• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人情報を警察に提出すべきなのか

弊社の製品を使用しコピー製品を販売したようで、 顧客が著作権の侵害で警察に逮捕されました。 警察から過去の注文内容を教えてほしいと協力を頼まれたのですが、 弊社は顧客の情報を警察に渡してもいいのでしょうか? 個人情報なので提出してもいいものか悩んでおります。。。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Sasakik

#2さんの回答にもありますが、捜査は個人情報保護法の埒外なので捜査上の照会に対して回答する分には法違反に問われる心配はありません。 捜査協力として口頭の要請に応じても構わないのですが、「文書(捜査関係事項照会書)で照会してください」と言えば、文書で照会してくるので、そこで回答すればいいでしょう。回答も文書回答にしておけば、何と回答したのかの記録が残りますね。 なお、法的には捜査関係事項照会があったとしても、それに対する回答義務はありません。 しかし、#1さんの回答にもあるとおり、捜査機関が必要と判断した場合には、裁判官から令状の発付を受け強制捜査(捜索差押=いわゆる「家宅捜索」)となります(最初の対応の如何によっては、これ見よがしに捜索に来るかも知れません)。 強制捜査となると拒否することはできません(令状執行のためには、鍵を壊して入室することも認められています)し、極端な話になりますが、記録等を処分したり隠したりすると、証拠湮滅行為として会社や担当者が犯罪に問われる可能性もあります。

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私も警察から電話があったときに必ず答える必要はあるのですか?と問い合わせたら出来れば協力して欲しいとのことでした。 弊社にやましい事は一切無いのですが、家宅捜査となると業務に大きな支障がでそうです。逆恨み等を恐れず、素直に警察に協力する方が無難かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

No.4です。大変失礼なことを言ってしまいました、申し訳ありませんでした。  質問に対する回答については他の方の言われるとおりですし、すでに方針を定められている様なのでそのとおりされるのが良いと思います。

質問者からのお礼

とんでもございません。皆様のおかげでスッキリしました。ありがとうございました。

• 回答No.5
  • nobugs

「著作権の侵害」は著作権者の告発が無ければ警察は動けません。 ですので、今回の警察の動きは貴社の告発に基づくものですので、いまさら個人情報の提出を拒む事は矛盾しますね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。atenza0216さんへも回答させて頂きましたが、弊社の説明不足でした。大変失礼致しました。

• 回答No.4

法的な回答は他の人に任せるとして・・・ 「弊社の製品を使用しコピー・・・」と言うことは、あなたの勤める会社が被害者(法人)なんですよね?著作権の侵害事案は、通常であれば告訴を受けてから捜査→被疑者を逮捕という流れだと思います。「提出すべきかどうか悩む」立場にいるあなたが警察の捜査しているのを知らないはずはないと思うのですが。また、その様なことは逮捕以前に調べていると思いますし・・。なんだかな~

質問者からのお礼

私の説明不足でした。大変申し訳ございません。 弊社の製品がコピーされたのではなく、ある製品をコピーする為に弊社の商材が必要だったようです。 警察に協力することで被疑者から逆恨みされる事だけが気になっていますが、いずれに致しましても全面的に警察に協力することに決めました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

捜査なのだから 協力するべきでは? 個人情報は警察に渡しても問題ありません。 http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/hourituan/

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。個人的には警察に協力したいところですが、弊社が警察に協力したことにより、被告人から逆恨みされないだろうか?と心配しているところです。。。

• 回答No.1

任意提出を拒否しても 当局が必要と思えば 捜索令状を取り 提供を求めます 状況によっては会社を強制捜索します

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。強制捜索になることもあるのですね。。。大変参考になりました。ありがとうございました。