• ベストアンサー

水郡線の編成両数

水郡線についてお聞きしたいことがあります。 明日、仕事の関係で初めて水郡線に乗車します。 水戸駅を7:27に出発する郡山行きに乗車し、終点の郡山まで 乗車します。 終点までクロスシートに座って行きたいので、この時間の編成 両数や混雑状況を教えていただけませんでしょうか? また、水郡線の景色の中でお薦めスポットとかありますか? 素人なので、いろいろと教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年夏の記憶ですが、水戸駅の一番線からの発車で3両か4両編成(すみません。失念。)で後ろの1両か2両が途中の常陸大子で切り離されます。 青春18切符のシーズンだった事も有り、発車前にはほとんど満席でクロスシート部分に着席するには早めにホームへ行ったほうがよいかもしれません。 車内はクロスシートとロングシートの混在でクロスシート部分は向かい合いのボックスシートですが、海側が二人がけのボックス,山側が一人がけのボックスだったと思います。 一人がけの方が人気があってすぐに埋まっていました。 http://www.suigunsen.jp/