• ベストアンサー
  • 困ってます

音が出ない

自作PCなのですが、電源が壊れて交換したところ 音が出なくなりました。 (インテル マザ- DG31-PR CPU E-2180) 以前のメ-カ-製のときはメ-カ-のサイトからドライバ-を再インスト-ルすれば直ったのですが、 同じようにインテルから再インスト-ルしても 直らないのですが、どうすれば直りますか? ドライバ-って当然、HDDに収容されているわけですよね? ずばりOSを再インスト-ルすれば直りますか? 宜しくお願い致します。 交換作業はショップにて実施 CMOSクリアしたそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考までに・・・ OSの再インストールすれば、ハード的に故障がない限りまず 回復すると考えられます。 再インスト無しに回復を考えた場合、原因がどこにあるか考える 必要があります。疑わしいところを検討しましょう。その前に 単純な話ですが、スピーカーの接続ジャック(結構やります^^;) や、スピーカーそのもののチェックを今一度確認しましょう。 検討は以下です。 1.バイオスをクリヤ+再設定の際に、オンボードデバイスの設定が  変わってしまった場合・・・ これはバイオスの再設定で直ります。調べてみましょう。特に HDオーディオ搭載の場合は、AC97と両方サポートが多いですので、 当初のインストの際の設定どおりに戻します。リヤとフロントの設定が 分かれている場合も多いですので、確実に行います。 2.グラボがラディオンHDシリーズの場合などは、HDオーディオ機能を  グラボも持っているので、これと混同した場合・・・ コントロールパネルのサウンド設定の欄で、オンボードサウンドを使用するように選択します。 3.OSのこの部分のシステムファイルや、レジストリファイルが破損  した場合・・・ 上記1.、2.でだめで、ドライバ再インストでもだめならこのケースです OSの再インストで対応するのが憂いを残さずベストです 4.マザーのオンボードサウンド機能が破損していた場合・・・ 上記3.でだめならこのケースです。マザボの交換がおすすめですので shopに相談しましょう。 参考程度でお願いします^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々やってみてダメなので業者に見てもらったところ マザ-ボ-ドの故障でした。 御丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「ボリュームコントロール」の設定で「ミュート」になっていないか確認してください。 設定に問題が無ければ、電源を交換した(つまりPC内部をいじった)際にスピーカーの接続が外れてしまった可能性もありますので、接続が正常かどうかの確認をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々やってみてダメなので業者に見てもらったところ マザ-ボ-ドの故障でした。 御丁寧に有難う御座いました。 内部の接続は確認していないので、引渡しのときに 確認して見ます。