USBでの無線LANについての質問

このQ&Aのポイント
  • プラネックスの無線LAN USBアダプタ(GW-US54GX5)を購入し、Wiiをインターネットに接続するための設定について質問があります。必要な情報の取得方法や設定の必要性を知りたいです。
  • Wiiのインターネット接続はUSB経由で成功しましたが、プレイ時に「インターネットから切断されました」という表示が出ます。現在の接続状態がクライアントであり、アクセスポイントへの切り替えができていません。この問題がインターネット切断と関連しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBでの無線LAN

初めまして。 今回、プラネックスの無線LAN USBアダプタ(GW-US54GX5)を購入したのですが、いくつか質問があります。 1)Wiiをインターネットに接続するためにPCに繋げたかったのでこれを購入したのですが、説明書の過程で「無線LANを調べる」という項目があり、SSIDやキー長、キーのインデックスにキーフォーマット、そしてネットワークキーを確認し、製品設定に使用する必要があるそうです。 Wiiをネットに繋げるという目的の場合、この設定は必要なのでしょうか? もし必要なのだとしたら、どこからこれらの情報を得られるのでしょうか。 2)一応Wiiの方からのインターネット接続メニューで、このUSBを経由してインターネットに接続することには成功したようです。 しかし、いざその接続を使用してプレイしようとすると、「インターネットから切断されました」という表示になってしまいます。 確認してみると、接続状態が「クライアント」のままでした。 1)の内容を入力しておらず、当然そこから先の設定もしていないため、「アクセスポイント」に切り替えられたはずもないのですが…。 ただ、商品のパッケージには、 「Wiiと接続する場合はアクセスポイントで」となっています。 しかし現状としてはクライアントになっているのですが上記のように接続自体は出来ています。 これはインターネット切断と直接の関係はあるのでしょうか。 以上2点、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuagent
回答No.1

Wiiとゆーのを使っていませんが、 >もし必要なのだとしたら、どこからこれらの情報を得られるのでしょうか。 無線LANルータをすでに使ってると思われるので、そいつの取説を参照すればルーターの設定画面で確認できるはずです。 通常、子機(=クライアント=GW-US54GX5を接続しているwii)のSSIDと暗号キーを親機(無線LANルーター)のものと一致させる必要があるはずです。

finsence
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答有難うございます。 無事解決することができました。