• ベストアンサー

通学

この間友達に聞いたのですが、高校の通学中 外が強風にも関わらず自転車で30分以上かけて 学校へ行ったそうです。 本人曰く、そんな事で弱気になって電車で行くなどとは 考えもしないといわれました。 おそらくエリートクラスなのでしょうね。 一般人には考えられないし、実行も出来ないでしょうか・・・ でもかわいそうな事は本人はそれでいいと思っていて 全く我を疑っていない事です。 周りの人が少しでも注意してやればその人も 反省して自分の誤りに気づいた矢も知れないと思うと 不憫で仕方ありません。 どなたかご意見の方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57581
noname#57581
回答No.4

都内23区に住んでいます。 私も高校のころ、自転車で30分以上かけて通っていました。 雨の日も風の日も真夏日もえっちらおっちらこいでましたよ~。 電車って混むし、待ち時間や乗り換えや 駅からの徒歩もあわせたら自転車のほうが 実はぜんぜん早いんですよねえ。 あと、体力もついてよかったですよ!

weofjocs
質問者

お礼

そうですね、体力と根性はつきました。 上には上が居るし、もっと上を目指して 且つ周囲の人から白い目で見られないよう 努力したいと考えています。

その他の回答 (3)

• heki-21
回答No.3

私は全くエリートではありませんが、最初に入学した某政令指定都市(←東京にお住まいとのことで、あえて強調しておきます)の区立中学校(最初に入学した、というのは、その後、別の中学校に転入し、卒業した中学校とは別の中学校、という意味です)は、当時住んでいた家から徒歩で45分かかりました(中学1年生の足だったからかも知れませんが) ちなみに徒歩で、というのは、家の方面から、その中学校の方面まで、バス路線がなく、また、自転車通学ができなかったから、やむを得なかったわけですが、そこに住んでいると、これが当たり前でした ちなみに、高校だと公立でも自転車で30~45分程度なら生徒の5割を超える高校は多々あります 最後に、どうでもいいですが、出身高校(公立)では、自転車で約45分という生徒が毎年1割はいましたし、自転車で30分~40分と合わせると毎年4.5割はいました

weofjocs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に、意味はありませんし愚痴のような話で 申し訳ありませんでした。

• gtrojh
回答No.2

#1です 住まいは兵庫県川西市で高校は猪名川町と言うところにあります すべて、標高100m以上のところです 会社は大阪の門真市です(これで会社名わかってしまうかな?) そんなに苦労したという話は聞いていませんので 交通や歩行者に対して注意を怠らなければ大丈夫ですよ

weofjocs
質問者

お礼

そうでしたか。京都には修学旅行で行ったことがありますが 他にも家族旅行で確か行ったような?気もします。 是非連れを作って一度行ってみたいものです。 東京はせまっ苦しくて息をするのも大変です。 つまりは心休まるところなどなかなか見つかりません。 10年前はそんなことはなかったのですが・・・・

• gtrojh
回答No.1

結構なことではないですか 私の息子も高校まで9キロ、坂道の上り降りの道を30分くらい かけて自転車通学していました、近所の男の同級生もほとんどそうでしたよ、但し安全のため法律違反しても歩道を慎重に走っていましたが 法律より命が大事ですからね また、私の会社には片道40kmほどの距離を自転車通勤している 人もいます、足腰も鍛えられ、健康にも良いですし、環境にも 優しい、良いのではないのですか

weofjocs
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 地元はどちらでしょうか・・・?? 私は東京に住んでいて、地方に住んでいられる方のことは 全く存じ上げておりません。 30分というとかなりの距離と思っていましたが、 驚かされました。