• ベストアンサー

JDBCの性能は?

いつもお世話になってます。 今、数千万以上のデータを扱うのに、JDBCかXML(DOM,SAX)にしようか迷っています。 でもJDBCはまださわったことがありません。 データの扱いは、書き込みと参照の連続です。 これだとDOMではメモリに限界があると思うのでJDBCにしようかと考えた次第です。 そこで聞きたいのですが、JDBCの動作(insertやselect)のスピードは速いのでしょうか? JDBCを使っている方、ささいな情報でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebu-
回答No.2

XMLで数千万以上のデーターを扱うというのはかなり無茶だとおもいます。トリガやストアドプロシージャなどをつかってトランザクション分散ができませんし(EJBにすると分散はできますが、極限までパフォーマンスを出したいときはEJBという解ははずれますし。)、XMLだと基本的に全走査になりますから現実的ではないとおもいます。 現状ではXMLはアプリケーション間のデータの受け渡しや設定ファイルとして扱われることが多く、速度以前の問題として蓄積データをRDBの代わりに扱うことは現実的ではないとおもいます。

shotaro777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、XMLでそれぐらいのデータを扱うのは無茶のようですね。 今のところ、その大量のデータを分割してファイル名で判断してから読み書きしようかと考えています。

その他の回答 (1)

• yuji
回答No.1

JDBCを使って構築されている本番システムはいくつもあります。 それが答えでは? JDBCのTypeにもType 1,2,3,4とあります。 Pure Java なら Type 4 ですが、速度重視なら Type 2 の方がいいかもしれません。 ただし、私は性能測定を行ったことはありません。 個人的にJDBCの速度に不満を持ったことは一度もありません。

shotaro777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、Type2の方が速いんですね。 勉強になりました。