• ベストアンサー

通学

この間友達に聞いたのですが、高校の通学中 外が強風にも関わらず自転車で30分以上かけて 学校へ行ったそうです。 本人曰く、そんな事で弱気になって電車で行くなどとは 考えもしないといわれました。 おそらくエリートクラスなのでしょうね。 一般人には考えられないし、実行も出来ないでしょうか・・・ でもかわいそうな事は本人はそれでいいと思っていて 全く我を疑っていない事です。 周りの人が少しでも注意してやればその人も 反省して自分の誤りに気づいた矢も知れないと思うと 不憫で仕方ありません。 どなたかご意見の方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57581
noname#57581
回答No.4

都内23区に住んでいます。 私も高校のころ、自転車で30分以上かけて通っていました。 雨の日も風の日も真夏日もえっちらおっちらこいでましたよ~。 電車って混むし、待ち時間や乗り換えや 駅からの徒歩もあわせたら自転車のほうが 実はぜんぜん早いんですよねえ。 あと、体力もついてよかったですよ!

weofjocs
質問者

お礼

そうですね、体力と根性はつきました。 上には上が居るし、もっと上を目指して 且つ周囲の人から白い目で見られないよう 努力したいと考えています。

その他の回答 (3)

  • heki-21
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私は全くエリートではありませんが、最初に入学した某政令指定都市(←東京にお住まいとのことで、あえて強調しておきます)の区立中学校(最初に入学した、というのは、その後、別の中学校に転入し、卒業した中学校とは別の中学校、という意味です)は、当時住んでいた家から徒歩で45分かかりました(中学1年生の足だったからかも知れませんが) ちなみに徒歩で、というのは、家の方面から、その中学校の方面まで、バス路線がなく、また、自転車通学ができなかったから、やむを得なかったわけですが、そこに住んでいると、これが当たり前でした ちなみに、高校だと公立でも自転車で30~45分程度なら生徒の5割を超える高校は多々あります 最後に、どうでもいいですが、出身高校(公立)では、自転車で約45分という生徒が毎年1割はいましたし、自転車で30分~40分と合わせると毎年4.5割はいました

weofjocs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に、意味はありませんし愚痴のような話で 申し訳ありませんでした。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.2

#1です 住まいは兵庫県川西市で高校は猪名川町と言うところにあります すべて、標高100m以上のところです 会社は大阪の門真市です(これで会社名わかってしまうかな?) そんなに苦労したという話は聞いていませんので 交通や歩行者に対して注意を怠らなければ大丈夫ですよ

weofjocs
質問者

お礼

そうでしたか。京都には修学旅行で行ったことがありますが 他にも家族旅行で確か行ったような?気もします。 是非連れを作って一度行ってみたいものです。 東京はせまっ苦しくて息をするのも大変です。 つまりは心休まるところなどなかなか見つかりません。 10年前はそんなことはなかったのですが・・・・

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

結構なことではないですか 私の息子も高校まで9キロ、坂道の上り降りの道を30分くらい かけて自転車通学していました、近所の男の同級生もほとんどそうでしたよ、但し安全のため法律違反しても歩道を慎重に走っていましたが 法律より命が大事ですからね また、私の会社には片道40kmほどの距離を自転車通勤している 人もいます、足腰も鍛えられ、健康にも良いですし、環境にも 優しい、良いのではないのですか

weofjocs
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 地元はどちらでしょうか・・・?? 私は東京に住んでいて、地方に住んでいられる方のことは 全く存じ上げておりません。 30分というとかなりの距離と思っていましたが、 驚かされました。

関連するQ&A

  • 電車通学

    私は今年から初めて電車通学をしています。今まで自転車通学だったのであまり周りの目とか気にならなかったのですが、とても電車の中で人の目線に敏感になってしまい電車の中での時間がつらいです。何か良い方法はありませんか? いつもは音楽を聞いたり単語帳をみたりしています。

  • 通学中に会う人

    こんにちは、高校1年生の女子です。 よくある悩みなのかもしれないんですけど相談させてください。 私は高校生になってから好きな人ができました。 その人は私と同じ学校で同じ1年生の人です。 クラスは違います。でも、いつも通学の時に同じ電車に乗るのですごい気になってます。 私もその人も1人で通学しているので話し掛けやすいかなぁと思い、何回か近くまで行ったんですがなかなか勇気がでませんでした…。 友達は「普通にいつも同じ電車乗るやんなぁって話し掛ければいいと思うで」って言うんですけど、私は人と喋るのが苦手な方だし、外見にも自信無いし、駅で話し掛けるなんてやっぱり無理なのかなぁと思ったりします。 でも駅以外に話かけるチャンスが無いんです。 うちの学校は共学なのですが、男子が多いので、女子の居ないクラスがあるんです。 その人のクラスは女子の居ないクラスなので、用事もないのに遊びに行ったりしにくいです。 だから駅で話かけれたらいいなぁと思うのですが、もしかしたらその人からすれば私なんかに話し掛けられたら迷惑なのかもと思います。 それにいつもいつも同じ電車なのに急に話しかけたら、なんで今になって話し掛けてくるんやろ?とか思われたりしませんか?? どうしようかすごい悩んでるのでアドバイスお願いします!

  • 高田馬場に通学!女性一人暮らしです。

    今日高田馬場に通学する事が決まりました。 初めての一人暮らし&都内&女なので 一番重要なのはセキュリティ面がしっかりしているかです。 電車は出来るだけ使いたくないし、高田馬場は学生街なので マンションが結構あるので、自転車で通えそうな 中野から新宿のあいだ辺りをネットで探してみたんですが、 この辺は都心なので治安が心配です。 電車通学にしてもう少し遠くに住んだ方がいいのでしょうか。 入学式まで一週間ちょっとしかないので焦ってます・・。

  • 春からの電車通学について 通勤者様もお願い致します。

    こんにちは。春から高校生になります。 中学のときは、自転車通学でしたが、高校からは電車通学になります。 通勤ラッシュの荒波、想像を絶する世界ですが〔笑〕自分の行きたい高校なので一生懸命、通いたいと思います。 さて、そこでアンケートをお願いします。 内容は ・通勤ラッシュを避ける為に、朝早く起きてゆっくり座席に座って通学〔もしくは通勤〕するのと、間に合う時間で人波に揉まれて立って電車に乗るのとどちらを選びますでしょうか?? 理由も教えてくださると幸いです。 参考にさせていただきたいのですが、人それぞれ合う合わないがあると思いますので、アンケートとさせていただきました。 また、もし宜しければ ・快速電車で立って、早く目的地に着くのと、普通電車に乗って座りながら〔けれども遅く目的地に着くのと〕、普段どちらを選択しておられるかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自転車通学の許可について

    自転車通学について 最近習い事を始めたんですけど、学校が終わってからその習い事をする場所まで走っていっても遅刻してしまいます。そこで、習い事がある場所まで習い事がある日だけ自転車通学の許可を学校に申請しました。 詳しく言うと、普段は僕の最寄駅から学校の最寄駅まで行って歩いて行っているのを、僕の最寄駅から習い事がある場所の最寄駅(学校の最寄駅にいく路線の途中)まで電車で行き、そこから自転車通学をさせてもらい、学校が終われば習い事がある場所まで直行させてもらうといものです。 しかし昨日申請を断られました。理由は、特別扱いになるからだそうです。僕に許可を出すと、塾にいっている子にも同じように申請を求められるからだそうです。あと、習い事の方に遅刻してもいいように許可をとればいいと言われました。しかし、僕は納得がいきません。塾は交通の便がいいところに多いし、町にはたくさんあります。しかし僕の行っている習い事は山中にあり、あまりたくさんありません。 このままでは毎日遅刻していく事になりそうです。僕は遅刻の許可なんていうふざけたものより、遅刻しないために自転車通学の許可をとることを頑張りたいです。どなたか詳しい方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。長文読んで下さってありがとうございます。

  • 大学生の車通学について。

    閲覧ありがとうございます。 私は、来年より大学に進学する高校生です。 大学への通学方法で悩んでいます。 電車通学の場合、私の家は交通の便が悪く、最寄り駅まで自転車で15分はかかります。 また、大学への路線も大回りになってしまい、定期代が月に15000円はかかってしまいます。 車通学の場合、ありがたい事に親戚の方から中古車を譲って頂けますし、駐車場は自宅に一台分あいております。 大学までの距離が20キロくらいなので、大まかな計算ですがガソリン代は10000円強ほどかと思います。 また、進学先はパソコン系の学科なので、毎日ノートパソコンを持っていかなければならなく、私としては車通学がいいと考えております。 もし電車通学にしたとしてもアルバイトに行くのに車を使うので、維持費は保険の「日常・レジャー用」か「通勤・通学用」かの違いくらいでさほど変わらないと思います。 親から車は危ないので電車通学にしたほうがいいんじゃないかといわれました。 現在アルバイトの収入で月6万前後自由に使えるお金があります。 学費は親に頼っているのでせめて交通費などの経費は全て自分で出したいと考えまして… やはり学生で車通学は贅沢なのでしょうか?

  • 直接か友達を通してか

    通学途中に他校の人に一目ぼれしてしまい、その人は同じ中学で、1年生のとき同じクラスで、仲もそれなりによかったんですけど、向こうからしてみたら高2の今にメルアド聞かれるってどう思いますか? お互い自転車通学なんで、通学のときにしか聞くチャンスはありません・・・、友達に聞くこともできるんですけど、できたら本人から聞きたいです。

  • 通学時間の有効利用

     通学時間が2時間という過酷な状況の中、 電車で学校に通っています。  この時間上手く利用できないかと思うのですが、 皆さんはどうやって過ごしていますか?  本を読もう!と思っても混んでいると読めないし、 いすに座れたとしても、電車の揺れが心地よく、 直ぐに眠たくなっちゃうんです  自分の中での有効利用は英語をウォークマンで聞く!! なんですが、他にいい方法教えてください。  電車の中で楽しめる事でも(笑)こういう人を眺めていると楽しいとか。

  • 寮生活としてか、通学生としてか。

    寮生活としてか、通学生としてか。 私は今高校1年生でサッカーをしています。 そして、私立高校の寮生です。 4月入寮から2ヶ月たって寮生活にはとても慣れました。 特に寮での悩みとかはないのですが、寮で2ヶ月過ごしてみて、最近1年生中盤、後半、2年生前半で退寮して、学校の周辺、電車で通える距離にアパートを借りて、通学生としてサッカーをしようかと考えています。理由は、寮よりも家というか、アパートにいて、通学生としてサッカーをすれば自分のサッカーの総合力が高まるんじゃないかと考えるようになったからです。別に寮が嫌だとか、先輩との付き合いが…と言う問題は全くもってありません。 なぜそういう考えになったかというと 1.寮生から通学生になって、近くのアパートを借りて、電車や自転車を使えば通える距離、時間だということ 2.私はよく怪我をしていて、今も怪我をしているのですが、寮生だと毎日接骨院や病院に通えない事 (自分自身でのケアはしっかりしてます。寮にはトレーナー系のコーチはいません。寮には門限や、食事の時間も決まっているため、そう簡単には接骨院、病院に行けないのが難点です。) 3.高校サッカーとなるとフィジカル面が必要になってくるが、高校のウエイトルームのベンチプレス、スクワットだけでは戦えないと感じ、ジムの様々な器具を使いフィジカル面を鍛えたいと考えた事 (ベンチプレス、スクワットでも戦える人はいると思います。しかし、刺激のかけ方を変えたい、他の部位をしっかり鍛えたいという考えがあり、その2つだとやることも限られてくると思ったためです。やはり、寮にいたら門限とかがあるため、時間を気にせずにジムや、上記の接骨院などにいったりすることが簡単にできないので、って事があります。) 4.寮生から通学生になっても特にデメリットを感じないところ (多少はあると思いますが、別に部活が出来ない訳でもなく、帰宅時間もそんなに遅くはならないです。通学費は寮費よりも安いと思います。) 以上の事から、1年生中盤、後半、2年生前半で、寮を退寮し、学校の近くや、電車で通える距離の所に、アパートを借りて通学生として部活動に参加したいと考えているのですが、皆さんのご意見、ご感想をお聞きしたいです。 ちなみに寮は全寮制ではなく、2ヶ月寮で過ごしてみての感じた事なので、まだ親やコーチ、先生等には相談はしておりません。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 女子高校生にお薦めの通学用自転車は?

    4月から娘が高校に進学します。自宅から3~4キロで電車通学も駅のロケーションが中途半端になるので自転車通学の予定です。 つきましては自転車を購入する際のポイントをご教示下さい。 これから3年間、暑い日も寒い日も、少々の小雨や風が強い日もお世話になる高校生活の必須ギアとなります。 さして高い買い物ではありませんが、買ってから後悔はしたくないのであらかじめ予備知識を仕入れておきたいです。 ちなみに娘が今乗っている自転車は、5~6年前に買ったマウンテンバイクもどきで傷みが相当なのでこの機会に処分する予定です。 また娘本人は電動アシスト付きは「おばさんぽくていやだ」と言ってますので今回は除外するつもりです。(値段も高いですし) やはりブランドものが無難なのか、1万円くらいの安いもので充分なのか、お店選びがポイントなのか、などなど詳しい方のご意見をお聞きしたいです。