、ご回答お願いいたします。

  • ニットロングカーデ

    ニットロングカーデを買おうと思っているにですが 何色がいいとおもいますか? 候補は白か黒か灰色です。 みなさんは何色が一番使えると思いますか?

  • パンプスの色

    中学3年生です♪ パンプスの色についてなのですが、 春・秋・冬と使えるのは何色のパンプスでしょうか? 黒は春だと重たくなっちゃって、白だと冬に使えないかなぁと思って、 茶色くらいが良いのかなぁと考えているのですが・・・ 何色が良いと思いますか? 買うとしたら、黒か茶か白か薄ピンクが良いなぁと思ってます。 宜しくお願い致します☆

  • 靴の色について

    今度白のジャケットを買ったのですが、何色の靴とあわせれば良いですか? 白と黒の靴しかもっていません。 それと、合わない色の組み合わせ等ありましたら教えてください。

  • 薄い色の文字を印刷するには

    キャノンのpicus 550iを使っています。 印刷して、チャックシート(暗記などに使う赤や緑の透明なシートです)で消えるようにしたいのですが、 肝心の#87FF87のような薄い色の文字が、予想以上に濃い(暗い)色で印刷されてしまいます。 プリンタのマニュアル色設定で、カラーバランスと濃度を極力薄く印刷する設定にすると、一応チェックシートで消える程度の薄い色になって印刷されるのですが、当然黒い文字まで薄い灰色になって印刷されていまいます。 IEの印刷プレビューを見ると、#87FF87(モニタでは薄い緑)はかなり濃い緑、#F5FFF5(モニタではほぼ白に近い緑)は灰色になってしまうので、どうも色が濃くなるように補正されている気がするのですが、どうなのでしょうか? ブラウザ側でHTMLを印刷する際に文字と背景のコントラストを勝手に変えているのか…… なんとかして、薄い色の文字を印刷したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 色の合わせ方がわからない。。。

    こんにちは。 僕は服を買うときなぜか白とか黒ばっか買ってしまうので、もっと色がほしいのですが何色に何色があうとかがわからないので、何色のTシャツには何色のシャツが合うなど、具体的にどういう合わせ方があるのか教えてください!! ちなみに好きなブランドは、Element, Famous stars and straps,hurley,DC,Vans,などスケート系が好きです。 よろしくお願いします!!

  • 光の三原色(RGB)の値を色に

    光の三原色についての質問なのですが、フィルターなどによって光をR,G,Bに分解した時、その値から何色かを特定するにはどうしたらよいのでしょうか。例えば、赤、茶、橙、黄、緑、青、紫、白、灰、黒の10色に分けるとしたら、どこからが黄色であるとか、どこからが灰色であるとかを決めたいのです。数値を使ってでの良い計算法がありましたら、理由とともに教えていただけないでしょうか?