• ベストアンサー

減目の編み方

いまベストを編んでいるのですが、袖のところまできました。減目をするのですか、編み方を読んでもよく分かりません。というのは、左右で表目、裏目で編み方が違うじゃないですか。前身頃と、後身頃それぞれ減目を編む時に、どちらが左右になるのか分かりません。言っていることがよくお分かりにならないかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilea
回答No.4

編物の季節になりましたね。私は今セーターを編んでいます。 減らし目ですが、1目減らす場合は次の通りです。(複数の場合はちょっとだけ 変わります) 表目の右側=1目すべって(針は左から右へ)2目目を編んで滑らした最初の1目を       かぶせます。 ”すべってあんでかぶせる”と覚えました。”入” 表目の左側=2目一緒に編みます。”人”←ちょっと記号がちがいますね(^^) 裏目の右側=2目一緒に編みます。(もちろん裏あみで。) 裏目の左側=目の入替をして2目一緒に編みます。 ※目の入替 2目左の針に残っている状態にして、(1)右の針で目を右からとるのではなく、左側から2目編まずに右の針へ移します。(2)左の針で2目をいっぺんにみぎから左へ針をいれ左に戻します。(3)目が入れ替わったところで、2目一緒にあみます。”とって、とって、入れ替えて2目一緒”と覚えました。 上の用に編めばきれいな減らし目になると思います。裏目の左側がややこしいので、1目減らすぐらいなら目の入替をせずに、2目一緒に編んでしまっても大丈夫です。 がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

編み図は 表から見た向きで表示してありますので、 /向きで裏編みなら、裏から見て、右側がアチラ側に回るようにかぶせて 一度に編むことになります。 __言葉だとわかりにくいですね m(__)m 下記サイト を 見てくんろ!

参考URL:
http://www.tata-tatao.to/
  • mimidayo
回答No.2

減らし目ですよね。二目かけて一緒に編むだけですから、解説すると分かり難いですよ。 初心者向けの、編み目記号の本を見ると良く分かると思うので、もし、まだ見ていなかったら、是非ご覧になってください。

• mizuchi_
回答No.1

編物の本を読んでわからないのに、活字でしか説明出来ないこのサイトで解決するかは微妙ですが・・・。 減目の方が増目するより楽ですよ。 要は二つの編み目をまとめて一つの目に編むだけですから。 一目編むのと同じ要領で二つの目に針を指して普通に編めばよいです。