• ベストアンサー

ワイルド7実写版での使用単車について

かなり昔の話なのでご存知の方も少ないかとは思うのですが、 どなたか教えて頂けますでしょうか。 ワイルド7実写版(原作:望月三起也先生 1972/10/ 9~1973/ 3/26放送 全25話 日本テレビ系 毎週月曜日19:00~19:30)の本編の中で、 飛葉の乗っていた単車は、水冷式でラジエターが装着されていた記憶が残っているのですが、 関係の文献を見るとHONDA CB750F(空冷4気筒)と大部分に記載されています。 私の記憶が間違っているのでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原作では飛葉大陸の愛馬はホンダCB750ですが、実写版ではスズキGT750に乗っています。 貴兄の記憶の通り、水冷式エンジンの車両ですよ。

kahacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 しかし・・貴兄って・・わたくし主婦ですσ(^_^;

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ドラマ自体がスズキの協力だったと思います スズキGT750は水冷三気筒四本出し(真ん中を左右に振り分けているので下側マフラーが細い)です。 当時の750はホンダのCB750が空冷四気筒四本出し、カワサキのマッハ750(マッハIIIの上位機)が空冷三気筒三本出しでした(ZIIはまだ輸出版の900しかなかった)。

kahacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • エンジンヘッドは見えますか

    アンケート的な内容なのですが、 空冷4気筒バイクに乗車している状態からガソリンタンクを見るとエンジンヘッドは見えますか? 実はある雑誌で今度のモーターショーに出品されるCB1100(市販予定車)は1番4番ヘッドが見えると書いてありました。 私のバイクは古いCB750Fですがやはり上から見ると1番4番ヘッドは見えます。 CB1100は視覚的なデザインを狙っているらしいのですが空冷4気筒ならどのバイクも見えるんじゃないかなと思っています。 実際のところはどうなんでしょうと言う単純な疑問なんですが空冷4気筒にお乗りの方のご意見をお待ちしています。 水冷4気筒でも2気筒でも見えるよでもかまいません。 水平対向やモトグッチのようなエンジンレイアウトなら見えるの当然なのですが。 ついでに 空冷4気筒の1番4番ヘッドがちょこっと見えるのはかっこいいと思いますか?

  • ヤマハのXJRについて

    あと数ヶ月したらバイクを買おうと思っていて とりあえず今の候補はホンダのCB400superfour かヤマハのXJR400Rで迷っています。 僕的にはXJRのほうが好きなのですが、調べて みるとヤマハはほとんど空冷で(初心者なので 知りませんでした^^;)XJRも空冷と知ってがっ くりしていました。しかし画像を見てみるとち ゃんとエンジンにラジエターのようなものが付 いています。あれは何なのでしょうか?本当は 水冷?それとも他の装置?   教えてくださいよろしくお願いします。

  • 油温管理について

    私はCB750(RC42)に乗っています(空冷4気筒)。先日、オイル交換と同時に油温計を設置しましたが、どうも、油温が上昇しすぎるようなのです。というのも、今日、用事でバイクに乗っていておりましたが、運悪く渋滞にはまってしまい、目的地につく頃には140℃を超えるぐらいにまで上がり、バイクを止めて冷やすこととなってしまいました。(通常でも110℃~120℃を行ったり来たりという感じなのです・・・)、バイクには異常はなかったのですが、空冷のバイクでこの温度は普通なのでしょうか?確か、本などには恒常的に100℃を超えるようではだめと書かれていたと記憶しておりますが・・・ちなみに交換したオイルは15w-50のオイルです。どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカンバイクの音

    大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホンダの新規制対応キャブレター車について

    ホンダの空冷223cc単気筒エンジンの4モデル(CB223S,FTR,XR230,XR230 モタード)が、出揃いました。 新しい騒音・排ガス規制を、何とキャブレターでクリアしてきています。 数年前までは、この厳しい規制によって、空冷エンジンやキャブレターは絶滅してしまうのだと言われていました。バイク乗りの人たちからは、なんとか空冷エンジンやキャブレターを残せないのか?という声も多く聞かれたと記憶しています。 しかし、驚いたことに、少なくない機種が空冷で規制をクリアしてきていましたし、挙句の果てに(?)は、ホンダは上記のエンジンをキャブレターでクリアしてきたわけです。私は、「キャブレターを生き残らせるために、ホンダ頑張ったなぁ…」と感じました。 ところが、ネット上ではこれらの機種やホンダが叩かれまくっているようなんですけど(^^;) 私の出入りのバイクのサイトでも、散々な言われようです。 曰く「FI化せずに済ますなんて、手抜き!」等々 私は、技術的にはFI化してしまうほうが、よほど容易かったのではないかと思うのですが… ちょっと、広く世間のバイク好きの皆さんがどう感じたのかを知りたくて、アンケートカテゴリーとして質問させていただきました。 皆さん、どう思われましたか?

  • いまさら!?オイル交換について

    オイル交換時期、サイクルについては何度も質問に出ているため、「いまさら」と思われる方もいらっしゃるでしょうがお願します。 CB1300SFに乗っています。5月末購入し、1000キロで初回オイル交換、エレメント交換し、次に4000キロ時にオイル交換してもらいました。(次回オイルエレメント交換予定) HONDAホームページにオイル交換についての記事があったので読んでいたのですが(車検、点検制度の変更のお知らせの中で)、水冷の251CC以上のオートバイは新車一ヶ月か1000キロの次は10000キロまたは一年となっていました。※空冷仕様車は3000キロか一年となっています。私はずっと空冷エンジンが好きで750CC.1100CCと乗りましたが、その時は3000キロか半年の早いほうで交換していました。今までの慣習で今回も3000キロで交換しましたが、もう少し距離を伸ばしてもいいのかな?と、ふと疑問に思いました。皆さんはどのように思われますか。また実際の交換サイクルを参考に教えてください。(ちなみに自動車はKカーターボ車で3000キロくらいでオイル交換しています。)オイルエレメントは自動車もオートバイも2回に1回の割合で交換しています。

  • どうして実写版を作りたがるのだろう?

    マンガでもアニメでも、よく実写版ってのが作られますよね? 実写版の何が良いのか、何の意味があるのか、じぇんじぇんわかりません。 皆さん、実写版ってどうですか?

  • ルパン三世を実写版でやるとしたら・・・

    ルパン三世を実写版でやるとしたら 誰がピッタリだと思いますか?? 友人とこの話で盛り上がったのですが、 峰不二子役にピッタリの女優が なかなか思い浮かびません。 私は木村佳乃、友人は藤原紀香だったのですが 皆さんはどんな人を思い浮かべますか? 日本の有名人の方でお願いします。 他の役でもあてはまる方がいたら 教えて下さい!!

  • 実写版ハイジ

    大人になったハイジとペーターが、恋愛するような内容の洋画があると記憶しておりますが、詳しく知っている方おられますか?

  • 映画、実写版

    アニメ、マンガの実写版で良かったお薦め作品と、 差し支えなければ、イマイチだった作品を教えてください。 良かったのは、 ♪トランスフォーマー ♪デスノート イマイチなのは ◆ドラゴンボール です。