USBでの無線LANについての質問

このQ&Aのポイント
  • プラネックスの無線LAN USBアダプタ(GW-US54GX5)を購入し、Wiiをインターネットに接続するための設定について質問があります。必要な情報の取得方法や設定の必要性を知りたいです。
  • Wiiのインターネット接続はUSB経由で成功しましたが、プレイ時に「インターネットから切断されました」という表示が出ます。現在の接続状態がクライアントであり、アクセスポイントへの切り替えができていません。この問題がインターネット切断と関連しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBでの無線LAN

初めまして。 今回、プラネックスの無線LAN USBアダプタ(GW-US54GX5)を購入したのですが、いくつか質問があります。 1)Wiiをインターネットに接続するためにPCに繋げたかったのでこれを購入したのですが、説明書の過程で「無線LANを調べる」という項目があり、SSIDやキー長、キーのインデックスにキーフォーマット、そしてネットワークキーを確認し、製品設定に使用する必要があるそうです。 Wiiをネットに繋げるという目的の場合、この設定は必要なのでしょうか? もし必要なのだとしたら、どこからこれらの情報を得られるのでしょうか。 2)一応Wiiの方からのインターネット接続メニューで、このUSBを経由してインターネットに接続することには成功したようです。 しかし、いざその接続を使用してプレイしようとすると、「インターネットから切断されました」という表示になってしまいます。 確認してみると、接続状態が「クライアント」のままでした。 1)の内容を入力しておらず、当然そこから先の設定もしていないため、「アクセスポイント」に切り替えられたはずもないのですが…。 ただ、商品のパッケージには、 「Wiiと接続する場合はアクセスポイントで」となっています。 しかし現状としてはクライアントになっているのですが上記のように接続自体は出来ています。 これはインターネット切断と直接の関係はあるのでしょうか。 以上2点、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.1

Wiiとゆーのを使っていませんが、 >もし必要なのだとしたら、どこからこれらの情報を得られるのでしょうか。 無線LANルータをすでに使ってると思われるので、そいつの取説を参照すればルーターの設定画面で確認できるはずです。 通常、子機(=クライアント=GW-US54GX5を接続しているwii)のSSIDと暗号キーを親機(無線LANルーター)のものと一致させる必要があるはずです。

finsence
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答有難うございます。 無事解決することができました。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    Wiiを無線LANで接続したいと思っています。説明書にあるとおり「Wi-FiUSBコネクタ」を購入しようとしましたが、これはVistaに対応していないとのこと。現在はXPですが近々Vistaに変える予定なので、店員に確認した上でcoregaのCG-WLUSB2GPXという無線LAN USBアダプタを購入しました。 早速インストールし、設定をしてみたのですが、「ワイヤレスクライアントユーティリティー」でネットワークキーの入力を求められ、その入力ができず困っています。この「ネットワークキー」って何ですか?もともとPC内で設定してあるものでしょうか。確認するとしたらPC内を探すのか、もしくはプロバイダに問い合わせるのか、いや、そうでなくて今初めて好きな文字列を設定するのか・・・(適当に入れてみましたがダメでした。ASCII文字か16進数で、と出ますがこれも意味がわかりません)基本的なところがわかってないので教えてください。Wii本体のインターネット設定でもキーの入力を求められるので、これも同じものなのでしょうか。 PCはniftyのADSLを利用しています。

  • 急いでいます!! ご回答よろしくお願いします!!

    らくらくかんたん設定ガイドの「無線LANを調べる」とあり<お使いのアクセスポイント設定内容を確認してください>と、あるのですがどうしたら確認できるのですか?(SSID,キー長、キーのインデックス、キーフォーマット、ネットワークキー)など

  • ニンテンドーDSをインターネットにつなげたいんですが機械素人なので解り易く教えてください。

    USB無線LANアダプタを購入して説明書の指示通りパソコンで設定したんですが2つほど解らない箇所があります。DSで行う接続先の設定で設定方法にAOSS・らくらく無線スタート・手動・アクセスポイントを検索というのがありよく解らなかったのでアクセスポイントを検索を選んだらWEPキーを入力してくれと出ました。WEPキーとは何でしょうか?次に接続先のアクセスポイントと同じ設定をする必要があると書いてありますがアクセスポイント自体が何かわかりません。アクセスポイントの設定のSSID、キー長、キーのインデックス、キーフォーマット、ネットワークキーなどの項目を調べたいんですが全くどうして良いのか解りません。本当に機械素人なので解りやすく教えてくれる方よろしくお願いします。

  • ネットワークキーが戻ってしまう?無線LAN

    無線LANアクセスポイント コレガWLAPGMN、ノートPCは HPパビリオン(無線LAN内臓)、を使っています。 セキュリティ強化のため、WAP(WEP)を設定しようと思い、プロパティの「ネットワークキー」を誤って消去してしまいました。 あらためて設定をやり直そうと、再度アクセスポイントをPCと接続し、セキィリティ設定画面で何度も「WAP」や「WEP」に設定し、キーも何度も入力したのですが、いざ自分のアクセスポイント(表示はされる)に「接続」しようとすると、キーの入力を要求され、登録したはずのキーを入れても繋がりません。再び設定をみると、キーの****が元に戻っていたり・・・・助けてください。

  • 無線LANがつながらない・・・

    BUFFALOのWLA-G54C/Pの無線LAN機器を使っています。BUFFALOの専用の無線LANカードを使わずにパソコン内臓の無線LANで接続しようと思うのですがネットワークキー(WEPキー・WPAキー)が必要ですと表示されますがネットワークキーがわかりません・・・ 何を入れればいいのでしょうか? メーカーのホームページを見ると同じように設定すれば良いとかかれていますが、前に設定した時(前はBUFFALOの専用無線LANカードを使っていました。)にはネットワークキーに関しては、設定等はありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PSPでネットとつなぎゲームをしたいのですが・・・・

    PSPと無線LAN USBアダプタの接続の設定で「接続先のアクセスポイント同じ設定にする必要があります。」とあるんですが、アクセスポイントの設定内容がわからないんですがどうやったらわかりますか?? 例 ・SSID ・キー長 ・キーのインデックス ・キーフォーマット ・ネットワークキー

  • wiiをノートPCの無線LANからインターネット接続

    wiiをインターネットに接続したいのですが、無線LANのアクセスポイントを持っていません。 PCはノートなので無線LAN機能が内蔵されています。 そこで、wiiをPCの無線LAN経由でインターネットに接続できないものかと思いました。 PCを無線アクセスポイントのように使うことは可能でしょうか?? 設定方法が説明されているサイトがありましたらご教授くださいm(_ _)m

  • Wiiでの無線LAN接続

    インターネット回線はCATVです。 coregaのWLAP54AGという無線LANアクセスポイントを使用しています。 ケーブルモデム⇒無線アクセスポイント⇒パソコンという形で接続。 Wiiの本体設定のインターネットでアクセスポイント検索すると すぐに使用中のアクセスポイントが見つかるのですが 接続テストをすると エラーコード:52030 詳細    :インターネットに接続できません と出てきます。 どこが悪いのでしょうか?

  • wii 無線LAN(USB型)接続方法

    見ていただきありがとうございます。 環境ですが、インターネットには有線を使用して接続しております。              (PC1) (モデム)→(ルーター)→(PC2)→にUSB無線アダブタ接続→wii              (PC3) 家では3台pc使用しております。 そのうちの1台にUSB無線アダプタをしようしてWiiに認識させようとしてるのですが。どうやっても繋げません http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml こちらが購入したUSB型無線アダブタです この商品はアクセスポイント  クライアント 両方対応してるみたいなのでどっちを使用すればいいかも分からず・・・ 初心者な私に宜しければ回答お願いします

  • アドエスで無線LAN・・・

     アドエスで自宅で無線LAN接続しようとしたところ、 ネットワークキーが違うため接続できませんでした。  どこかでネットワークキーの確認または変更はできないのでしょうか?  ちなみに、WEPキーとSSIDはわかっています。    どなたか教えてください。