• ベストアンサー

大学受験用のランクがわからない

高校3年です。神戸学院大学を受験する予定ですが、先生からもう1ランク上を狙ったら。と、言われましたがそれが、どこなのかわかりません。高校自体も進学にあまり、積極的でないし、情報も得ていないようです。親も大学に行ってませんのでほとんど大学受験についてはわかりません。兵庫、大阪に絞ってランクを教えてください。何を以ってランクが上、下、と、言うのかすら、わかりません。近々に願書を出す時期が迫っているのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_mako
回答No.1

大学のランクというものにこだわらない方が良いのではないでしょうか。ランクが高い大学の方が就職に有利という話も段々説得力を失いつつあるようです。takachanloveさんがこの大学ならと思える(一番好きな)大学に願書を出すことが良いのではないかと考えます。間違っても見栄や周りの雰囲気で受験校を決めてしまうことだけは避けてくださいね。

takachanlove
質問者

お礼

何もわからないまま3箇所のオープンキャンパスに行って来ましたが、雰囲気なども含めて一番いいなと思った、大学に願書を出すことを決めました。自分が学びたい事を一生懸命やれば、就職も何とかなると信じて。ランクも気にしたら気になるけど、一流大学出たから将来、幸せになる保証もないし、見栄や周りの雰囲気に負けないようにがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiisanta
回答No.3

関西圏だとよく「関西大学・関西学院大学・同志社(京都だけど・・・)立命館(これも京都・・)」が有名でランクの高い?大学ってなってますよ。 その次に「京都産業大学・近畿大学・龍谷大学・甲南大学」が、くるみたいです。 その下?には色んな大学があるのではないかな?? ただ、神戸学院と重なる学部があるかどうかですよね・・・ 河合とか代ゼミの入試予想ランキングとかを見ればよくわかりますよ^^ わからないことがあったら、またどーぞ☆

質問者

お礼

何もわからないまま3箇所のオープンキャンパスに行って来ましたが、雰囲気なども含めて一番いいなと思った、大学に願書を出すことを決めました。自分が学びたい事を一生懸命やれば、就職も何とかなると信じて。ランクも気にしたら気になるけど、一流大学出たから将来、幸せになる保証もないし、見栄や周りの雰囲気に負けないようにがんばります。ありがとうございました。

• dayone
回答No.2

あくまでも、一予備校が評価した大学難易ランキングに過ぎませんので参考になるか否かは?ですが、一つの目安にはなるかも知れません。 試しに御覧になってみて下さい。 大学に偵察に行かれて、環境・施設・雰囲気などを要チェック!! それから決めたられた方が、とは思います(^o^)

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html,http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/index.html
質問者

お礼