• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ-した後

98のパソコンですが、リカバリ-した後、プロダクトキ-を無くしていることが解りました。メ-カ-に電話するのですが繋がりません。急ぐのでどなたか教えてください。 1、プロダクトキ-の入手方法。 2、別の、98のソフトがプロダクトキ-が付いているなら   インスト-ルする方法があるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.あなたかそのPC(OS)の持ち主であるとちゃんと証明が取れればメーカーで何とかなるのかもしれませんが、普通は無理だと思いますよ。 OS買い替えが一般的な方法だと思います。 2.出来るか出来ないかで言えば答えは出せるのですが、やって良いか悪いかで考えると「やっちゃまずいでしょう」というのが答えになるかと… そこら辺はライセンスの問題になるので、やはりしないほうが良いと思いますよ。 OSを正規のルートで安く購入するにはOEM版の購入が一番でしょう。これは、いくつかのパーツと抱き合わせだったら購入できるもので、PCパーツショップなどで扱っています。 抱き合わせ出来るパーツで一番安いものはメモリー、次がHDDかCD-R(W)ドライブですね。 どれか強化したいと思うものがあればそれと一緒に購入したらどうでしょうか?場合によっては普通のパッケージ版の値段でOS+パーツが購入できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答え有難うございました。〉OSを正規のル-トで購入するのが一番でしょうと言うことですので試みて見ようと思います。誠にご丁寧なご回答有難うございました。メ-カ-に電話、メ-ルで返事待ちでまだ連絡ができず遅れました。失礼致しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 ちょいと手遅れかもしれませんが、プロダクトキーをなくした場合は、ここが参考になります。 「再セットアップしたいのですが、プロダクトキーを忘れてしまいました」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#72

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#72

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)

♯1.2の方と同じですが、今一度探してみる余地はありませんか。PC本体の側面、裏側、底面などメーカー製PCによってはプロダクトキーが見えないような場所に貼ってあることがあります。あとは取り説(スタートアップガイドやステップガイドなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>リカバリ-した後、プロダクトキ-を無くしていることが解りました。 意味が不明なのですが、リカバリーは「完了」しているのでしょうか? それともリカバリー中のシリアルナンバー入力時に気付いたのでしょうか? Windowsが起動できている状態ならばレジストリエディタでシリアルが確認できますが… ・「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」を入力→「OK」 ・HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion を開きます。 ・ ProductKey のデータにシリアルが記録されています。 「窓の手」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ でも確認できたかと思います。 リカバリー中に気付いたのならばあきらめるしかないかと…(メーカーにTELですね。OEM版WindowsのサポートはOEM先なのでMicrosoftは関知しない) 2について ライセンス違反です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。リカバリ-は、完了し次の画面で、98の立ち上げのプロダクトキ-を入力してください、と言うところでしたが、あきらめた方が良さそうですね。