• 締切済み

ファイアウォ-ルとは・・・

ファイアウォ-ルとは何かを教えてください。

• riino
  • お礼率10% (5/48)

みんなの回答

• angeleye1
回答No.6

防御壁です。 某海外ソフトの日本語での説明では 「***はあなたの家を泥棒から強固に守ります。まず、***は窓やドアなどを壁に見せかけ、泥棒から窓やドアの場所を隠します。さらにノックしてきた場合***は応答することなく居留守を使います。これによってあなたの家は留守宅なのではなく空家に見せかけます」 「ほぉ」っと思って導入してます 無料のゾ-ンアラ-ムです。

参考URL:
http://eazyfox.tripod.co.jp/Firewall/Zonelabs/Firewall_ZL.html
  • kyouichi-7
回答No.5

インターネットを繋いでいると、 外部から、貴方のPCに、 悪意のあるアクセスが起こりうるのです。 それを防ぐためのもので、 いまでは、 アンチウィルスソフトと共に、 ファイアーウォールソフトも、 PCに導入が必須だと思います。 (^^)

• die0413
回答No.4

#1です

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/66/006682.html
回答No.3

社内ネットワークへの不正侵入や破壊行為、Web、DNS、FTPサーバなど外部への公開サーバの防御など行なうためのソフトウェアやハードウェアのほか、その機能自体を示します。一般的には社内ネットワークとWANルータの間に設置され、通過するネットワークトラフィックを監視して、ルールに基づいた正当な通信のみを行なえるようにする一方、不正な動きを検知します。  ファイアウォールの種類としては、IPヘッダに含まれている情報を元に通信を制御する「パケットフィルタリング」、アプリケーションからの操作を中継する「アプリケーションゲートウェイ」、格層からの情報を元に作ったテーブルをベースにセッション単位でフィルタリングを行なう「ステートフルインスペクション」があります。最近ではVPNの機能を搭載した製品も数多く出回っています。  要するにWAN(インターネット網等)と社内LANの間に入れる監視装置だと考えれば簡単かもしれません。

• angels
回答No.2

「ファイアフォール」の設置により第三者によるインターネットからの侵入を高い確率で防ぐことができます。この「ファイアフォール」の主な機能としては、フィルタリング機能、プロキシ機能です。 フィルタリング機能とは、ネットワーク層のIPヘッダにある送信元と送信先のIPアドレスを見て通過させるか否かを決定します。 一方のプロキシ機能とは、AがCへ出した要求をBが受けてAの代わりにCへ要求を出す様な仕組みで、Aは直接Cとは交信せず中間のBと交信しCの情報を得る。これにより、AのIPはBを中継する事によりCには見えなくなる。 これで、自らのIPアドレスによる外部とのやり取りはなくなります。 現在、いくつかのメーカよりファイアフォールを実現するアプリケーションが販売されています。 ・暗号化  送信するデータを暗号化して送信する事により、盗聴されても読むことができないようにする事。PGPなどが有名です。わかりにくかったですかね!? 楽しくインターネットする為にも自己防衛が大切ですね。

• die0413
回答No.1

ファイアーウォールとは防火壁の事です。 火事の時に火が入らないようにします。 ネットワークでのファイアーウォールもこれと同じで、不正なアクセス(火)が入り込まないようにする物です