• ベストアンサー

外国のおしゃれなレストランでお箸ダメですか

いつもお世話になっております。 月末からタヒチ(ボラボラ島)へ行きます。 そのことについて色々ご質問させて いただいておりますが、また教えてください。 ボラボラ島のホテルのレストランでは ドレスコードとまではいきませんが 結構みなさんおしゃれな格好をしてくるそうで 私も主人もそれなりの用意をしていくつもりです。 そして雰囲気とともにおいしく楽しく 食事をしたいと思っています。 そこで今はやりの?携帯お箸を使ったら やはりおかしいでしょうか? 私はほとんどナイフとフォークを 使ったことがないのです。 多分味わうどころではなくなってしまいます。 日本でならともかく外国ではやはりNGでしょうか? もし持っていくとしたら、 高島屋なんかでちょっとおしゃれなのを 買ってこようと思ってるのですが… 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gizzy07
回答No.3

ご本人さえ構わなければ「お箸」もアリなのかも知れませんが そのレストランに、もし他の日本人観光客がいた場合、 同じ日本人として、ちょっと恥ずかしく思う方もいるかも知れませんね、、(例え素敵で高級なお箸だとしても、です) 私個人の考えとしては(申し訳ありませんが)NGですね。 レストラン側からしてみれば ああ日本人だからお箸の方が食べやすいのかな?と微笑ましく思われる程度かも知れませんが、 そのレストラン、店員によって対応、反応は様々でしょう。 確かに使い慣れていないフォークとナイフでは 食べたここちがしないでしょうが、 これも経験だと思い、頑張ってトライされてみてはいかがでしょうか? きっと良い思い出になると思いますよ♪ (お箸はいざという時の為に持参だけされておけば安心です) これを機会に、フォークとナイフでも美味しく食事が出来るように(使いこなせるように)なれると良いですね。 かく言う私もいまだに上手く使いこなせませんが、、

0_rin_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に日本人、いる可能性大です。 そうですよね…恥ずかしいですよね。 自分のことだけ考えてはいけませんね。 めったにないことですので、 これを機にがんばってみます。 さっそく明日100均でナイフを買ってきます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Parismadam
回答No.5

はじめまして。 ご質問1: <携帯お箸を使ったらやはりおかしいでしょうか?> 確かに目立ちますが、おかしいとは思いません。 ご質問2: <多分味わうどころではなくなってしまいます。> そんな思いをされるくらいなら、お箸で食べられた方がいいでしょう。 レストランの1番の目的は、美味しく、楽しく、雰囲気を楽しみながら食事をすることです。 ナイフとフォーク遣いに気を取られて、味や雰囲気も楽しめないというのであれば、遠慮なく、食べ易い箸を使われるといいと思います。食事を楽しむことが、料理人やレストランに対する一番の敬意になります。 昔の世代の方や、家庭習慣でナイフとフォークが使えない、使いたくない、という人もおられると思います。それはある意味、洋風食器のハンディキャップがあるということです。(言葉に気を悪くされたらお詫び致します。差別用語ではありません。) つまり、ハンディキャップのある人に、「できない」ことを無理にさせるレストランはない、ということです。そのような心遣いのないレストランは、真のもてなしの精神を持ったレストランとは言えないでしょう。 ご質問3: <日本でならともかく外国ではやはりNGでしょうか?> そんなことないと思います。 長年フランスのパリに住んでおり、ミシュランの星付き高級レストランにも公私でよく出かけます。 高級レストランでは、何故か必ずといっていいほど、日本人旅行客を見かけますが、確かに箸で食事している人は見かけたことはありません。 しかし、自分が箸の方が落ち着くと思えば遠慮なく箸を使うと思います。恥ずかしくありませんし、レストラン側もハンディを許容してくれるはずです。フランスのレストランなどは、イギリスと比べてより人間的なので、高級レストランでも気軽に「ルール違反」にも目をつぶってくれます。ただ、個人的には箸よりナイフとフォークの方が使いやすいので、問題なく使っていますが、、、。 ナイフとフォークがセットされているのに、箸を使われたい、ということであれば、前もって給仕に、「私にはナイフフォークセットは結構です。ナイフ置きがあればいただけますか?」と伝えておけばいいでしょう。 正式なフレンチでは、ナイフ&フォークなどは各皿ごとに出されます。前もって言っておかないと、毎皿ごとに新しいナイフ&フォークをセットさせてしまうからです。 また、食べ終わると各皿ごとにナイフ&フォークも一緒にお皿を下げます。したがって、箸で食べると、その箸を、各皿ごとに横で箸休めする箸置きが必要です。そのままテーブルに置くと、テーブルクロスを汚してしまうからです。お箸を持参されるのであれば、箸置きも一緒に持参された方がエチケットになるでしょう。 ご質問4: <高島屋なんかでちょっとおしゃれなのを買ってこようと思ってるのですが…> フランスの高級レストランでも、日本人は礼儀正しく味のわかる国民として歓迎されています。箸などを使うと、エスプリのきいたレストランなどでは、好奇心をもって質問されたりするかもしれません。 ただ、「お箸」が美しい道具であり伝統文化であるのと同じく、ナイフ&フォークもまた、美しい道具・伝統文化ですよ。折角の異文化を楽しまれるのも、人生の幅が広がるのでは?と思います。ナイフ&フォークを上手に使う人の手は、洗練されて食べる姿も美しく見えます。 とはいえ、レストランでは客が主役です。周りや相手に迷惑をかけない範囲であれば、客は好きなようにレストランでの食事を楽しまれるといいと思います。ルール違反も相手に失礼でなければ許されます。ルール違反というのは、例えば、フランス料理店で、魚は醤油に限る、と言って、出されたクリームソースの魚料理に携帯用の醤油をかけたりするのは、料理人に対して失礼な行為になります。(実際、フレンチで、醤油が欲しい、と思う魚料理は多いのですが我慢してます(笑)。) 箸は、ルール違反といっても、失礼のない許容範囲になると思います。私も、日本でもうどんやラーメンなどの麺類を食べる時、スープをすする姿が美しくないと思うのと、スープをこぼすリスクを避けるため、いつもスプーンを左手に、麺類を食べていました。スープはすべてスプーンで飲み干します。友人には笑われますが、誰もおかしいと眉をしかめる人はいません。 折角の楽しい海外旅行ですから、ご自身がゆっくりくつろぐことのできるスタイルで、思いっきり楽しまれて下さい。ボラボラ島いいですね~。 以上ご参考までに。

0_rin_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつひとつ丁寧に答えてくださって、 とてもありがたいです。 >正式なフレンチでは、ナイフ&フォークなどは各皿ごとに出されます。 知りませんでした。 最初からずら~と並んでいて、 いちばん外側から使う、というのしか 経験したことがありません…。 >フランスの高級レストランでも、日本人は礼儀正しく味のわかる国民として歓迎されています。 日本人として恥ずかしくない行動をしたいと思います! >ただ、「お箸」が美しい道具であり伝統文化であるのと同じく、ナイフ&フォークもまた、美しい道具・伝統文化ですよ。 せっかく海外へ行くので、 その国の文化に触れるという意味でも、 ナイフとフォークにチャレンジしてみたいと思います。 >客は好きなようにレストランでの食事を楽しまれるといいと思います。 とても気持ちが楽になりました。 ナイフとフォークにチャレンジするつもりでは ありますが、多分すごくゆ~っくりな 食べ方になりそうですので… >実際、フレンチで、醤油が欲しい、と思う魚料理は多いのですが我慢してます(笑)。 これ、とても心配です。 ボラボラのホテルは毎回フランス料理みたいなので… フランス料理なんて、本当に2、3回しか 食べたことがないのです。 一週間も食べ続けたら、醤油が恋しくなりそうです。 なので、一応日本食を持って行くのですが、 (といっても具合が悪くなったとき用のおかゆなど) せっかくの海外旅行なのに部屋でレトルトなんて 悲しすぎるので、できればレトルトに頼らずに 過ごせたらなぁと思っています。 楽しんできます。 ありがとうございました!!

回答No.4

全く差し支えありません。逆にウエートレスと話が弾むかもしれませんよ。

0_rin_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがきっかけでお店の人とお話できたら 嬉しいのですが… とりあえず今回はナイフとフォークの 使い方を練習してみようかと思っています。 ありがとうございました!

• guchiyama
回答No.2

禁止ではないですが、浮く可能性はありますね。 反対に考えてみて、結構よい和食の店で、 うどん、寿司、刺身などをフォークとナイフで、 食べるのと同じ感覚でしょうか。

0_rin_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど… とてもわかりやすいです。 確かに外国の方は日本に来たら ちゃんとお箸で食事してますね。 ありがとうございました!

• tobi-u-o
回答No.1

やはり、少しういてしまうかもしれませんね。 しかも、箸は珍しいので注目されるかもしれません。 逆に受けもいいかもしれませんが。 練習すれば、ナイフとフォークで食事をするのは 簡単だとは思いますよ。

0_rin_0
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! やはりういてしまいますか。 先日DVDで「かもめ食堂」というのを見たら フィンランド人が普通にお箸を使っていたので 外国の人も結構お箸使うのかな?と思ったのですが… 家にナイフがないので買ってきて練習したほうが 無難かもしれませんね。 ありがとうございました!