• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Cメ~ル?Eメ~ル?

携帯電話を初めて手に入れてよくわからないトコがあります。 僕の携帯はauとかcdmaOneとか書いてるもので、 っていうかDyDoのコーヒーで当たったジョンレノンのやつです。 これにメ~ルが入ってくるわけですが、 EZチャイムがなって入ってくるEメ~ルと、・・・・・(1) Cメ~ルの所に入ってくるEメ~ルがあるんです。・・・(2) 訳が分かんないのは後者の方で、 なぜCメ~ル着信と画面に出るのに、受信BOXにはEメ~ルと出るのか・・? そして、なぜかそこにはエロ系のメ~ルしか来ない!(笑 なぜEメ~ルに(1)と(2)の2つがあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数349
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

gedo-syosaさん初めまして、hiro1120と申します。 まず、Cメールは2つの使い道があります。 一つは、auの携帯電話同士で50文字までのメールのやりとりをするもの。 これは送信3円、受信無料のメールです。 もう一つが、Eメールの受信としての使い道です。 Cメールは送信不可能な受信専用アドレスを持っています(電話番号@cmail.ido.ne.jp←関東・中部圏。他地域はまた違ってきます) 当然Cメールなので受信は無料です。 Eメール経由でCメールアドレスにメールが送られてくると、“E”のマークのついたCメールが届くわけです。これは、auの携帯から送られてきたのではなく、Eメール経由ですよとユーザに教えてくれてるわけです。 エロ系メールを送っている業者はCメールアドレスが電話番号@で始まるコトに着目して、PCからメールを送ってきます。 一方、EZチャイムがなって入ってくるEメールは通常のEメールで、送信も受信も可能なタイプ。 あなたが自分で決めたEメールアドレスのメールです。 蛇足ですが、出会い系Cメールの対応策として、パスワードの設定ができます(電話番号と@の間に、任意の1~8文字のパスワードを設定します。これにより業者は電話番号@で送信ができなくなります) ただし、この設定が可能なのは関東・中部圏のみとのコトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁ、それでCメ~ルなのにEメ~ルと表示されるんですか~。 受信は無料なんですね。良かった良かった。(^^; >出会い系Cメールの対応策 関西在住なもんで。。 まぁ無料ならいいんですよ。(爆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)

携帯電話のメール機能は、そもそも「ローカルメール」の発展したものです、 じゃ、その「ローカルメール」とは…、 同じ会社の携帯電話を使っている人同士だけが使える、短いメールのことです、 DoCoMoの携帯を使ってる人同士なら「ショートメール」 au(旧IDO)の携帯同士なら「Cメール」です。 これは、携帯電話会社が勝手に決めた名前で、「登録商標」のようなものです、 自前(自社設備)のメールセンターのみを経由しているサービスで、 インターネットにはつながっていません。 今やインターネットメール全盛期ですので、 どこの携帯電話会社もインターネットメールが送受信出来るようになりましたが、 ローカルメールとは、根本的に仕組みが違います。 インターネットメールの場合、いったん携帯電話会社のサーバーを経由しますが、 そのあとは、インターネットへつながるように出来ています。 最新の機種でも、このように二種類のメール機能を内蔵しているために起こった出来事ですね、 必要なければ、機種にもよりますが、サービスの停止手続きも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことでしたか~。 よくわかりました。ありがとうございます。m(_ _)m