• ベストアンサー

編目の復活のさせ方!?

今、マフラーを作っています。 よし、がんばるぞと思って一目編み始めたとたん 久しぶりに編んだため、表目と裏目を間違え 表目を編むべきところを裏目を編んで失敗し、 元に戻そうとしたら、編目を1つ落としてしまったみたいです。。 このまま編むと、幅とか変わってしまいますよね?? どうすれば、落とした編目を復活させることが できるんでしょうか? マフラーを急いで完成させたいので 非常に困っています。 よろしくお願いします。

• aoito
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違ったところまで解いた方が良さそうですよ? ヘタにその場所であーだこーだやってる時間=解いて編める時間か解いた方がよっぽど判りやすくて時間がかからず、キレイに編めます… 急いでいるなら尚更(経験者は語る…)  編み棒を抜いて(棒編みだと思うのですが)、正しく編んである段まで解き、輪がたくさん出ているはずですので、編み棒で目を数えながら拾ってください。 ※ねじらないように

aoito
質問者

お礼

だいぶ前に教えてgooで 編物の編目の復活のさせ方で質問をしたものです。 回答どうもありがとうございました! お礼が遅くなりまして、すみません。 なんとか、教えていただいたやり方で 元に戻すことができました。 ただ、輪が小さくて編目を拾うのが 結構大変でした。 また拾う向きも大事ですよね。 何度もねじってしまい、やり直しました(>。<) とはいえ、なんとか無事に編み続けることができました! 当初の予定には間に合わなかったですが、 引き続き、完成に向けてがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ruruusa
回答No.2

No1さんがおっしゃるとおりだと思いますが・・・・ それでも、というのであれば、 落としてしまった目を表目側にしてかぎ針で一段ずつ持ち上げていきます、この時落としてしまった目以降の段には糸に余裕がないので多少糸が攣ります。 糸が太かったり細かったり均等でないものであればあまり違和感がないと思いますが、通常の糸であると攣りが気になります。