• 締切済み

ニンテンドーDSをインターネットにつなげたいんですが機械素人なので解り易く教えてください。

USB無線LANアダプタを購入して説明書の指示通りパソコンで設定したんですが2つほど解らない箇所があります。DSで行う接続先の設定で設定方法にAOSS・らくらく無線スタート・手動・アクセスポイントを検索というのがありよく解らなかったのでアクセスポイントを検索を選んだらWEPキーを入力してくれと出ました。WEPキーとは何でしょうか?次に接続先のアクセスポイントと同じ設定をする必要があると書いてありますがアクセスポイント自体が何かわかりません。アクセスポイントの設定のSSID、キー長、キーのインデックス、キーフォーマット、ネットワークキーなどの項目を調べたいんですが全くどうして良いのか解りません。本当に機械素人なので解りやすく教えてくれる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• topnews
回答No.3

wepというのは、ネットワーク上の暗証番号です。これがないと、隣の家の無線LAN回線に勝手に入れるということになってしまいます。どこに書いているのかというと、大概は、お持ちのルーターにシール付けされていると思います。

• ts3m-ickw
回答No.2

お買いになったUSB無線LANアダプタが何て製品か判らないので、これが適切な回答であるか不明です。 自宅に無線LANを導入されているのであれば、WEPキーもSSIDもご存知であるか家族の誰かが知っていることでしょうから聞いてDSに設定すれば通信できるようになります。 無線LANが導入されていない場合、ルータまたはパソコンに無線アクセスポイントを増設することでDSが通信できるようになります。 WEPキーをご存知ないということなので、たぶん後者と仮定して話を進めます。 ルータに無線アクセスポイントを増設する場合、まあこんなの(ヨドバシで恐縮ですが)が必要です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8785064/8283765.html パソコンにアクセスポイントを増設する場合、ソフトウェアルータ機能(またはゲーム機対応)のあるタイプが必要です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8284032.html パソコンにアクセスポイントを増設する場合、パソコンが動いてないとDSもネットにつなげません。 WEPキーとSSIDは無線LAN機器同士を接続するために必要な符号です。一致するもの同士しか通信できません。 AOSSとからくらく無線とかは、WEPキーとSSIDを自動設定する機能です。ただし対応したルータなりアクセスポイントがあることが前提です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

noname#156725
noname#156725
回答No.1