• ベストアンサー

打ちっぱなしに初めて行く人の注意事項って何ですか?

ゴルフを一度もやったことの無い人間が二人で打ちっぱなしに行こうと思っています。互いにクラブを一本ずつ用意して、それ以上は何も持っていないのですが、これだけでも大丈夫なのでしょうか?持ち物として足りないもの、そして迷惑行為にならないように暗黙のルールなども知っておきたいのですが詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ・何が必要? ・服装は何でもいい? ・何をしたらいけない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

とりあえずはゴルフ用の手袋を。(1000円くらいから練習場のショップでも売っています。) ゴルフシューズが無ければ、スニーカーでも可能です。 服装は、余りだらしない恰好はともかく、運動しやすければ何でもかまいませんが、前ボタンの服はショットに邪魔に成ります。 初めてだからと言って、練習の素振りを打席の外では決してしないこと。 打席に入ったら、自分の場所から大きく動かないこと。 ボールは自動で出てきますが、身体をかがめて拾ったりこぼれたボールを追いかけたりする時に、前の人や後ろの座席の人のクラブに当たらないように気を付けてください。 万一チョロで、わずかに打席からこぼれた場合も、そばに有るからと言って決して芝生の所に出てボールを拾いに行かないこと。 スイングを見るために、本人の了解を得て前に立つこともかまいませんが、後ろの打席のクラブに当たらないように。 教え有ったり話し合ったりすることは大事ですが、一打々の結果で一喜一憂して大声で騒がないこと。 別にゴルフの練習場に限った事ではなく、普通のマナーを守ればそれで大丈夫です。 ただ、狭い打席で長いクラブを思いっきり振り回すので、危険がないように気を付けてください。 また始めてで有れば、練習場によっては基本を無料で教えてくれるところも有ります。 プロで無くても、親切な人が基本を教えてくれるかも知れません。 始めてであることをフロントに伝えて、お願いしてみると良いでしょう。 出来れば、最初の基本だけでも正しく習った方が将来のためです。

その他の回答 (5)

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.6

ゴルフはレジャー・ストレス解消・お付き合い等の仕事・スポーツと考える人…たくさんの考え方があります。 練習場であれば、彼氏の雄姿?を見に来ている人もお子さんを連れてきている人も...そしてたった一打で人生が変わる競技のための練習にきている人もいます。 24時間営業の練習場なんかでは呑み屋のオネェさん方を引き連れてハイヒールで打って「ヤバイ…天才かも!」と大騒ぎする光景もよく見かけます。 誰でも初めてはあるものです。楽しんできてください(^-^) ただし、一歩間違えば死者を出すほど危険なスポーツです。 最初はボールが右に出やすいので、できれば右側の打席の方が安心して練習できると思います。 クラブを飛ばしてしまうかもしれませんので、グローブは必須です。 もし、飛ばしてしまっても絶対に自分では取りに行かず、係員さんに連絡を! シューズはもちろんスニーカーで!できればランニング用のようなつま先が浮いたものは避けてください(横への踏ん張りが利かず大ミスの原因です) 騒ぐことより第一に怪我がないことが一番です。 そして最後に片づけを! カゴやペットボトルは次の方のジャマになります。 おしぼりで道具や靴を拭かないのは当然のことですよね。 もし、楽しく感じこれからもゴルフを続けようと思われたら、必ず!保険に入ってくださいね。(私は保険屋さんではありませんが) 自動車をお持ちなら月に数百円程度で加入できます。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.5

・何が必要? クラブとグローブは必要ですね。 最低限グローブを持っていけばクラブはレンタルできます。 ・服装は何でもいい? ズボンが良いでしょうね。 女性でスカートは良くありません。 靴はスニーカですね。 ・何をしたらいけない? 一番肝心なところですね。 騒ぐことは絶対にしてはいけません。 静かな練習場では普通に話すこともできないときもあります。 タオルでクラブを拭かない。 煙草は指定のところで吸うこと。 打席以外でクラブを振らない。 球を横に飛ばさないですかね。 球を横に飛ばす以外はベテランなればなるほど、やっているので決して真似をしないで下さい。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.4

もし二人ともはじめていくとしたら、だれかに連れて行ってもらった方が無難だと思います。 失敗しちゃったなと思ったら、ごめんなさいと言えればきっと許してくれるはずです。それでもぶつぶつ言う人だったらその人は、本物のゴルファーじゃないです。 ただし、練習場によってボールの買い方など全く違うので。例えば、初めにボールを買わなければいけないところがあったり、後払いのところもあるし。打つ場所を前もって決めてから練習ところもあれば、自分で席を決め手からボールを買うところもあるし、1球○○円と決められているところもあれば、500円で○○球となっているところもあります。 一人で行く度胸があれば、問題ないと思います。練習場に行ったら、システムがどうなっているかまず聞くことからでしょう。 ぼくは、ちなみに練習場に行くときは、ジャージを着ていってます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

・何が必要? ゴルフ用のグローブと、ゴルフの経験者が欲しいですね。 未経験者が二人で打ちっぱなし練習場に行って、玉を打ったとしても、絶対に上達は見込めません。 ハッキリ言ったらお金の無駄です。 やはり経験者を一人同伴で行って下さい。 ・服装は何でもいい? 基本的には公序良俗に反しない範囲であれば、何でもOKです。 ・何をしたらいけない? 他のプレーヤーに迷惑になる事ですね。自分達の事に集中しすぎて他のプレーヤーの存在を忘れてしまわないように注意してください。 出来るだけ端っこの打席へ行って、他のプレーヤーから離れてください。玉への当たり所が悪いと、真横に飛び出して他のプレーヤーに当たる可能性もあります。 また、大声は出してはいけません。 当たりが悪くて、打席の直ぐ近くに玉が飛んだとしても、取りに行ってはいけません。非常に危険ですし、とても迷惑です。 出来れば混雑する土日は外して、平日の昼間に行ってください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ゴルフシューズ、手袋を持参してください。 参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010401895

関連するQ&A

  • ゴルフの打ちっぱなし入門

    最近、運動不足になったので、ゴルフでも始めようかなと思っております。ただし、コースに出るのではなく、適当なクラブでも買って、打ちっぱなしに行こうかなと思うのですが、素人がいきなり打ちっぱなしに行っても大丈夫でしょうか? というのは、知り合いに聞くと、打ちっぱなしには、暗黙のルールがあるとの事で、ドライバーの打ち方も知らない素人が行っても大丈夫か心配です(周りの迷惑にならないか)。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ゴルフを始めたいのですが・・

    会社の付き合いで、いままで逃げてきたゴルフをどうしてもやらなければならない状況に追い込まれました。私は、生涯で一度もゴルフクラブを振ったこともなく。もちろん、ルールも知りません。プレー日は5月23日なのですが、どうすればいいでしょうか?時間もあまりとれないので練習にも行けそうにありませんが、一緒に周る方に迷惑をかけたくないと思います。とりあえずピンポイントでスクールにでも行ってみようと思います。

  • 冬のゴルフ

    12月31日にゴルフに行きます。 初めての冬のラウンドなのですが何か気をつける事、用意しておく事を教えてください。 服装、 準備、 攻め方、 持ち物、何でも結構です。 よろしくお願いします!!

  • クラブのルールって?

    今度、友人と初めてクラブに行きます。「一度、行ってみたいね」「じゃ今度行ってみる?」って感じで行くとこになりましたが…なんせ初めて行くのでよく分かりません。暗黙のルールとかあるのでしょうか?また、「変なところに行くと危ない」や「クラブで友達たくさん出来るよ」と聞いたのですが…実際はどうなんでしょうか?初心者の私でもドギマギしないように教えてくださ~い。後、お勧めのところとかあれば教えて頂けると助かります。

  • 初めてのゴルフ

    パソコンを持たない先輩の質問を代理投稿させて頂きます。 (※禁止事項に代理投稿の禁止は書かれていませんでしたが、気を悪くされた方がいたらスミマセン;;) 23歳女性です。来月に会社の同僚とゴルフに行くことになりました。 ですが、私はテレビでゴルフを眺めたことがあるぐらいしか知識が無く、道具すら揃っていません。 今必死でネットを見てルール等を学んでいる所ですが、いくつか質問させて下さい。 ○ゴルフ場内の服装について  カジュアルブランドのポロシャツを着用予定ですが、下はデニム以外が良いと同僚に言われました。ゴルフ用でないハーフパンツやショートパンツでも良いのでしょうか…?  また、スニーカーは底が平らで芝生を傷つけなさそうなものであれば、市販ブランドのものでも良いのでしょうか?  ※ゴルフ場までの服装は自由だと聴きましたが、暗黙のマナーなどがあれば教えていただけると助かります。 ○必要な道具  来月2度ほど打ちっぱなし→一度コースに行くという予定があるだけで、以後ゴルフをやる予定がありませんので、クラブなどは全てレンタルしようと思っています。(殆どの打ちっぱなし練習場、ゴルフ場にはレンタル道具があると聞いたので…)  グローブは100円均一で300円ぐらいで買えるものを、知人が別用途に使うという理由で大量に所有していますが、それを使用しても大丈夫なのでしょうか…?  他にゴルフ場などで調達できず、持っていくべきものがありましたら教えていただけないでしょうか…?? とにかく無知で申し訳ありませんが、同僚も初心者であまり詳しいことが分からないそうなので、注意事項等教えて頂ければ幸いです。

  • キャディーさんのパートをしようかと思うのですが・・・。

    こんにちは。 ゴルフを全く知らない、愛想と笑顔だけは自信のある主婦30歳です。 子供を保育園に預けて、その間パートをしようと求人情報を見ていました。 ちょうど家から通える距離のゴルフ場でキャディーさんの募集があり、いい運動にもなるかなと応募してみようかと思っています。 ただ、ゴルフに全く縁が無く(正直あまり興味も無いのですが)、キャディーさんという職業がどんな仕事内容なのかよくわかりません。 教えてGOOの過去質問で「お客様の顔と名前を覚えて、使うクラブを用意・片付け・きれいにする」という感じはわかったのですが、同時に「アドバイスをする」や「コンペなどの時には怒られることもある」などの書き込みもあり、少し不安になってきました。 そこでわからないのですが、全くゴルフをプレーしないようなキャディーでもアドバイスをすることを求められるのですか?どんな内容ですか?また、どういった状況の時にによく怒られるのでしょうか? 雨が降ったときでも皆さんプレーされるのですか? キャディーの服装(制服)とはどのような格好でしょうか? ゴルフのルールや用語などの勉強はどのくらいの量必要でしょうか? ご面倒かもしれませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのルールについて

    ゴルフ初心者です。 よく言われるゴルフのルールについて質問です。 服装について襟付きのものという規定がありますがこれは仲間内でやる場合でも守る必要がありますか? 大会などは当然遵守かと思いますが一般ではとくに必要ないかと思われるのですがどうなのでしょう?

  • これって、ペナルティ?

    昨日、ゴルフ場で意見が分かれたことがあります。 それは、ティグランドにおいてティショット前にクラブをスタンスのところにおいて方向をセットし、その後クラブは拾い上げる行為はペナルティだ。いや、女子プロのキャディが打つ前にスタンスチェックする行為と同じだから、ペナルティは付かないという意見に分かれました。 ルールに詳しい方、教えてください。

  • 別れても好きな人

    振られて3ヶ月の彼女がいます。因みに私は24歳。彼女は22歳です。付き合った期間は僅か2ヶ月余り・・・。原因は私が彼氏らしいことを何もしてあげてなかった事が大きいと思います。だから彼女から冷めていったと思います。 今でも会社が同じなので絡む機会は度々あります。その時はにこやかで周りから見れば何ら自然なやり取りです。会社なんで気まずくなるのを避けているだけかもしれませんが私には分かりません。 別れた以降、付き合ってたことに関してお互い蓋をしている感じです。 ただ私はまだ好きで仕方ありません。彼女は自分で決めたことを守っているようで、彼女からは必要以上の事は何もありません。私からメールを送ればきっちり返してきますが、それは義理でも出来ることです。 別れて1ヶ月目に一度誘ってみたのですが、その時は乗り気では無さそうだったので止めました。 そこで3ヶ月たった今、もう一度二人で会うことに誘おうと思うのですが、また断られるのが怖くてなかなか踏み出せません。 そこで質問です。私の行為は彼女にどう写るのでしょうか?また、僕はどうしていったら今後望ましい展開になっていけるのでしょうか? 何かアドバイス頂ける方お待ちしています。

  • ゴルフ初心者ですが

    初めまして宜しくお願いします! 今度友達と数人でゴルフ始めようとしているのですが ゴルフをプレイするにあたって 暗黙のルール等があったら教えてください 例えば、私達はド素人で道具は一式揃えたのですが いきなりコースに出るのダメでしょうか? (数回打ちっ放しには行っております) もちろん別のグループが来たら先に行ってもらいますし 利用者が少ない日をリサーチしてプレイするようにして 周りの迷惑にならないようにするつもりです。 皆素人なのでスコアを競わないで、 ただ楽しくプレイしたいと思うのですがどうですか? 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう