• ベストアンサー

勝手に売買しても大丈夫?

現在アメリカに在住の者です。 アメリカ発のファッションブランドでまだ日本に上陸していないものがいくつかありますが、 それらの商品をアメリカで買い付けて、適当な値段をつけて日本で売るのは合法ですか? 「オークション」として売るのならば大丈夫そうな気がするのですが、 新品の商品となるとわかりません。 何かしら法律が絡んでくるのでしょうか? どういう法律があるのか、どういう商売ならば良いのかなどを説明している書籍やウェブサイトなどがあれば教えていただきたいです(o´ω`o) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53661
noname#53661
回答No.1

問題ありません。普通の並行輸入品ですよ。 正規代理店とか直輸入とか嘘や誤解を招くような表現が無ければ大丈夫です。 もしご心配でしたら http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30552785 こんな本もあります。

sexy-virus
質問者

お礼

ありがとうございます! 販売するにあたって、その服の画像を載せるのは違法なのでしょうか? その場合、その販売元のリンク先を載せれば大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • マンハッタンで日本未上陸のメンズファッションについて。

    マンハッタンで日本未上陸のメンズファッションについて。 近日中にニューヨークに出かけるのですが、 その時には買い物を楽しもうかと思っています。 そこで日本には上陸していないお勧めブランドやショップ をご存知でしたら、その場所も併せて教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 中古ゲームソフトや中古書籍って結局合法になったのでしょうか・・?

    中古ゲームソフトや中古書籍って結局合法になったのでしょうか・・? 数年前に中古ゲームソフトやブッOオO等の古本の商売は著作権やらなんやらの問題があって 訴訟問題に成りかけたことがあったような気がするのですが・・?

  • ダークウェブによる商品の売買について。

    ダークウェブによる商品の売買と日本国内での法律上の問題について質問です。 以下のサイトは、ダークウェブで買える商品についての記載したサイトなのですが、違法薬物や武器のみならず、ニンジンやプレッツェルすら販売しているそうですが、ここで質問です。 日本国内で、ダークウェブ上の商品売買サイトを開設し、商品を売買する場合(違法な武器や違法薬物ではなく、ニンジンやプレッツェルといった合法な商品)、日本国内での法律上では、どんな問題があるのでしょうか? ●『ダーク・ウェブで買える信じがたい物10選 – トラップ・レーダー』↓ https://trapradar.net/study/incredible-items-you-can-buy-on-the-dark-web/

  • 海外アマゾンで購入した物をECサイトで売るのは×?

    海外版のamazonで購入した新品の商品を日本のネットショップで販売するのは違法? 個人事業のネットショプで、古着や新品の洋服・ファッション雑貨などを販売したいと思っています。 そこで質問なんですが、古物商許可申請をしている場合でも、 海外のamazonで購入した新品の商品を日本のブランド名のついたネットショップで販売するのは違法になるのでしょうか?

  • このファッションブランドについて DREA MIYMINX等…

    あるサイトで、洋服を3点買ったのですが、その商品は新品だったので、すぐにタグを見てファッションブランドが認知できました。 自分の好きな感じの服なので、同じブランドの中でもっと自分に合う商品も見つけられるのではないかと思い、検索サイトで調べてみましたが、詳しい情報を手に入れられませんでした。その3つのブランドは、有名ではないですが、以下の3つです。 (1)「DREA MYMINX」 日本織物中央卸商業組合連合会 (2)「Vieste」 社団法人日本アパレル産業協会 (3)「Rba+1」 日本ニット中央卸商業組合連合会 タグに表記されていました。それぞれの製造会社も表記されていました。 この3つのブランドの中で何かご存知のことがありましたら、 1つのブランドのことでも教えてください。 また、ブランドのサイトなどもご存知であれば教えてください。 特に知りたいのは、このブランドの商品はどこに売っているのか、ということです。 百貨店などでこのブランドのタグを見たなどということでも構いません。 少しでも知りたいので、ご協力よろしくお願いいたします。

  • アメリカのスーパーにある韓国のパクリ商品

    アメリカで生活しているとわかる事ですが、 韓国系のパクリ商品(日系商品、ブランドに対する)の多さに驚きます。 また、日本の商品と同列に扱っているならまだしも、 スーパーによっては棚には韓国系のみ置いてあるという 事が多いように感じます。 韓国企業のアメリカで精力的な活動には感服するものの、 同時に日本企業はなぜ韓国企業のこういった行動をいつまでも 野放しにしているのでしょうか。 御存知の通り、アメリカでの韓国人人口は在米日本人のそれを大きく上回ります。 ブランドの観点からしても後出しのほうが本家と思われない可能性は大いにあると思います。 アメリカ進出のチャンスをこういう形で失うのはとてももったいないと感じます。 なぜこのような状況が西海岸、東海岸問わず変わらないのでしょうか。 法律的に訴えられない状況なのでしょうか、それとも単純に日本企業の怠慢が 原因なのでしょうか。

  • 輸入化粧品のインターネット販売

    輸入化粧品のインターネット販売 英国在住です。 海外の工場から仕入れた化粧品を、海外のネットショップで日本へ販売したいと思っております。 調べたところ個人に代わって輸入代行するという形で販売するなら法には触れないようですが、 輸入したものをネット販売するのは、違法のようです。 その化粧品は、日本で(ネットのみ)すでに売られていています。 商品そのものには、日本語で記載しませんが、ウェブサイトには商品の成分・使用方法の説明をすべて日本語で明記します。 使用上問題があっても当店では、責任を持たないこと・お客様は、それを納得した上で、 購入していただくというシステムをとるつもりです。 これを踏まえてどうすれば、合法にネットショップを運営できるでしょうか? 許可を取らずに、合法に海外で在庫を抱えて個人輸入代理という形でネットショップから 日本のお客様に商品を届ける方法はありますか? いろいろな方向で調べていますが、合法な運営方法が見つかりません。 ご存知の方からの、アドバイスをお待ちしております。

  • あなたのアメリカに持って行きたい日本のギター

    アメリカの輸出輸入の授業で2つの国と商品を選んで発表するプレゼンテーションがあります。 自分はギターが好きなので日本のギターをアメリカに持ってくることについてやりたかったんですけど、先生に具体的なブランドとできれば商品名も決めて来いと言われてしまい困ってます。 もしみなさんが日本のギターをアメリカに持って行って売るとするなら何のブランドもしくは具体的な商品を持って行きますか? アドバイスよろしくおねがいします!

  • ブランド品の海外郵送について

    現在アメリカに住んでいるのですが、日本のインターネットで購入したブランド品を、実家からアメリカに送ってもらいたいと思っています。 郵送してもらう場合に、税関か何かで引っかかってしまう事はあるでしょうか。 購入したブランド品は、イタリア製の指輪で、新品の物です。 よろしくお願いします。

  • 嗜好用の大麻は何故禁止されているのですか?

    大麻は体に大きな害がなく常習性も少なく、幻覚作用もないみたいですが、何故、吸引が法律で禁じられているのでしょうか? アメリカでは合法化されている州があり、合法化の流れに向かっているようですが、現在、日本とかアメリカの多くの州が禁止しているのは、どのような理由からなのでしょうか? また、大麻を吸うとどうなるのでしょうか?たとえば開放的な気分になるとか、お酒のように酔った気分になるとかがあるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

専門家に質問してみよう