• ベストアンサー

PHBからクロトン酸への変換

PHBを効率よく生成するため、phbCRe遺伝子にerror-prone PCRによってランダム変異を導入するという実験の中で、PHBから生じたクロトン酸をHPLCで定量する意味は何なのでしょうか?

  • ta888
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.1

多分その論文でも引用されているのではないかと思いますが、PHB を定量する方法として他の方法よりも正確性や定量性に優れているからということのようです。 http://aem.asm.org/cgi/content/abstract/46/6/1339?maxtoshow=&HITS=10&hits=10&RESULTFORMAT=&searchid=1&FIRSTINDEX=0&volume=46&firstpage=1339&resourcetype=HWCIT

ta888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 論文に目を通してはいたものの、まだ英語の論文に不慣れで記述部分を探すことができなかったようです。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆転写後に残ったプライマーは、あとのPCRに影響する?

    逆転写でRNAをcDNAに変換する時、ランダムプライマーを使用する場合があると思います。この場合、その後の実験系(PCR、定量PCR)において、残っているこれらのプライマーによって非特異的なシグナルが増幅したり、ターゲットの遺伝子のシグナルに影響を与えたりすることがあるのでしょうか? やはり、エタノール沈殿など行なってから次のPCRなどに移行するのが普通でしょうか? どなたかご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺伝子について

    「新たに建設する『白亜紀パーク』では,より多くのアミノ酸を合成できないように,遺伝子に変異を導入することにした。実験によって,生育に必要なアミノ酸が異なる恐竜の変異体がいくつか得られた。それぞれの変異体で変異した遺伝子はどのようなものか,さらにその結果をふまえて,遺伝子が保持している情報とは一体何なのかを考えてみよ。ただし,1つの変異体は1つの遺伝子に変異を持つものとする。 」 という学校のレポートが出たんですが、どういうことでしょうか? 質問の意味もさっぱりです。 宜しくお願いします。

  • PCRについて

    今実験でPCRを使用した特定遺伝子の定量を行っています。使用した遺伝子はラット骨格筋タンパク質です。 先輩の引き継ぎで再現性を調べるものなのに同じような結果になりません。 グループ内の個体差も大きく、ばらつきもあります。 なにかPCRの手順で悪い所があるとすると 1)DNAの作成がうまくいかなかった。 2)96Wellプレートのピペッティングミス などでしょうか?うまく実験していくにはどのようなことに気をつけたらよろしいでしょうか?

  • 定量性に欠けると言われるはなぜですか?

    はじめまして。 遺伝子発現量を解析する実験で、私の所属する研究室ではRT-PCRを用いています。 (RI施設が無いことと、低コストであること、簡便であること、という理由からです。) しかし、なぜ一般的に定量性に欠けると言われるのか分かりません。 どなたかご存知でしたら、ご教授ください。

  • 遺伝的分析がしたいのですが・・・

    遺伝的分析がしたいのですが,大学院を修了して社会人になったので実行に移せなくて,困っています. 具体的には,通常の個体とはかなり表現型に変異のある個体群(魚類)を発見したので,環境要因によるものか,遺伝的要因によるものか明らかにしたいのです.そこで,通常の個体群,変異のある個体群,近縁種の個体群からサンプリングをして,酵素多型かRAPD法ででも検討したいと思います.できれば,遺伝距離の算出をして,もし遺伝的な変異が定量出来れば,どのような位置づけのものなのか明らかに出来ればと思っています.いずれにせよ,金と設備が必要になってきますが,発注すればDNA抽出からPCR,電気泳動までやってくれるような業者,機関はないものですかねぇ.現地調査はかなり行っているのですが・・・ もしご存じなら,または良いアイディアがあれば教えて下さい!

  • 変異が入ってしまって困っています。

    ターゲット遺伝子がベクターに入った状態で、変異プライマー、ベクターの制限酵素を修飾するようなプライマー、ベクター配列由来のユニバーサルプライマーの4種のプライマーを使って、PCRで部位特異的に変異を導入しようとしたのですが、入るべき変異箇所以外に変異が入ったクローンが高頻度で含まれてしまいます。ポリメーラゼは忠実度が高いものを使用しているのですが、何故このような現象が頻繁に起こってしまうのでしょうか?また改善点などございましたら、ご教授願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 定量PCRのスタンダード作製

    最近、リアルタイムPCRで増幅産物の定量を行うようになったのですが、 市販されているプライマーとスタンダードのセットでしか測定をしたことがありません。 自身でデザインしたプライマーで増幅した産物の定量を行いたい場合、 スタンダードはどのように作製したら良いのでしょうか? PCRの増幅産物をプラスミドにクローニングしてスタンダードを作製するようなことを読んだのですが、悲しいことに理解できずにおります。 また、塩基配列が判明している変異遺伝子やウイルス検出にあたり、手元に陽性コントロールとなるサンプルがないとスタンダードを作ることは無理でしょうか? 具体的な解説、初心者向けのおすすめ書籍・webサイト等がありましたら、教えてもらえないでしょうか。

  • ChIPアッセイの定量

    まだまだ研究室に入りたてで未熟で常識かもしれませんが、 ChIP(クロマチン免疫沈降)アッセイを行い、その後のPCRをRT-PCRすることで、バンドの濃さを定量する。quantitative ChIP assayという手法が論文に載っていました。この実験ではコントロールをどのように設定してうのでしょうか?単純なRT-PCRではアクチンなどをコントロールとして用いますが、ChIPの場合では抗体で特異的なクロマチンを沈降させるためコントロールとなる遺伝子が無いのではないでしょうか? つたない文章ですが分かる方がいましたお願いします。

  • Javaでの遺伝的アルゴリズムの実装について

    別のWebサイトでも質問させていただいているのですが、 double[][] a={ {1,1,1,1,1,1,1,1,1,1}, {1,2,1,4,1,1,1,8,1,1}, {2,2,2,2,2,2,2,2,2,2}, {2,2,2,3,2,2,2,3,2,2}, {2,2,2,2,2,4,2,2,3,2}, }; のように予め決められている2次元配列(a[0],a[1],a[2],a[3],a[4]それぞれが遺伝子)と、 double[] fitness={50,100,60,90,120}; のように遺伝子それぞれに対応している適応度があるとして、(適応度は別プログラムで計算済み) 遺伝的アルゴリズムで予め設定された遺伝子と適応度をエリート及びルーレット選択、交叉、突然変異を行う(一世代のみ)プログラムをJavaを用いて作りたいのですが、 Web上にある例となるClassは初期集団をランダムで生成した上で、ランダムに生成された遺伝子に対し適応度計算を行い、それを選択、交叉、突然変異を行うClassに投げるものがほとんんどです。 なので、適応度計算を行わずに既にある遺伝子と適応度をどのようにして結びつけるのか、もともとランダムに生成された遺伝子に適応度計算を行うこと、複数世代行うことを前提に設計されている選択・交叉・突然変異等のClassをどう変更すればよいのかわからず、手詰まりになってしまいました。 周りの知り合いに聞いても、Javaは少しならわかるが専門外、遺伝的アルゴリズムは勉強したことがない人ばかりなので、聞きたくても聞けない状況となっております・・・。 遺伝的アルゴリズム及びJavaに詳しい方、どなたか実装例を教えていただけないでしょうか? 参考にさせていただいたURL:http://www.ics.kagoshima-u.ac.jp/edu/ProgramingJava/samples/SimpleGA/step1/index.html#GA%20%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9

  • 温度感受性変異体のスクリーニング

     これは変異をランダムに与えておき、異なる温度での生存能力の違いを指標として選抜する方法だと思います。 最初は温度に関係して発現を変化させるプロモーターか何かを導入しているのかと思いましたが、そんなものは無いようですし、変異原物質で処理するようですので、変異自体が感受性を示すようですね。点変異によるタンパク構造の変化が温度不安定性を与えるようですが、この不安定化が死をもたらす場合に、コロニーの有無として視覚的に必須な遺伝子(への変異)を選択できるということで良いのでしょうか? また、この変異がどこに起きたかを同定するには、どういう方法を用いたのでしょうか? 今後、こういった遺伝学関連の質問をするかもしれませんが、余裕のある方教えて下さい。