• 締切済み

マルチSSIDで、ニンテンドーDSが繋がらない。

http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwn22rcb.html 上記のルーターを購入しました。 アクセスポイントモードで使っています。 初期状態で既に、マルチSSIDで、WEPキーが設定してあり、ニンテンドーDSなどがすぐネットに繋がる! という、うたい文句だったのですが、ゲーム用のSSIDでDSが繋がりません。 試しに、パソコン用のSSIDでDSを試してみたら、繋がりました。 SSID:「logitecuser」 SSID:「logitecgameuser」←こちらがゲーム用のSSID WEPキーではセキュリティに不安があるので、何とかしたいのですが、万策尽きてしまい、困りはてています。 解決の糸口になりそうな情報だけでも構いません。 どなたか、助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

機器を確認しました。 こので考えるマルチSSIDとは、DS用の無線とPC用の無線の両方を同時受信可能だからそう名前を付けてるみたいですね 本来PCのみだたWPS2等の上等な無線セキュリティーでつなげてますが DSの場合は、最初に使われた無線セキュリティーを採用してます。 そのためすべてを使用するためには、PC用とDS用を区分けして使用できる画期的なものみたいですね >>パソコン用のSSIDでDSを試してみたら、繋がりました とありますが、これだとパソコンのセキュリティ設定はDSと同じWEPを使用していることとなります。 そのためパソコンの使用をWEP以上でお使いにならないというなら そのままの使用をお勧めします。 もしこの機種のように使い分けを行いたいと考えるなら DS用SSIDに関するパスワードが間違っているだけか DSがパソコン用SSIDもしくは、他のSSIDを拾っていると思います この製品のうたい文句は、周りに誰もいない環境化での説明をおこなっていると思います。 ただし。近くに無線LANをたててるとそちらを拾うこともあります。 その場合は、DS用SSIDを使用する側の設定でMACセキュリティーの設定をお勧めします。 じつは、理由がわからないのですが、MACセキュリティを掛けると 電波の小さいアクセスポイントはつかまなくなるようです。 以上を踏まえてお考え下さい

• aki43
回答No.3

そうすると 親機の電源を切って5分くらい でその間にDSの内容を設定クリアで削除してください でその後先にDSを設定してみてください

Cypeatus
質問者

補足

申し訳ありません。 状態、DSに出るエラー、共に変わりませんでした。

• aki43
回答No.2

だから言ってる意味は分かりますよ それぞれ DSとコンピューターを接続したい訳でしょう ですので   大概SS1が多分コンピューターでSS2が他でしょうから まず SS1の方にWPA-PSKが有ると思いますからそれのAESの10桁の方 あなたの任意で英数混用で入れて下さい 例えば1のabc...だとかです でSS2の方にWEPの10桁を入れて DSの自動検索を使ってそこにキーを入れて上げれば行くはずですよ

Cypeatus
質問者

補足

それで何故かうまくいかないので、困っています。 ようは、ゲーム用のSSIDである「logitecgameuser」が、検出まではできるが、機能しないということです。 今は、応急処置で、PC用のSSIDである「logitecuser」をWEP暗号にして、DS、PC兼用にしています。 マルチSSIDを押しているのですから、出来ないわけは無いと思うのですが……。 そろそろ、故障ではないかと、疑ってきています。

• aki43
回答No.1

DSはWEPだけでしょう DSiなら話が変りますけど

Cypeatus
質問者

補足

DSをWEP以外の暗号化で保護したいのではありません。 DSで接続できる環境と、PCを保護出来る環境を両立させるために、本来使うべきであるマルチSSID機能(logitecgameuser)を活かしたいのに、どういう訳か使えない……それを解決するための糸口が欲しい。 という、意図で質問させていただきました。 分かりにくい説明で申し訳ありません。