• 締切済み

事故により警察に提出 同僚の個人情報について

会社の同僚が7月に仕事中(会社名義の車を運転)、交通死亡事故を起こしました。再来週、会社の代表代理人である専務取締役が警察で事情徴収を受けます。その時に全員の従業員名簿の一覧を持参するように言われました。そこで、お聞きしたいのですが。 個人情報(名前住所生年月日)を警察に提出するにあたり、事故を起こした当人以外の人間に事前に了承を得る必要はあると思いますか? 事前でなくとも、どちらにせよ、知らせる必要はあると思いますか? また、知らせる義務は会社にあると思いますか? 私は事務なので事前に知りうることができましたが、立場が違ってても絶対に知らせてほしいと思います。

noname#99030
noname#99030

みんなの回答

• tryouts
回答No.2

必要ありません。 法令により定められている場合等、いくつかにおいては例外が認められています。 事故に関連して警察からの要請と記されており、これは刑事訴訟法で定められており、同意を得ることなく国に提供を行うことが可能です。 同意を得て提供を行うことは何ら問題はありませんが、逆に同意が得られなかったとして提供を拒むことは出来ません。

• akamanbo
回答No.1

感覚的には、別にどうでもいい。今更警察に知られたからってどうということはない。個人情報(笑) ていう程度。