• ベストアンサー

編目の復活のさせ方!?

今、マフラーを作っています。 よし、がんばるぞと思って一目編み始めたとたん 久しぶりに編んだため、表目と裏目を間違え 表目を編むべきところを裏目を編んで失敗し、 元に戻そうとしたら、編目を1つ落としてしまったみたいです。。 このまま編むと、幅とか変わってしまいますよね?? どうすれば、落とした編目を復活させることが できるんでしょうか? マフラーを急いで完成させたいので 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • aoito
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間違ったところまで解いた方が良さそうですよ? ヘタにその場所であーだこーだやってる時間=解いて編める時間か解いた方がよっぽど判りやすくて時間がかからず、キレイに編めます… 急いでいるなら尚更(経験者は語る…)  編み棒を抜いて(棒編みだと思うのですが)、正しく編んである段まで解き、輪がたくさん出ているはずですので、編み棒で目を数えながら拾ってください。 ※ねじらないように

aoito
質問者

お礼

だいぶ前に教えてgooで 編物の編目の復活のさせ方で質問をしたものです。 回答どうもありがとうございました! お礼が遅くなりまして、すみません。 なんとか、教えていただいたやり方で 元に戻すことができました。 ただ、輪が小さくて編目を拾うのが 結構大変でした。 また拾う向きも大事ですよね。 何度もねじってしまい、やり直しました(>。<) とはいえ、なんとか無事に編み続けることができました! 当初の予定には間に合わなかったですが、 引き続き、完成に向けてがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ruruusa
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.2

No1さんがおっしゃるとおりだと思いますが・・・・ それでも、というのであれば、 落としてしまった目を表目側にしてかぎ針で一段ずつ持ち上げていきます、この時落としてしまった目以降の段には糸に余裕がないので多少糸が攣ります。 糸が太かったり細かったり均等でないものであればあまり違和感がないと思いますが、通常の糸であると攣りが気になります。

関連するQ&A

  • 二目ゴム編みができません

    編物初心者です。 一度ガーター編みのマフラーは作ったことがあり、それはきれいに編むことができました。 今回は、二目ゴム編みのマフラーを編むことにしたのですが、なぜかガーター編みのような網目になります。 というか、表目と裏目が違うように編めていません。 サイトの編み方動画を見たり、初心者向けの写真入りの本を購入して、にらめっこしながら編んでもみました。 それでもなぜかできないんです。 一体どうしてできないのかわかりません。 私としては、本に忠実に編んでるつもりなのですが… 初心者に陥りやすい失敗とか、よくあるのでしょうか?表目と裏目を編めるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • マフラーを仕上げたいのですが・・・

    本を見ながらマフラーを編んでます。 もう完成に近いのですが広げてみると端が丸まって筒状(?)になってしまいます。 私の編み方に何か問題があるのでしょうか? 初心者のため解決方法がわかりません、よろしかったら教えてください。 編み方は表目裏目一段ずつ交互に編んでいます。

  • 1目ゴム編みの作り目の編み方を教えてください(>_<)

    棒針編みで簡単なマフラーが編めたので、セーターに挑戦しようと思ったのですが、作り目からすでに難しく、困っています(>_<) 1段目は本を見ながら編めたのですが、1段目の最後の「浮き目と表目を交互に編む」がよく理解できません・・・↓ 浮き目って編まないでそのまま棒に移すことですよね?? 編み図(簡易的な編み図です)には作り目64目って書いてあるので、 64目めを編んだらそれをそのまま2本目の棒針にずらして、2目め(表から見て63目め)は表目を、3目めは浮き目を、4目めは表目を、5目めは裏目を・・・それから表目と裏目を交互に編んでいけばいいのですか?? 質問わかりにくくてごめんなさい。。。

  • かのこ編みの作り目から表目への移行が出来ません。

    編み物初心者です。かのこ編みのマフラーが欲しくて 編み始めたのですが、作り目を編んでからさっぱり進みません。本(雄鶏社から出ている『冬のあったかアイテム・定番ニット小物』)に写真つきで作り目から表目への移行が載っているのですがさっぱりです。多分、このままだと表目から裏目への移行もわからなくなると思います。なので、出来ればそれもお願いします。このままでは悔しいのでだれか解りやすく教えてください。お願いします。

  • 輪針で2目ゴム編み

    輪針で2目ゴム編みのネックウォーマーを編みました。 編んでいるときには気付きませんでしたが、編み終わり 完成して眺めると。。。 編み始め → 編み終わりの進行方向に対して、 左肩上がりに編み目すべてが斜めに進行していることに 気が付き、再度同じものを編んでみましたが、やっぱり。。。 伏せ止めをして針から外すと筒の太さなどは初めも終りも 特に変わりなく、ツレているような箇所もありません。 表目・裏目がずれている訳でもありませんでした。 もしかしたら?と思い当たる原因と思われるようなことが ありましたら、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!!マフラーが完成しましたが、、、編み目を揃えキレイに仕上げる方法

    こんばんは。 マフラーが完成しましたが、編み目が揃っていません。 プレゼントする予定ですが、このままではちょっと見た目が・・・。 昔は、押し洗いをして蒸気アイロンをして仕上げたような記憶がありますが、 それでいいのでしょうか??? またその時は洗剤を使うのですか?干し方等は? 時間がないため、ちょっと焦っています。。。 蒸気アイロンも正式にはどのようにかけるのが適当なのでしょうか? 一番キレイに仕上がる方法はなんでしょうか。。。 どなたか詳しい方、是非教えていただきたいです。 ちなみに作った作品は一目ゴム編みの縦に3色(渡し)の柄です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高くなった液状のりの粘度を下げる方法?

    液状のり(具体的にはアラビックヤマト)を仕舞い込んだまま、仕舞った事自体を 失念して数年後に発見しましたが、糊の粘度がかなり高くなってしまっていて 容器を力を入れて握っても、編目状の塗り口からにじみ出てきません。 編目状の塗り口を新品と交換しても同様でした。 握力計を握る力と同レベルの力で、容器を握ったら、塗り口から編み目ストレーナーのみが外れて中身の糊がドロリと出てくる始末です。 糊成分の中の揮発成分が蒸発して、粘度が上がってしまったのであれば 蒸発した(と思う)成分を液体で加えてよく混合すれば、粘度が下がって普通に使えるようになりませんか? 質問は希釈するための液体は何が適当ですか? と言う事です。 想定しているのは(アルコール・灯油・水)などです。 糊が古くなって成分が変質しているので、元には戻らない・・・と言うアドバイスでも結構です。

  • 元気のない熱帯魚を復活させる方法

     グッピーとプラティーの水槽(11L)にプラナリアが湧いてしまいました。ウチのプラティーはプラナリアに弱く、夜のうちにヤツラが水槽上部まで出てくるようになるととたんに元気をなくします。  現在照明が暗いので発見が遅れました。プラティーはほぼ1日水底に沈んでいます。エサは少々食べているようです。グッピーも1匹同じような状態で、さらにもう1匹は尾から少量の出血が見られます。  取りあえず水槽は丸洗いをしたのですが、弱っている状態でリセットした水槽に入れるのは躊躇われ、元の飼育水をコーヒーフィルターで濾したものを小さな水槽に入れて全魚達を投入(6匹)、メチレンブルーを2滴(4L水槽)入れて様子を見ていますが、2日立っても元気のない2匹は復活しません。  沈んでいるプラティー&グッピーには外見上は問題はないのですが、このまま悪化すると松かさ病になってしまうのも経験済みで、なんとか回復してもらいたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。  塩浴を....とも思うのですが、出血しているっぽいグッピーにも塩浴は良いのでしょうか。キズにしみるイメージがあるんですがw キズのあるコは元気なので、体力はありそうです。  とうがらしを使うと松かさや白点病が悪化した事もあります。  よろしくお願いします。

  • 美少女フィギュアをたくさん持ってる方きてください。

    美少女フィギュアの初購入を検討中です。たくさん集めてる方にお聞きしたいことがあります。 今年末と来年に出る2体が対になっているフィギュアに一目ぼれしてしまい、 自身女でありながら購入を検討しています。 購入したいのはこちらのフィギュアです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005GHTU7G/otaane00-22/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005EQYQPK/otaane00-22/ お聞きしたいのはやはり値段もはるものですので、購入してから どうだったかを知りたいのです。 アマゾンに掲載されている写真のままの商品が届くのは無理ですよね; 量産されるものなので、塗装や顔が残念なことになっていたらと思うと・・・ がっかりフィギュアのようなあまりにも元と離れているものならまだよしです。 微妙な感じになってしまうのが一番いやなのです。 アンサーをくれる方、あなたがお持ちの1万円前後のフィギュアで 一番出来が近かった、あるいは一番残念なできだった フィギュアを教えてもらえませんか。 聞いてどうなるってものでもありませんが、 ある程度諦めがつくと思うので。 ここでいう出来が良い良くないは商品画像に近いか遠いかで判断お願いします。

  • 彼女に風俗に行ったことを話してしまいました

    彼女に風俗に行ったことを話してしまいました 会社の上司とのみに行った帰りに誘われていったのですが、言う必要もないのに彼女の顔を見たとたんに嘘がつけず、言わないでこのまま通すつもりが言ってしまいました 一定期間をおいてまた話し合おうと彼女は言ってくれました。その間にこれからの事、自分のことを よく考え直してくれと。 正直に言うことが全て正しいとは思っていません。酒での失敗も一度や二度ではありません。 できれば元に戻りたいです。どうかよいアドバイスをお願いいたします

専門家に質問してみよう